斑尾山 20-08-29・北信濃逍遥、北信五岳の「斑尾山」に登り、翌日は戸隠高原徘徊だ。

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

6.8km

のぼり

657m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 33
距離
6.8 km
のぼり / くだり
657 / 659 m
3 19
2 4

活動詳細

すべて見る

4年前にドライブで、タングラムスキー場から「野尻湖テラス」まで登った事がある。今回は「斑尾山」に登り、翌日は戸隠高原を散策して帰る予定。

白馬岳・小蓮華山 第1日目は「斑尾山」登山。SN女史コンビと3人で6時に出発、妙高ICで下車、10時に斑尾高原ホテルタングラムの駐車場に到着。今日はこのホテルに泊まる。ホテル1階を通り抜けると、目の前が斑尾山である。稜線の「野尻湖テラス」までリフトが動いているが、我らは歩くのが目的、痩我慢でトレッキングコースを歩き出す。
第1日目は「斑尾山」登山。SN女史コンビと3人で6時に出発、妙高ICで下車、10時に斑尾高原ホテルタングラムの駐車場に到着。今日はこのホテルに泊まる。ホテル1階を通り抜けると、目の前が斑尾山である。稜線の「野尻湖テラス」までリフトが動いているが、我らは歩くのが目的、痩我慢でトレッキングコースを歩き出す。
白馬岳・小蓮華山 リフト乗場の右に標識①がある。
リフト乗場の右に標識①がある。
白馬岳・小蓮華山 標識②、ススキが穂を出している。
標識②、ススキが穂を出している。
白馬岳・小蓮華山 標識③、黒姫山の方が見えるらしいな。
標識③、黒姫山の方が見えるらしいな。
白馬岳・小蓮華山 標識④、早くも登山者が降りてきた。
標識④、早くも登山者が降りてきた。
白馬岳・小蓮華山 標識⑤、歩いて登る人は誰も居無いな。
標識⑤、歩いて登る人は誰も居無いな。
白馬岳・小蓮華山 リフトの下を通る。終点野尻湖テラスが見える。
リフトの下を通る。終点野尻湖テラスが見える。
白馬岳・小蓮華山 テラスに近づくと、ユリがいっぱい植えてある。情報では綺麗だとの事だが、花は全部切取られて、一本も残って居無い。こんな事するんか?。
テラスに近づくと、ユリがいっぱい植えてある。情報では綺麗だとの事だが、花は全部切取られて、一本も残って居無い。こんな事するんか?。
白馬岳・小蓮華山 標識⑥の、野尻湖テラスに到着。リフトの終点。
標識⑥の、野尻湖テラスに到着。リフトの終点。
白馬岳・小蓮華山 左に「飯縄山」、右に「黒姫山」、その間に「戸隠連峰」。下に野尻湖。
左に「飯縄山」、右に「黒姫山」、その間に「戸隠連峰」。下に野尻湖。
白馬岳・小蓮華山 「妙高山」と「黒姫山」は頂上は雲の中。
「妙高山」と「黒姫山」は頂上は雲の中。
白馬岳・小蓮華山 リフトでここまでの観光客が多い。
リフトでここまでの観光客が多い。
白馬岳・小蓮華山 テラスを過ぎると、登山道となる。最上の展望台があった。通過。
テラスを過ぎると、登山道となる。最上の展望台があった。通過。
白馬岳・小蓮華山 ナ、ナ、なんとナント!!、上から山仲間の「N氏」が降りてきた。N氏は日本百名山完登に続いて、二百名山と三百名山に挑戦中。今日は三百名山の斑尾山に登り、次の山へ急ぐ途中。飛ぶ様に降りて行った。田中陽希君に似てきたぞ〜。頑張れ!
ナ、ナ、なんとナント!!、上から山仲間の「N氏」が降りてきた。N氏は日本百名山完登に続いて、二百名山と三百名山に挑戦中。今日は三百名山の斑尾山に登り、次の山へ急ぐ途中。飛ぶ様に降りて行った。田中陽希君に似てきたぞ〜。頑張れ!
白馬岳・小蓮華山 ようやく主尾根に登り着く。動いて居無いリフト駅があった。斑尾山を起点とする「信越トレイル」が、頂上からここに来て、リフト横から「万坂峠」へ降りている。
ようやく主尾根に登り着く。動いて居無いリフト駅があった。斑尾山を起点とする「信越トレイル」が、頂上からここに来て、リフト横から「万坂峠」へ降りている。
白馬岳・小蓮華山 尾根道で緩やかになり、「ブナ林」が続くぞ。分岐ピークを通過。斑尾ペンション街からの道が登って来ている。この辺りで上から降りてきた男性老人と会話。年を聞かれた。私も年を尋ねたら80歳とか。私は82歳の同年代、お互いに頑張りましょう。
尾根道で緩やかになり、「ブナ林」が続くぞ。分岐ピークを通過。斑尾ペンション街からの道が登って来ている。この辺りで上から降りてきた男性老人と会話。年を聞かれた。私も年を尋ねたら80歳とか。私は82歳の同年代、お互いに頑張りましょう。
白馬岳・小蓮華山 次のピークが「斑尾山」の頂上だった。一組が食事中。三角点あり、「1等三角点」、点名は「斑尾山」、標高は「1381.50㍍」。
次のピークが「斑尾山」の頂上だった。一組が食事中。三角点あり、「1等三角点」、点名は「斑尾山」、標高は「1381.50㍍」。
白馬岳・小蓮華山 あんまり展望無し。南の方だけが見える。高速道路が見える。食事の後全員は次のピーク「大明神岳」へ出掛けた。「眺望バツグン野尻湖見える、0.3km」の標識があるが、へたばった老人はパス。1人留守番。
あんまり展望無し。南の方だけが見える。高速道路が見える。食事の後全員は次のピーク「大明神岳」へ出掛けた。「眺望バツグン野尻湖見える、0.3km」の標識があるが、へたばった老人はパス。1人留守番。
白馬岳・小蓮華山 記念撮影して下山開始。今日の老人介護人の2人です。
記念撮影して下山開始。今日の老人介護人の2人です。
白馬岳・小蓮華山 帰りの尾根から「斑尾山頂上」が見えたぞ。右に伸びる尾根の先が大明神岳だ。
帰りの尾根から「斑尾山頂上」が見えたぞ。右に伸びる尾根の先が大明神岳だ。
白馬岳・小蓮華山 斑尾ペンション街が見えるのかな?
斑尾ペンション街が見えるのかな?
白馬岳・小蓮華山 野尻湖も光線の具合で、雰囲気が変わって来たな。
野尻湖も光線の具合で、雰囲気が変わって来たな。
白馬岳・小蓮華山 黄色い花がいっぱい咲いているぞ。
黄色い花がいっぱい咲いているぞ。
白馬岳・小蓮華山 「万坂峠」へ降りる予定だったが、へたばったので同じ道を降りた。下にホテルが見える。直進道で少し近道する。まだ遠いなー。
「万坂峠」へ降りる予定だったが、へたばったので同じ道を降りた。下にホテルが見える。直進道で少し近道する。まだ遠いなー。
白馬岳・小蓮華山 ようやく駐車場に到着。頂上に雲が掛かって来たな。今日はこのホテルに宿泊だから気が楽だ。すぐ温泉へ直行だ〜。
ようやく駐車場に到着。頂上に雲が掛かって来たな。今日はこのホテルに宿泊だから気が楽だ。すぐ温泉へ直行だ〜。
白馬岳・小蓮華山 翌日の朝食会場。窓から斑尾山が見えるぞ。
翌日の朝食会場。窓から斑尾山が見えるぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。