御来光の滝経由で石鎚山

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

最近我が家は、四国内、特に愛媛の行ったことないところ行こうぜーキャンペーン中 今回は、行ったことない御来光の滝から石鎚へ。 石鎚スカイラインの御来光の滝展望所からスタート 、、、御来光の滝と書いてある矢印に沿って降りること五分。 これ、道やないし、危ないし、、昔々南沢に行った時の道はこんなんじゃなかったよなー。。と思ったらやっぱり間違えてました。登り返して再度スタート めちゃ道綺麗でサクサクっと沢まで下れました。 沢には魚がたくさんいて、水めちゃ綺麗 特に魚返しの滝のところは光が当たって真っ青。近くに降りて写真撮れば良かったと後悔。 七釜もこれまた美しい。 癒される 気分は癒されるが、体はだんだん疲れてくる。 御来光の滝が見えてから無理やり岩場を登らされて、最終的に登れず引き返したりしてそーとー疲れる。 ようやく到着した御来光の滝は凄いツボに効きそうな、、ストレートでキョーレツな圧の滝でした。 ここから愛大小屋まで登る 笹まみれで疲れ倍増 愛大小屋から分岐まで1時間のはずが、それ以上かかる。 頂上手前で偶然知り合いに会いびっくり。なんか嬉しい 頂上にようやく到着して下山しようとするとバケツをひっくり返したような雨 下山は旦那が走って登山口まで車を取りにいくので、別行動。 カッパをきて下山したけど、雨は弱まることなく全身ずぶ濡れ。途中から水たまりも避けずに進む。 登山道にはカエルやミミズが水浴びのためにかたくさんでてきてた。 下山したら車が来てた。なんで幸せ♪ 山頂から土小屋まで36分、そこから5キロ下の車まで21分。。早〜 帰りはラーメン食べて帰りました