T字尾根からテーブルランド

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

9.6km

のぼり

856m

くだり

860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 52
距離
9.6 km
のぼり / くだり
856 / 860 m
13
4 41
28
1 48

活動詳細

すべて見る

ひと月前に行った御嶽山でご縁があり、五の池小屋でも一緒だったがんちゃんとT字尾根を歩いてきました。 気になっていたルートだけど、山と高原地図にはルートが載ってないし、1人じゃ心許ないし、鈴鹿の山に詳しいがんちゃんのご案内に感謝です。 夏のテーブルランドは草が生い茂っていて、見た目の美しさとは裏腹に、踏み跡がよくわからないためなかなか歩きにくい😅雨が降っていたら膝下がびしょ濡れになるでしょうね。。 道中、枯れ葉の多いところでヒルを何匹か見つけました。ヒル対策したし、まめにヒルチェックしあったから被害なし!と自信満々で下山! なのに、やられてました。胸の下…😂 しかも気づいたのは翌日という呑気者です…

藤原岳・御池岳 名古屋からの道中は雨が降っている箇所もあり、鈴鹿方面は雲に覆われていましたが、小又谷Pに着いたら青空が見られました。
名古屋からの道中は雨が降っている箇所もあり、鈴鹿方面は雲に覆われていましたが、小又谷Pに着いたら青空が見られました。
藤原岳・御池岳 何かなーと調べたら、ヨウシュヤマゴボウという名前。なのにヤマゴボウと違って根っこと実は毒があるから食べられない。きれいな花や実なのに、迷惑なやつらしい。
何かなーと調べたら、ヨウシュヤマゴボウという名前。なのにヤマゴボウと違って根っこと実は毒があるから食べられない。きれいな花や実なのに、迷惑なやつらしい。
藤原岳・御池岳 登山道入り口
登山道入り口
藤原岳・御池岳 行ってきまーす
行ってきまーす
藤原岳・御池岳 なんという花?
なんという花?
藤原岳・御池岳 途中、天狗堂が見えました⛰
あまり山容を気にすることがなかった山だけど、鈴鹿では天狗堂が良い目印になるんだそう。
途中、天狗堂が見えました⛰ あまり山容を気にすることがなかった山だけど、鈴鹿では天狗堂が良い目印になるんだそう。
藤原岳・御池岳 アクセサリーをいっぱいつけてるみたい🎀
アクセサリーをいっぱいつけてるみたい🎀
藤原岳・御池岳 なんていう花?
なんていう花?
藤原岳・御池岳 P918 。暑いけど、美しい樹林帯歩きが幾分暑さを忘れさせてくれます🌿
P918 。暑いけど、美しい樹林帯歩きが幾分暑さを忘れさせてくれます🌿
藤原岳・御池岳 ぱおーん🐘
ぱおーん🐘
藤原岳・御池岳 イワカガミの葉がいっぱい❗️
春はお花がたくさん咲いてそう🌸
イワカガミの葉がいっぱい❗️ 春はお花がたくさん咲いてそう🌸
藤原岳・御池岳 ボタンブチが見えました。
T字尾根を歩いているのにボタンブチが見えなければ、迷っている証拠だそう😮
ボタンブチが見えました。 T字尾根を歩いているのにボタンブチが見えなければ、迷っている証拠だそう😮
藤原岳・御池岳 天狗堂👺 この形、覚えとこう。
天狗堂👺 この形、覚えとこう。
藤原岳・御池岳 急登を登りきるといきなりテーブルランド🦌
鹿さん天国🦌のはずなのに2頭しか見ず。
急登を登りきるといきなりテーブルランド🦌 鹿さん天国🦌のはずなのに2頭しか見ず。
藤原岳・御池岳 よい雰囲気♫
よい雰囲気♫
藤原岳・御池岳 下草が膝まで伸びてる。
雪景色も見てみたい❄️
下草が膝まで伸びてる。 雪景色も見てみたい❄️
藤原岳・御池岳 がんちゃんがお昼ご飯に冷やし中華を用意してくださいました!
聞けば厨房男子😆手際が良い😆
がんちゃんがお昼ご飯に冷やし中華を用意してくださいました! 聞けば厨房男子😆手際が良い😆
藤原岳・御池岳 キンキンに冷えたフルーツ缶も🍊
ごちそうさまでした😆❗️
キンキンに冷えたフルーツ缶も🍊 ごちそうさまでした😆❗️
藤原岳・御池岳 東のボタンブチへ
東のボタンブチへ
藤原岳・御池岳 東ボタンブチはもう一つのボタンブチより傾斜ゆるめ?眺めはバツグン。
頭陀ヶ平を通る藤原岳へのルートも楽しそう!
東ボタンブチはもう一つのボタンブチより傾斜ゆるめ?眺めはバツグン。 頭陀ヶ平を通る藤原岳へのルートも楽しそう!
藤原岳・御池岳 教えてもらったのに、名前忘れちゃった💦
教えてもらったのに、名前忘れちゃった💦
藤原岳・御池岳 帰りは土倉岳方面から。
帰りは土倉岳方面から。
藤原岳・御池岳 下って振り返ったテーブルランド
下って振り返ったテーブルランド
藤原岳・御池岳 土倉岳山頂
土倉岳山頂
藤原岳・御池岳 鮮やかなグリーンモス(*'▽'*)
鮮やかなグリーンモス(*'▽'*)
藤原岳・御池岳 茨川分岐。茨川集落は50数年前に廃村になったようですが、昔は近くに銀山があり、女郎屋まであったとか。こんなとこに⁉︎とびっくり。そして電気も通らないまま高度経済成長期まで人が住んでたという孤高の集落。歴史を紐解くと鈴鹿の山がいっそう面白くなりそう!
茨川分岐。茨川集落は50数年前に廃村になったようですが、昔は近くに銀山があり、女郎屋まであったとか。こんなとこに⁉︎とびっくり。そして電気も通らないまま高度経済成長期まで人が住んでたという孤高の集落。歴史を紐解くと鈴鹿の山がいっそう面白くなりそう!
藤原岳・御池岳 粋な落とし物🕊
粋な落とし物🕊
藤原岳・御池岳 1日お天気もちましたー☀️
1日お天気もちましたー☀️
藤原岳・御池岳 見かけたキノコたち。食べられるのはあるかな?
見かけたキノコたち。食べられるのはあるかな?
藤原岳・御池岳 駐車場に車がいっぱいとまってるけど、登山者には会わず。どうやら川遊びのようです。
駐車場に車がいっぱいとまってるけど、登山者には会わず。どうやら川遊びのようです。
藤原岳・御池岳 八風の湯でさっぱり♨️
八風の湯でさっぱり♨️
藤原岳・御池岳 帰りに近くの池田牧場へ
帰りに近くの池田牧場へ
藤原岳・御池岳 ジェラート美味しかった〜😆😆😆
ジェラート美味しかった〜😆😆😆
藤原岳・御池岳 〆に牛乳いただいて、おつかれ山〜❗️
〆に牛乳いただいて、おつかれ山〜❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。