志賀高原 琵琶池散策

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

コロナ禍で夏休みが少なかった子供の夏の思い出づくりに、志賀高原にやって来ました。(と言うと聞こえはいいが、本当は自分がぐんま県境稜線トレイルの続きをしたかっただけです。)夏休み中に赤石山から望んだコバルトブルーの美しい大沼池の景色をかみさんと子供に見せてあげたいと思い、大沼池を散策する計画を立てていたのでした。 志賀高原にはお昼頃に到着したので、山の駅で食事を取って『さぁ大沼池へ行こう!』と気合を入れ、登山口の駐車場に車を停めて歩き始めたところ、すぐにポツポツと大粒の雨。まもなく本降りとなり、ゴロゴロと雷の音。。。 せっかく計画した大沼池散策でしたが、10分もしないうちに引き返すこととなり、中止となりました。涙 私の企画モノはいつも雨が降る。 せめて昼飯の消化活動ぐらいしたかったので、雨の降っていない琵琶池をまわることにしました。 サンバレーの駐車場に車を停めて琵琶池を散策です。 琵琶池ではカヤックを楽しむ家族連れや、私達と同様に散策をされている方が数組いらっしゃいました。 散策路入口には『ツキノワグマ出没注意』と注意喚起の看板がありましたが、お構い無しに行ってしまいました。どこからでも池を望むことが出来る散策路。所々に樹にぶら下げてある熊除けの鐘を鳴らしながら3人で歩いていると、私達と湖畔を反対周りで歩いていた老夫婦と2回目の対面をした際に、声をかけられたのでした。 『私達と最初にすれ違った後、すぐに熊と遭遇した』と。。。 ベースが笹藪の樹林地の中で真っ黒なクマが木の実か何かを食べている写真が数枚。 私達3人は全く気が付きませんでしたが、冷静な方は気が付くものなんですね。。。 そんな大人になりたいです。 ということで、これからは注意喚起の看板あった場合、指示通りに従おうと思います。