日光白根山ハイク

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

9.7km

のぼり

807m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 44
距離
9.7 km
のぼり / くだり
807 / 810 m
2 11
58
42
1 32

活動詳細

すべて見る

以前に日光白根山ロープウェイ山頂駅周辺の散策路エリアは少しだけ歩いたことがあったが、当時は登山など始める前であった。 今シーズンより始めた夏山登山において、比較的初心者向けであることを改めて知ったため、純粋に日光白根山登山のために再訪してみることにした。 ここのところ八ヶ岳エリアを連発で歩いていたが、違うエリアも少しずつ知りたいという思いもあり、距離も短めに以下のようなルートでの歩きとした。 山頂駅 - 七色平 - 日光白根山 - 五色沼 - 弥陀ヶ池 - 血の池地獄 - 山頂駅 何というか、初心者向けとの位置づけからかとにかく登山者が多かった印象である。 またゆっくり歩く高齢者の集団も多く、それ自体は問題ないが大声で延々と喋り続けており、後方にペースの早い登山者が段々待ち行列化してきても全く意に介さず、時には狭い登山道で突然ど真ん中で立ち止まったり、モラルを疑いたくなるのも目にした。 さすがに注意したが、どの世界でもいろんな人がいるもんだと改めて感じた。 また、山頂では標柱との記念撮影で渋滞となるほどであったのも驚きであった。 個人的にはあまり人混みが好きではないので、再訪するとしたら、時期やタイミングを熟考する必要のあるエリアだと痛感した。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山ロープウェイ山頂駅を降りると既に目指す日光白根山が見える。ここからスタート。
日光白根山ロープウェイ山頂駅を降りると既に目指す日光白根山が見える。ここからスタート。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まずは鳥居をくぐる。
まずは鳥居をくぐる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社への道が最近整備されたらしくえらい立派な道から始まる。
神社への道が最近整備されたらしくえらい立派な道から始まる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社を過ぎても車が通れるレベルの道が続く。
神社を過ぎても車が通れるレベルの道が続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なく不動岩に到着。この日は登山者が多くここまであまり写真を撮っていない。
程なく不動岩に到着。この日は登山者が多くここまであまり写真を撮っていない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 基本的には樹林帯を進むが時折日が指す箇所もある。
基本的には樹林帯を進むが時折日が指す箇所もある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩きやすい道を進む。
歩きやすい道を進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中大日如来を通過する。本来は信仰の道だったのだろうか。
途中大日如来を通過する。本来は信仰の道だったのだろうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝日が当たって緑が美しい。
朝日が当たって緑が美しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いいねぇ。
いいねぇ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平の分岐に到着。日光白根山は右へ進む。
七色平の分岐に到着。日光白根山は右へ進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この分岐には何かしらの境界標のようなものがあったは詳細は不明。
この分岐には何かしらの境界標のようなものがあったは詳細は不明。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うーむ。宮マークも見当たらないので、旧御料局のものではなさそうだが。
うーむ。宮マークも見当たらないので、旧御料局のものではなさそうだが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 引き続き緑の中を進む。
引き続き緑の中を進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 全くもって気楽に歩ける。
全くもって気楽に歩ける。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 写真では分かりにくいが、ちょっとした急坂もあるが難儀はしない。
写真では分かりにくいが、ちょっとした急坂もあるが難儀はしない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このように遠くを見晴らせる箇所も若干ある。
このように遠くを見晴らせる箇所も若干ある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どんどん進む。
どんどん進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 勾配が急な箇所ではこのような渋滞が頻発していた。
勾配が急な箇所ではこのような渋滞が頻発していた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯を抜けると頂上付近が見え始める。
樹林帯を抜けると頂上付近が見え始める。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この日は午後から天気が崩れる予報だったが、既にガスが出始めている。
この日は午後から天気が崩れる予報だったが、既にガスが出始めている。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 来た道を振り返る。ちょっと雲が多くなってきている。
来た道を振り返る。ちょっと雲が多くなってきている。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからはこのような遠景を楽しみながら進む。
ここからはこのような遠景を楽しみながら進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山者がてんこ盛り...
登山者がてんこ盛り...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 パノラマだとこんな感じの眺めを眺めながら登っていく。
パノラマだとこんな感じの眺めを眺めながら登っていく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返る。ザレ場が続くので注意しながら進む。
振り返る。ザレ場が続くので注意しながら進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上が近づいてきた。
頂上が近づいてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 通ってきた道を見下ろしながら進む。
通ってきた道を見下ろしながら進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少々勾配がきつくなってきたが、ズルズル滑りやすい以外は特に難儀はしない。
少々勾配がきつくなってきたが、ズルズル滑りやすい以外は特に難儀はしない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さらに勾配がきつくなるが、難儀はしない。
さらに勾配がきつくなるが、難儀はしない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だいぶ高度が上がってきた。
だいぶ高度が上がってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっとガスが気になるが、どんどん進む。あの奥の岩が山頂だろうか。
ちょっとガスが気になるが、どんどん進む。あの奥の岩が山頂だろうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂かなと思って見上げていた場所はまだまだ全然山頂ではなかった。急勾配を過ぎて緩やかに登っていく。
山頂かなと思って見上げていた場所はまだまだ全然山頂ではなかった。急勾配を過ぎて緩やかに登っていく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今度こそあれが山頂か ?
今度こそあれが山頂か ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遂に稜線へ出るポイントが見えてきた。
遂に稜線へ出るポイントが見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何とか空はもっている。青空が気持ちいい。
何とか空はもっている。青空が気持ちいい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして山頂はまだまだ先である。
そして山頂はまだまだ先である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火口跡だろうか。阿蘇の草千里を小さくしたような地形がある。
火口跡だろうか。阿蘇の草千里を小さくしたような地形がある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスがヤバい雰囲気。
ガスがヤバい雰囲気。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気を取り直して山頂方面へ進む。
気を取り直して山頂方面へ進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あの左上の岩場が山頂。駄菓子菓子、山頂が渋滞している。
あの左上の岩場が山頂。駄菓子菓子、山頂が渋滞している。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 渋滞の列に加わって振り返る。この後渋滞はもっと伸びた。
渋滞の列に加わって振り返る。この後渋滞はもっと伸びた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 待ち行列の最中、ちらりと五色沼が見えた。
待ち行列の最中、ちらりと五色沼が見えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 それにしても雲行きが怪しくなってきた。
それにしても雲行きが怪しくなってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして登山者でごった返す山頂の二等三角点『白根山』をようやく見ることが出来た。
そして登山者でごった返す山頂の二等三角点『白根山』をようやく見ることが出来た。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 かなりナウい標石である。
かなりナウい標石である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂を後にし、周囲を見渡してみるとすっかりガスが立ち込めていた。
山頂を後にし、周囲を見渡してみるとすっかりガスが立ち込めていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず休憩することにした。
とりあえず休憩することにした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂を振り返りつつ、一筆。
山頂を振り返りつつ、一筆。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休憩を終え、幸いガスが少々収まってきたので予定通り五色沼を目指すことにした。山頂付近は広い。
休憩を終え、幸いガスが少々収まってきたので予定通り五色沼を目指すことにした。山頂付近は広い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 それぞれ思い思いの場所で休憩している。
それぞれ思い思いの場所で休憩している。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行きがけにも見た窪地。やはり火口跡だろうか。
行きがけにも見た窪地。やはり火口跡だろうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらくは稜線歩きのような感じが続く。
しばらくは稜線歩きのような感じが続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 画面中央左の岩場が山頂である。まだまだ多くの登山者がいる。
画面中央左の岩場が山頂である。まだまだ多くの登山者がいる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 来た道を振り返る。まだ山頂が見える。
来た道を振り返る。まだ山頂が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山かな。雲が...
白根隠山かな。雲が...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もぅ少し稜線歩きっぽい区間が続く。
もぅ少し稜線歩きっぽい区間が続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どんどん進む。雲が...
どんどん進む。雲が...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 目指す五色沼を見ながら進む。
目指す五色沼を見ながら進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返る。まだ山頂は見える。
振り返る。まだ山頂は見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山方面と思うが自信なし。
前白根山方面と思うが自信なし。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そろそろ下り始める。雲が...
そろそろ下り始める。雲が...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 写真では分かりにくいがザレのつづら折りで下っていく。
写真では分かりにくいがザレのつづら折りで下っていく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返る。なんか山頂付近の天気が良くなっているような...
振り返る。なんか山頂付近の天気が良くなっているような...
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは分岐ではないが、このような案内がある。
ここは分岐ではないが、このような案内がある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が段々近づいてくる。
五色沼が段々近づいてくる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山方面は相変わらずガスまみれである。
白根隠山方面は相変わらずガスまみれである。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 つづら折りなので、このように平坦な区間も若干ある。
つづら折りなので、このように平坦な区間も若干ある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だいぶ下りてきた。
だいぶ下りてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返る。このような若干手を着いて下りるような区間もある。
振り返る。このような若干手を着いて下りるような区間もある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りは既につづら折りではなく、等高線に直角に下りていく。
この辺りは既につづら折りではなく、等高線に直角に下りていく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 直登区間を過ぎるとしばらくはこのような平坦な区間を進む。実は直登区間で既に雨が振りはじめてしまった。
直登区間を過ぎるとしばらくはこのような平坦な区間を進む。実は直登区間で既に雨が振りはじめてしまった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小雨の降る中五色沼を目指す。
小雨の降る中五色沼を目指す。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨を凌げる木々が !
雨を凌げる木々が !
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 と思ったらあっという間に木々が無くなり避難小屋が見えてくる。
と思ったらあっという間に木々が無くなり避難小屋が見えてくる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋のマエニは案内板がある。何人かは避難小屋の軒先で雨宿りをしていた。
避難小屋のマエニは案内板がある。何人かは避難小屋の軒先で雨宿りをしていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 相変わらずの雨の中どんどん進む。
相変わらずの雨の中どんどん進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なくデカい岩などを見ながら若干の下りを進む。
程なくデカい岩などを見ながら若干の下りを進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 相変わらずザレているので注意しながら進む。
相変わらずザレているので注意しながら進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ下っていく。
まだまだ下っていく。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯が開けた場所が見えてくる。五色沼である。
樹林帯が開けた場所が見えてくる。五色沼である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 写真では分かりにくいがすっかり雨が降ってきてしまったが、幸い五色沼自体はよく見える。
写真では分かりにくいがすっかり雨が降ってきてしまったが、幸い五色沼自体はよく見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場もあるようだが未確認。
水場もあるようだが未確認。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山を振り返る。あの頂きから下りて来たのか。
日光白根山を振り返る。あの頂きから下りて来たのか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨の中しばし五色沼鑑賞。
雨の中しばし五色沼鑑賞。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼の周囲は広いスペースもあるのでゆっくり休憩するにもいい感じ。今回は雨なのでそうはいかないが。
五色沼の周囲は広いスペースもあるのでゆっくり休憩するにもいい感じ。今回は雨なのでそうはいかないが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この沼はどのように形成されたのだろうか。
この沼はどのように形成されたのだろうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山を振り返る。山頂付近は雨ではないようだが、よく分からない。
日光白根山を振り返る。山頂付近は雨ではないようだが、よく分からない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖面の様子から雨の降り具合が分かると思うが、遠くには青空が。
湖面の様子から雨の降り具合が分かると思うが、遠くには青空が。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばし五色沼を鑑賞したので、日光白根山を見ながら先へ進む。
しばし五色沼を鑑賞したので、日光白根山を見ながら先へ進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼を過ぎてすぐ五色山への分岐に到着する。今回は弥陀ヶ池方面へ直進する。
五色沼を過ぎてすぐ五色山への分岐に到着する。今回は弥陀ヶ池方面へ直進する。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なく上りが始まる。
程なく上りが始まる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少々狭い区間もある。
少々狭い区間もある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらくの上りの後一旦コルのような場所に出る。
しばらくの上りの後一旦コルのような場所に出る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからは左に日光白根山が見える。しかしガスまみれ。
ここからは左に日光白根山が見える。しかしガスまみれ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 来た道を振り返る。この辺で雨が止んできた。
来た道を振り返る。この辺で雨が止んできた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっとした谷間を進む。
ちょっとした谷間を進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 その先は平坦な場所に出る。
その先は平坦な場所に出る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び五色山方面への分岐に到着。今回は直進。
再び五色山方面への分岐に到着。今回は直進。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 両側に柵が現れると弥陀ヶ池は目の前である。
両側に柵が現れると弥陀ヶ池は目の前である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に到着。
弥陀ヶ池に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 幸いすっかり雨も上がって穏やかな水面である。
幸いすっかり雨も上がって穏やかな水面である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山の麓でもある池の縁の桟道は菅沼方面への登山道へ続くものである。
座禅山の麓でもある池の縁の桟道は菅沼方面への登山道へ続くものである。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回は七色平方面へ戻るので、この左の日光白根山と右の座禅山との間のコルを抜けて進む。
今回は七色平方面へ戻るので、この左の日光白根山と右の座禅山との間のコルを抜けて進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからも辛うじて日光白根山の山頂が見える。
ここからも辛うじて日光白根山の山頂が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 では弥陀ヶ池を後にして七色平方面へ進む。
では弥陀ヶ池を後にして七色平方面へ進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コルに登ると日光白根山への直登ルートとの分岐に到着する。
コルに登ると日光白根山への直登ルートとの分岐に到着する。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平方面は画面左前方である。右側は座禅山への分岐。
七色平方面は画面左前方である。右側は座禅山への分岐。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平方面からでも座禅山経由でもロープウェイ山頂駅へ戻れるため、このような案内となっている。
七色平方面からでも座禅山経由でもロープウェイ山頂駅へ戻れるため、このような案内となっている。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なく下りが始まる。
程なく下りが始まる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大変ではないが、ザレて滑りやすいので注意を要する下りが続く。
大変ではないが、ザレて滑りやすいので注意を要する下りが続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 美しい緑の中をひたすら下る。
美しい緑の中をひたすら下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どんどん進む。
どんどん進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩の苔も美しい。
岩の苔も美しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ってみる。見上がるとこのような勾配。
振り返ってみる。見上がるとこのような勾配。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ下る。
まだまだ下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道以外は苔むしているので道迷いすることはない。
登山道以外は苔むしているので道迷いすることはない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平方面への分岐へ到着。本来はここを左へ進み往路と同じルートで戻る予定だったが、何を勘違いしたのか右へ進んだ。
七色平方面への分岐へ到着。本来はここを左へ進み往路と同じルートで戻る予定だったが、何を勘違いしたのか右へ進んだ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山への分岐に到着。ここを左に進む。
座禅山への分岐に到着。ここを左に進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらくの下りが続く。
しばらくの下りが続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ということで往路より北寄りのルートを少々進むこととなった。血の池地獄方面への分岐より左へ進み、予定していたルートへ戻る。
ということで往路より北寄りのルートを少々進むこととなった。血の池地獄方面への分岐より左へ進み、予定していたルートへ戻る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐から血の池地獄へはほぼ平坦である。
分岐から血の池地獄へはほぼ平坦である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 名前はおどろおどろしいが、穏やかな小さな池である。
名前はおどろおどろしいが、穏やかな小さな池である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 血の池地獄より先もほぼ平坦である。
血の池地獄より先もほぼ平坦である。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 往路にも通った本来のルートへの分岐が見えてきた。
往路にも通った本来のルートへの分岐が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 引き続きロープウェイ山頂駅を目指して進む。
引き続きロープウェイ山頂駅を目指して進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐ下山だがなんか晴れてきた。
もうすぐ下山だがなんか晴れてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不動岩に到着。
不動岩に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なくきれいに砂利の敷かれた広い区間に入る。ここからゴールは近い。
程なくきれいに砂利の敷かれた広い区間に入る。ここからゴールは近い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 程なく二荒山神社が見えてきた。
程なく二荒山神社が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして鳥居に到着。
そして鳥居に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後に日光白根山を振り返る。下山すると山頂が晴れるのは登山あるあるである。
最後に日光白根山を振り返る。下山すると山頂が晴れるのは登山あるあるである。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 せっかくなので山頂レストランしらねでソフトクリームを調達。
せっかくなので山頂レストランしらねでソフトクリームを調達。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また以前登山ではなく山頂付近を少しだけ歩きに来たときにはなかったせっかくなので天空カフェも覗いてみた。
また以前登山ではなく山頂付近を少しだけ歩きに来たときにはなかったせっかくなので天空カフェも覗いてみた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう夕方近かったので軽くだけ食べることにした。
もう夕方近かったので軽くだけ食べることにした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 席からは正面に日光白根山が見える。
席からは正面に日光白根山が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ということでシフォンケーキとコーヒーを頂いた。
ということでシフォンケーキとコーヒーを頂いた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後に天空の足場をチラ見した。今回は時間がなく足湯は断念。
最後に天空の足場をチラ見した。今回は時間がなく足湯は断念。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さらば日光白根山。また来る。
さらば日光白根山。また来る。

活動の装備

  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6x Pro Dual Power
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Ultra Fastpack III Mid GORE-TEX
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。