コメント

• れいえす

Snowさん、こんばんは。 お疲れ様でした。 先週、コイカクまで日帰りで行って来たので様子が凄くわかります。 暑い中の急登、体力的にも精神的にも堪えます。 遥か彼方に見えた、あの1839に当日のうちに、それもテント泊の装備で行かれたのですね。 素晴らしいです。 私の次の目標はヤオロマップまで、テント泊で。 そしていつか1839峰と思っていますが、今回のソロの男性の思いと無念を思うと軽々しく口に出来ないなと思わされます。 カムエク、1839峰と何度も日記を読み返させていただきました。 ペテガリ岳の日記も楽しみにしていますね。

• Snow514

れいえすさん😃ありがとうございます‼️猛暑日にコイカク登頂おつかれさまでした⛰✨日記、参考にさせていただきました🙌私達も暑さとの闘いでした。二股でたっぷり給水していきましたが、もし復路が予報通りに晴れていたら、足りないくらいでした💦 実際には、復路のガスった風吹き荒ぶ稜線は、湿った着衣に肌寒く、逆に、風の通らないコイカク急登の下山は非常に蒸し暑く😥 降り出した雨と急激な気温低下には、みるみる体温を奪われ、駐車場に着いて、一旦動きを止めてしまうと、靴紐解くのがやっとなくらいにすぐに手がかじかんでいました😰 沢でクールダウンのつもりで、カッパ・沢靴に着替えなかったから、ずぶ濡れだったのではありますが、夏の雨を甘くみてはいけないなと、急激な気温変化を伴う天候の急変の恐ろしさを知りました💦 1839峰を目指される方はどなたも相応の経験者さんでしょう⛰✨そして、ベテランさんでも読むのが難しい日高の天候…いい方にハズレれば結果オーライですが、悪い方にハズレたら取り返しがつかないこともありますね😰だからこそ、悪い予報の時には絶対に登らないでいただきたいなと強く願います。いい予報の時でも、十分に天候の急変に備えて、絶対に無理はしないで、素晴らしい景色が見られる時に歩いていただきたいなと切に願います✨ コイカクからの39も、ヤオロからの39も素晴らしいです⛰😊れいえすさんも、素敵な山行になりますように🥾💕

• sumo204

• kawa119

ソロの男性、今朝の新聞で見ました。残念です。声かけても山だとその方がどの程度のキャリアなのかわからないので、止めるの難しいですよね

• Snow514

ka119さま 本当に残念な悲しい事故でした。二度とこのような事故が起きないよう、自己啓発に努めるのはもちろん、お山での一期一会をもっともっと大切にしたいです💡 今回、ちからさんと二人で対応したのですが、事故後『あの時、あの場面で、どう感じて、何を話したのか』を、改めて振り返ると、私とちからさんでは当時感じた危機感が違うことが判りました。同じ場に居て、共有していると思っていた感覚にズレがある。今思えば、当たり前のことなのですが、その時、それに気づけて、お互いに危機感をもっと抱けていれば…と悔やまれます💦今回、危機感の尺度は人それぞれだと改めて感じ、それはそれぞれの知識・経験・体力・技能などにも由来するものだと思いました。 上級者であればあるほど、警戒ラインが高く設定されるのは道理ですが、是非、はじめての山や難しい山を訪れる際には、意識して警戒ラインを下げて、慎重に臨んでいただきたいです⛰🥾✨ 時として、失礼にあたるかも知れませんが、気になる方には積極的にお声掛けができたら、お山の安全は間違いなく高まると思います‼️

• はまちゃん

オレも前日挨拶した人が次の日、滑落して死んだっていうのあったよ、 なんか後味悪いよね( ´△`) この人自分で救助要請したのにヘリが来れなくて亡くなったんだよね 低体温症かな~、 道外の人はスケジュールがキツイから強行しちゃう傾向にあるよね 日高は特に天候を最優先にしないとね 自分の水をちからさんにあげた? もう兄貴じゃない、ちからさんがSNOWさんの弟に見えてきた( ´△`)

• Snow514

はまちゃんさん お山では良いことも悪いことも、下界では遭遇しない、いろいろな経験しますね…悔いが残らないようにその時々のベストな判断・対応ができるよう、心掛けたいです‼️お山では退き際が肝心ですね😰私もソロが多いので、安全装備と早め早めの判断をしたいです⛰✨ もうすっかり秋めいてきましたね🍁紅葉が始まり⛰は、みなさん大忙しでしょう🐻🦊🐿お天気と🐻事故に気をつけて、たのしい山歩きにしましょうね🥾✨ ちからさんにお水飲んでもらって、私は軽くなったので、助けていただいたようなものかと🤣お互いHappy🙌

• teebee

• じょんどぉりー

Snow514さん、はじめまして。 私、カムエクは行けましたが、1839峰には追い返されました(^^) 9/3から再チャレンジの予定も、天候判断から日高の山はあきらめ、知床方面を楽しんできました。 昨日、家に帰って遭難の新聞記事を見て、ご冥福をお祈りするとともに、他人事でないことを肝に銘じました。 雨、風、ガス・・・、進むべきか撤退すべきか、常に判断を迫られますね。 そこが、山の面白さでもありますが・・・

• Snow514

じょんどぉりーさま 知床への素晴らしい転戦おつかれさまでした🙌maxさんとの素敵なパーティー山行の数々⛰たのしく日記読ませていただきました😆 日高のお山⛰特に、沢を詰めていくお山は山行中のお天気はもちろん、当日までの降雨量も確認する必要があり、好条件に恵まれることが難しいですね😅私も遠征時は、次いつ来られるかわからないので、登るべきか進むべきか撤退すべきか悩ましく、他人事ではありません💦『今日じゃない🤔お天気のいい時に…また⛰🥾♪』そう、思えるようになりたいですね✨きっとチャンスは巡ってきます💕

• max

夢のザンクへ行ったんですね  私も3日札内前泊、4日ヤオロで5日アタックと考えてました 3日決行で札へ友を迎えに行き、最終雨予報と30日の救助要請、悪天で2日・・を聞き 悔しくも今回の日高を諦めました。  一泊二日の工程も考えましたが、やはりザンクは2泊三日がふさわしい ・・それが出来なければ出来る時においで、っと言われたのかなぁっと思います。  ザンク 恐れつつ素晴らしい怪峰ですね ^^ お疲れさまでした

• Snow514

maxさん ありがとうございます💕1839峰は…今までのどんなお山よりも、近くて遠いお山でした💦ヤオロマップ迄も長かったですが、そこから先は更にしんどく…藪を漕いでも漕いでも、ポコを超えても超えても、そこにもう見えているのになかなか近付けない😅テン泊装備では、長丁場を強いられるお山でした🏕しかしながら、そんな苦労を超えた先に現れる39峰⛰✨最高でした🙌 ぜひバッチリとお天気のよい時に、のんびり稜線歩きとテン泊を楽しんでいただけたらと思います☺️じょんどぉりーさんと、素敵なお山時間を過ごされますように💕

• タコ

はじめまして。snow 514さんの報告を読んで投稿します。 1839峰登頂おめでとうございます。あの藪、ハイマツ漕ぎで山頂ターンの1泊2日はすごいです。自分は先月夏尾根頭にテントを張り、翌日雨の中、午後から回復で1839峰までピストンして来ましたが、それでもボロボロでした。 それから報告の中にあった遭難報告は考えさせられました。男性はコイカクでsnowさん達と10時にスライドされたところからかなりの健脚者であったと推察されます。体力に自身があったのかもしれませんが救助要請後も天気が良くなかったようで入山されたことが悔やまれます。 自分はフェリーに車を乗せて北海道に来たので何がなんでも登るつもりでしたが、風が強かったら考えたかもしれません。でも年齢的に還暦をとっくに過ぎているのでこの機会を逃してはいけない気持ちが先行していたのは事実。幸いにも午後から天気回復で結果オーライでした。山では何か起きるかわからない。わかっているけど登りたい。 snow 514さんも安全登山で、これからも素晴らしい報告期待しています。

• Snow514

タコさま 1839峰おつかれさまでした⛰✨好転予報とは言え、日高の天候は変わりやすく、雨中でのピークハントは並々ならぬ不安・緊張感を伴う山行だったかと思います。強い精神力とタフさ、豊富な経験があってこそでしょう🙌日高の山は体力・技術以上に、天候を読む難しさがあると思います😰 撤退すべきか迷われたとのことですが、撤退もまた大切な選択肢ですよね✨ 山では何か起きるかわからない。わかっているけど登りたい…お気持ち解ります‼️だからこそ…救助要請できても、すぐに救助されるわけではないのだ…ということを念頭において、安全第一で山行に臨みたいです⛰🥾♪