三角点・鳴川の探索と、「裏の谷の磨崖仏」棚田道の整備

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
1 時間 14
距離
1.7 km
のぼり / くだり
132 / 136 m
2 25

活動詳細

すべて見る

歩きたいけど暑いので長距離は無理。そして日陰希望。 …となると、まだ達成できていない三角点・鳴川の探索にしよう。ついでに、櫟原「とゆ川橋」から、「裏の谷の磨崖仏」への棚田道の整備も。地図やGPSが無い人でも簡単に見に行けるように。

生駒山・神津嶽・大原山 本日もとゆ川橋より山へと入ります。
本日もとゆ川橋より山へと入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 少し歩いてすぐに右への分岐を降ります。廃棄されている農機具の横を通ります。
少し歩いてすぐに右への分岐を降ります。廃棄されている農機具の横を通ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここに、掲示を掛けておきます。
ここに、掲示を掛けておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 橋を渡り、いざ、突入!(ここの笹もかなり手入れしたので、抵抗感なく皆さんは入れるかと思います)
橋を渡り、いざ、突入!(ここの笹もかなり手入れしたので、抵抗感なく皆さんは入れるかと思います)
生駒山・神津嶽・大原山 【参考】ちょっと前は、こんなカオス。絶対入りたくない・・・。
【参考】ちょっと前は、こんなカオス。絶対入りたくない・・・。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは倒竹を切って、道標を付けておきます。
ここは倒竹を切って、道標を付けておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 この畦道跡のようなルートが通りやすく現状最短コースです。(棚田を一段上に登る感じです)
この畦道跡のようなルートが通りやすく現状最短コースです。(棚田を一段上に登る感じです)
生駒山・神津嶽・大原山 暫くこの棚田跡を進むと、溝。ちょっとした小川ですので、跨いで、あちら側へ。
暫くこの棚田跡を進むと、溝。ちょっとした小川ですので、跨いで、あちら側へ。
生駒山・神津嶽・大原山 そのまま直進。一瞬、大丈夫か?と思っちゃうので、道標を掛けておきます。
そのまま直進。一瞬、大丈夫か?と思っちゃうので、道標を掛けておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 最後、この赤テープの間を進むと…
最後、この赤テープの間を進むと…
生駒山・神津嶽・大原山 はい。あっという間に、磨崖仏の下に到着!この木は、くぐりましょう。
はい。あっという間に、磨崖仏の下に到着!この木は、くぐりましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 お久しぶりです。「裏の谷の磨崖仏」
(大きさの比較の為、私のリュックを置かせていただきました)
お久しぶりです。「裏の谷の磨崖仏」 (大きさの比較の為、私のリュックを置かせていただきました)
生駒山・神津嶽・大原山 お賽銭が増えております😀
お賽銭が増えております😀
生駒山・神津嶽・大原山 巨大な岩全体が苔むしていて、いい味が出ています。これだけキャンバスの面積があるのに、小さ目の石仏を、この位置に1体だけ彫った作者のセンスが素晴らしいと思います。
巨大な岩全体が苔むしていて、いい味が出ています。これだけキャンバスの面積があるのに、小さ目の石仏を、この位置に1体だけ彫った作者のセンスが素晴らしいと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 この横から、ちょっと岩の裏側に回ってみます。
この横から、ちょっと岩の裏側に回ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 裏側。特に何も彫られていませんでした。
裏側。特に何も彫られていませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 こちら、本来の道。写真4付近に繋がっていて、最短ルートのはずなのですが、たぶん10年以上、誰も通ってないんじゃない??ってくらい、荒れています。
こちら、本来の道。写真4付近に繋がっていて、最短ルートのはずなのですが、たぶん10年以上、誰も通ってないんじゃない??ってくらい、荒れています。
生駒山・神津嶽・大原山 5メートルほど、整備してみました。道とは分かるようになったけど...
5メートルほど、整備してみました。道とは分かるようになったけど...
生駒山・神津嶽・大原山 ここから先が難関。恐るべし笹ガード。
ここから先が難関。恐るべし笹ガード。
生駒山・神津嶽・大原山 横もこんな感じ。今日は、三角点に行きたいので、ここで引き返します。今後、ちまちま切っていこうかな...。
横もこんな感じ。今日は、三角点に行きたいので、ここで引き返します。今後、ちまちま切っていこうかな...。
生駒山・神津嶽・大原山 笹ガード地点より、開拓した道を振り返ります。
笹ガード地点より、開拓した道を振り返ります。
生駒山・神津嶽・大原山 「五辻」へ向かいます。
「五辻」へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 やや荒れてますが、問題なし。笹を刈りながら進みます。
やや荒れてますが、問題なし。笹を刈りながら進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 右側に池。相変わらず、何かが、キューっと高く鳴いて飛び込んでいます。ツチガエル(イボガエル)か? この後、マムシに遭遇🐍💦
右側に池。相変わらず、何かが、キューっと高く鳴いて飛び込んでいます。ツチガエル(イボガエル)か? この後、マムシに遭遇🐍💦
生駒山・神津嶽・大原山 ここを登り、
ここを登り、
生駒山・神津嶽・大原山 五辻に到着。
五辻に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 この尾根道を初めて歩きます🚶‍♂️
この尾根道を初めて歩きます🚶‍♂️
生駒山・神津嶽・大原山 いい道です。この前の少し広い所が分岐。
いい道です。この前の少し広い所が分岐。
生駒山・神津嶽・大原山 左側(西側)は、こんな感じに降りていく道があるようです。
左側(西側)は、こんな感じに降りていく道があるようです。
生駒山・神津嶽・大原山 正面。よく分からないので、とりあえず直進。
正面。よく分からないので、とりあえず直進。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道が続きます。
尾根道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 …と思いきや、ここで終わり😥
その先は奈落の底。
…と思いきや、ここで終わり😥 その先は奈落の底。
生駒山・神津嶽・大原山 先程の分岐まで戻って来て、逆から見ると、こっちにも道があった!右にヘアピンカーブを曲がればよかったのでした。こりゃ気づかんわ、
先程の分岐まで戻って来て、逆から見ると、こっちにも道があった!右にヘアピンカーブを曲がればよかったのでした。こりゃ気づかんわ、
生駒山・神津嶽・大原山 とりあえず進んでみます。左手は谷。
とりあえず進んでみます。左手は谷。
生駒山・神津嶽・大原山 どっちが正解か分かりませんが、谷道を行きます。
どっちが正解か分かりませんが、谷道を行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 右手(南方向)に降っていく分岐あり。たぶん、さっきのカエル🐸がいる池の方角かな。
右手(南方向)に降っていく分岐あり。たぶん、さっきのカエル🐸がいる池の方角かな。
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすい方へ、とりあえず行きます。
歩きやすい方へ、とりあえず行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 岩ゾーン。何も彫ってませんでした…。そして、どうもこっちではないみたい。このまま行くと、山を降りてしまう。
岩ゾーン。何も彫ってませんでした…。そして、どうもこっちではないみたい。このまま行くと、山を降りてしまう。
生駒山・神津嶽・大原山 この荒れてる所にテープ発見!進みます。
この荒れてる所にテープ発見!進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 今度は白テープもあった。
今度は白テープもあった。
生駒山・神津嶽・大原山 少し広い所に出ました。ゴミが散乱!😡💢
少し広い所に出ました。ゴミが散乱!😡💢
生駒山・神津嶽・大原山 酒の空き缶多し!こんな山奥で宴会🍻か?!
どこの誰かは分かりませんが、よくもまあ平気で捨てられるもんです。
酒の空き缶多し!こんな山奥で宴会🍻か?! どこの誰かは分かりませんが、よくもまあ平気で捨てられるもんです。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴミ広場から更に登ります。
ゴミ広場から更に登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 テープあり。この辺がてっぺんだと思うのですが、どこだろう。
テープあり。この辺がてっぺんだと思うのですが、どこだろう。
生駒山・神津嶽・大原山 むむ!白い杭が見える!藪の中だけど。
むむ!白い杭が見える!藪の中だけど。
生駒山・神津嶽・大原山 バキバキ言わせながら突入。全身すでに蜘蛛の巣まみれ🕸
バキバキ言わせながら突入。全身すでに蜘蛛の巣まみれ🕸
生駒山・神津嶽・大原山 四等三角点・鳴川
ついに来れました✌️
四等三角点・鳴川 ついに来れました✌️
生駒山・神津嶽・大原山 ラベルが傍に落ちてたので、一緒に記念撮影📷
ラベルが傍に落ちてたので、一緒に記念撮影📷
生駒山・神津嶽・大原山 三角点の周囲の木々。細いのがニョキニョキ。
三角点の周囲の木々。細いのがニョキニョキ。
生駒山・神津嶽・大原山 帰りは、磨崖仏方向へ直接降りてみます。降っていけば、とりあえずは棚田跡に着くでしょう。(ヒロド池の谷方向も考えたのですが、ぱっと見、荒れてそうなのでやめました)
帰りは、磨崖仏方向へ直接降りてみます。降っていけば、とりあえずは棚田跡に着くでしょう。(ヒロド池の谷方向も考えたのですが、ぱっと見、荒れてそうなのでやめました)
生駒山・神津嶽・大原山 何だろ…テープと、ひも。
何だろ…テープと、ひも。
生駒山・神津嶽・大原山 石が散乱。人工的なので、畑でもあったのかな?
石が散乱。人工的なので、畑でもあったのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 棚田跡が見えてきました。くだりは楽勝でした。このまま、さっき整備したルートで帰ります。
棚田跡が見えてきました。くだりは楽勝でした。このまま、さっき整備したルートで帰ります。
生駒山・神津嶽・大原山 奇しくも本日、前回数名様をご案内させていただいた時の事が記事になりました☺️
幻では勿体ない。誰でも見に行けるようになればいいなと思います。
奇しくも本日、前回数名様をご案内させていただいた時の事が記事になりました☺️ 幻では勿体ない。誰でも見に行けるようになればいいなと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。