剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今年目標にしている山のひとつ、百名山の茶臼岳へ。 皆さんの活動日記見てると、朝日岳や三本槍岳もセットで登ってる方が多く、調べると山バッチもあるじゃないですか(笑) これは行くしかない‼️ とはりきって行ったわけですが、ロープウェイ乗り場の駐車場が空いておらず、その下の方にある大丸駐車場へ。駐車場のおじさんによると、天気がいい日は朝6時くらいから登山客でいっぱいになるそうです。 気を取り直して、大丸駐車場からスタート。しかし天気がよかったのは峰の茶屋跡まで。そのあとはずっと曇り。頂上からの眺めはほとんどダメでした😭 アップダウンも体に堪えました。唯一の救いは涼しかったことですね。 なんとか茶臼岳まで登りきりましたが、最後はロープウェイ時間との戦いでした。脇目もふらず登ってロープウェイ乗り場まで。15分前到着でなんとか間に合いました。 天気のいい日に茶臼岳にもう一度行きたいですね~