薊岳急登コース

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

台高の入門編で、大又駐車場から尾根の急登を使って薊岳、明神平を周回しました。涼を求めてか、そこそこ歩いている方がいました。急登コースは最初の30分程度は大変です、登りもきついし身体が慣れてないためです。ただバリルートですが、道迷いの心配は皆無で、ショートカットになるので便利です、下りでも使えると思います。縦走路や薊岳山頂は景色も良いし尾根も穏やかでとても心地好いですね、少し雲が出ましたが、360度いろいろなヤマが見渡せました。午後は雷雨の可能性があったので、明神岳には寄らず、明神平から明神谷に降りました。明神谷は結構荒れているので、上りも下りも時間に余裕を持つ必要があると思います。急な雨や増水の際は渡渉地点で手間取ると思いますから。当日は早めに降りましたが最後の駐車場の手前でざっと一雨きました、やっぱり台高ですね。比較的楽でしたが、汗は凄かったです、給水できますが、水分確保は万全の備えが必要かと。おおよその状況がわかったのでまた是非歩いてみたいと思います。