〈86〉韓国岳朝駆けからのー?

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:20

距離

21.5km

のぼり

1324m

くだり

1323m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 20
休憩時間
2 時間 35
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1324 / 1323 m

活動詳細

すべて見る

今日は長駆コースで行こう! それが本題でした。というのも、コロナ自粛の間に体力低下を感じていたので距離を歩いてみたかったのと、実は今年に入ってから20kmを越えて歩いていないことがわかりました。もちろん、高低差やコースの難易度など、距離だけでは計り知れないものもありますが、今回は距離を稼いでみようと思ったわけです。体力測定も兼ねて。 とはいうものの、実は今回計画したのは30キロ越えのコースでした。韓国岳からスタートしてぐるぐる回りながら、自己新を計画しました。しかし結局は3つほどコースを短縮しました。それでもわりと一杯いっぱいでした。夏の暑さも含め、自分の限界付近がわかったのは良かったです。途中でコース変更できるのも連山トレイルの面白さですね。 ということで、朝駆けが目立ってしまいましたが、本題はその後でした。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いきなり5合目。
今回、気がついたことがありました。
それは、ザックが重い!
今朝、出る前に計量したら12キロありました。何入れてるんですかね。
いきなり5合目。 今回、気がついたことがありました。 それは、ザックが重い! 今朝、出る前に計量したら12キロありました。何入れてるんですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このグラデーション、好きです。

ということで、今日も12キロを担いで登ります。
もはやトレーニングですが、遅い言い訳を見つけてしまいました。
このグラデーション、好きです。 ということで、今日も12キロを担いで登ります。 もはやトレーニングですが、遅い言い訳を見つけてしまいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂到着。
ここで、ご来光はスルーして北峰への周回の予定でした。
山頂到着。 ここで、ご来光はスルーして北峰への周回の予定でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この、雲海の掛かる高千穂峰をみてしまっては、予定していた北峰周りの2時間は敢え無くカット✂です。
この、雲海の掛かる高千穂峰をみてしまっては、予定していた北峰周りの2時間は敢え無くカット✂です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しいです。
これをカバー写真にしても良かったかな。
美しいです。 これをカバー写真にしても良かったかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何枚でも撮ります。
何枚でも撮ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出も雲海の中からかな。
日の出も雲海の中からかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度でも…
背景の雲も愉快な感じです。
何度でも… 背景の雲も愉快な感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島も高隈山もキレイですね。
桜島も高隈山もキレイですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国池はもう干からびそうです。
沼になって湿地になる?
湿地として新しい生態系ができたらいいですけどね。
韓国池はもう干からびそうです。 沼になって湿地になる? 湿地として新しい生態系ができたらいいですけどね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ご来光です。
雲の中から、ステキです。
ご来光です。 雲の中から、ステキです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 土曜ということで。山頂に人は多かったです。
みなさん、いつもこんな感じなんですね。
土曜ということで。山頂に人は多かったです。 みなさん、いつもこんな感じなんですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 人が入らないように撮るのも難しいですね。
人が入らないように撮るのも難しいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょい、入ってしまいます。
ちょい、入ってしまいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 撮り直し。
スマホ用に前回から用意した三脚とリモコンがいい感じです。
撮り直し。 スマホ用に前回から用意した三脚とリモコンがいい感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あの、小さい太陽みたいなのが気になりますが消せないんですかね。
あの、小さい太陽みたいなのが気になりますが消せないんですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山容に掛かっていた雲海はなくなりましたが、紅く染まる山容も素晴らしいです。
山容に掛かっていた雲海はなくなりましたが、紅く染まる山容も素晴らしいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自分を入れてみました。
リモコンが、今まで使っていたものより遠くまで使えます。
自分を入れてみました。 リモコンが、今まで使っていたものより遠くまで使えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ホントにキレイでした。
今まで見た高千穂峰ではいちばんかもしれない。
ホントにキレイでした。 今まで見た高千穂峰ではいちばんかもしれない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 左の方の山まで入れてみました。
パノラマで撮ればよかったですね。
左の方の山まで入れてみました。 パノラマで撮ればよかったですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらは影キャラクニ。
こちらは影キャラクニ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度でも撮ってしまう。
何度でも撮ってしまう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島と高隈山の間に遠く見えるのは開聞岳?
カワイイ。
桜島と高隈山の間に遠く見えるのは開聞岳? カワイイ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なかなかよく撮れました。
シルエットならスタイルよく見えません?
なかなかよく撮れました。 シルエットならスタイルよく見えません?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 Take2。
ポーズを変えてみましたが、さっきの方が気に入りました。
Take2。 ポーズを変えてみましたが、さっきの方が気に入りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そろそろ行こうかな。
韓国池は見納め。
予定していた北峰はやめて大浪池周回に進みます。
そろそろ行こうかな。 韓国池は見納め。 予定していた北峰はやめて大浪池周回に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アザミが咲き始めました。
カワイイのですが痛いんです。
そして、もうすぐ9月ですね。
アザミが咲き始めました。 カワイイのですが痛いんです。 そして、もうすぐ9月ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アザミにも虫たちが。
アザミにも虫たちが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度でも撮ってしまう。
似たようなのばかりでスミマセン。
何度でも撮ってしまう。 似たようなのばかりでスミマセン。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 サクッと降りてきました。
昨日が雨だったのかな。
時計回りで進みます。
個人的にこちら周りの景色が好きです。
サクッと降りてきました。 昨日が雨だったのかな。 時計回りで進みます。 個人的にこちら周りの景色が好きです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 西側は万年ドロドロ道があるのが難点です。
西側は万年ドロドロ道があるのが難点です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 サクッと正面に。今日もいい天気です。
ここに来て
このプレートと写真を撮らない人って少なそうですよね。
サクッと正面に。今日もいい天気です。 ここに来て このプレートと写真を撮らない人って少なそうですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ススキも秋っぽくなってきました。
少しずつ涼しくなってくると良いですね。
ススキも秋っぽくなってきました。 少しずつ涼しくなってくると良いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一周して、えびの高原に向かいます。
今回は大浪池の写真は少なめです。
一周して、えびの高原に向かいます。 今回は大浪池の写真は少なめです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺は歩きやすいです。
この辺は歩きやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびのに出ました。
思ったより疲れているようなので、えびの岳もスルーします。
後半の本命は、山頂の楽園、甑岳(こしきだけ)です。
えびのに出ました。 思ったより疲れているようなので、えびの岳もスルーします。 後半の本命は、山頂の楽園、甑岳(こしきだけ)です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびのエコミューに到着。
駐車場は満車近いです。
ちょっと休憩します。
えびのエコミューに到着。 駐車場は満車近いです。 ちょっと休憩します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、再スタート。
目指すはこの先の最深部にある甑岳です。
ということで、再スタート。 目指すはこの先の最深部にある甑岳です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山はスルーします。
帰りに、余裕があれば寄ります。
白鳥山はスルーします。 帰りに、余裕があれば寄ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池です。
それにしても空が青い。
白紫池です。 それにしても空が青い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 巨杉。
霧島神宮の御神木と同じ種類の杉らしいです。
巨杉。 霧島神宮の御神木と同じ種類の杉らしいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こっちの杉も凄い。
こっちの杉も凄い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音堂。
こういうところはお参りします。

よろしくお願いします。
六観音堂。 こういうところはお参りします。 よろしくお願いします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音御池(ろくかんのんみいけ)。
良いですね。
六観音御池(ろくかんのんみいけ)。 良いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の左が北峰、右が本峰?
ここの間のえぐれているところが爆裂火口です。
ここを通ったんですよね。
北峰からの下りの正しいルートを見つけたい。
韓国岳の左が北峰、右が本峰? ここの間のえぐれているところが爆裂火口です。 ここを通ったんですよね。 北峰からの下りの正しいルートを見つけたい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ‼
六観音御池に黒い影が!
軽く1m以上ありますよ。
ヌシ?
ロッシー??
誰か知りません?
‼ 六観音御池に黒い影が! 軽く1m以上ありますよ。 ヌシ? ロッシー?? 誰か知りません?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで甑岳に向かいます。
時間を書かれるとタイムアタックしたくなりますが、バテてきてますので程々に。
ということで甑岳に向かいます。 時間を書かれるとタイムアタックしたくなりますが、バテてきてますので程々に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森の中を歩きますが、ここの橋だけ立派です。
森の中を歩きますが、ここの橋だけ立派です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最後に急登が待っています。
それを抜けると山頂標識です。
55分は掛かりませんでした。
しかし、YAMAP的には山頂は周回の向こう側なので右回りで進みます。
ここに戻ってくるのでザックデポです。
最後に急登が待っています。 それを抜けると山頂標識です。 55分は掛かりませんでした。 しかし、YAMAP的には山頂は周回の向こう側なので右回りで進みます。 ここに戻ってくるのでザックデポです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰側からの韓国岳です。
北峰から甑岳も良く見えますよ。
北峰側からの韓国岳です。 北峰から甑岳も良く見えますよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この岩、登りたくなりますよね?
でも今回はパスします。
自撮りセットも持ってきてないので。
この岩、登りたくなりますよね? でも今回はパスします。 自撮りセットも持ってきてないので。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ホントの?山頂です。臼杵市山岳会の標識ですね。
ちなみに臼杵市って大分県ですよ。
ホントの?山頂です。臼杵市山岳会の標識ですね。 ちなみに臼杵市って大分県ですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一周してザックのところに戻ってきました。
ザックが無いと身が軽いです。
亀仙人の修行みたいです。
わかりますか?
一周してザックのところに戻ってきました。 ザックが無いと身が軽いです。 亀仙人の修行みたいです。 わかりますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして、山頂の楽園(火口湿原)に入ります。
そして、山頂の楽園(火口湿原)に入ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 とうちゃこ。
今日の最後の目的地。
とうちゃこ。 今日の最後の目的地。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お出迎え。
お出迎え。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここ、大好きです。
ここ、大好きです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アメンボ。
わかりますか?
アメンボ。 わかりますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 メスの上にオスが乗っています。
わかりますか?
去年の9月に来たときはゲンゴロウが何匹かいました。今回は見当たりませんでした。
メスの上にオスが乗っています。 わかりますか? 去年の9月に来たときはゲンゴロウが何匹かいました。今回は見当たりませんでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さて、今回はヤバそう…。
家から10時間…。
スーパーカップの運命やいかに!
さて、今回はヤバそう…。 家から10時間…。 スーパーカップの運命やいかに!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ほぼ、溶けてました。
バニラシェイクになってましたが、美味しく頂きました。
炎天下のあの保冷バッグでは長時間は無理っす。
ほぼ、溶けてました。 バニラシェイクになってましたが、美味しく頂きました。 炎天下のあの保冷バッグでは長時間は無理っす。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 トンボがいるの、わかりますか?
トンボがいるの、わかりますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 拡大しました。

ギンヤンマがいた気がしましたが、このトンボではなかったです。
というか、トンボ撮るのは難しいです。
拡大しました。 ギンヤンマがいた気がしましたが、このトンボではなかったです。 というか、トンボ撮るのは難しいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 希少種の植物もいますが、個人的にはそれよりもここの雰囲気が大好きです。
ちなみに昨年9月はリンドウやヤマラッキョウが咲いていました。
それにしても、帰りたくなくなります。
希少種の植物もいますが、個人的にはそれよりもここの雰囲気が大好きです。 ちなみに昨年9月はリンドウやヤマラッキョウが咲いていました。 それにしても、帰りたくなくなります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山靴まで脱いで、しばらく寛ぎます。
もう少し涼しかったらコーヒーか紅茶を淹れるのですが。
イスとか三脚とか持つから重くなるんですよね。
登山靴まで脱いで、しばらく寛ぎます。 もう少し涼しかったらコーヒーか紅茶を淹れるのですが。 イスとか三脚とか持つから重くなるんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ずっと居たいですが、帰路につきます。
また来たいです。
違う季節に。
ずっと居たいですが、帰路につきます。 また来たいです。 違う季節に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 楽園を出ました。
ホントに別世界、そう思います。
今回のルートの本命でした。
楽園を出ました。 ホントに別世界、そう思います。 今回のルートの本命でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これ、アサギマダラが好きな花ですよね。
これ、アサギマダラが好きな花ですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森の中はツクツクボウシが鳴いています。
他のセミの声はありませんでした。
夏が終わりますね。
森の中はツクツクボウシが鳴いています。 他のセミの声はありませんでした。 夏が終わりますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 だいぶバテてきてます。
緩やかな上り坂でもキツく感じます。
だいぶバテてきてます。 緩やかな上り坂でもキツく感じます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5本あったペットボトルも飲みきったので、白鳥山には行かずに下山します。
5本あったペットボトルも飲みきったので、白鳥山には行かずに下山します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自分としては、これだけ歩けたのは収穫でした。
年内にチャレンジしたいルートに向けての試金石になりました。
涼しくなればもっといけそうです。
自分としては、これだけ歩けたのは収穫でした。 年内にチャレンジしたいルートに向けての試金石になりました。 涼しくなればもっといけそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まもなくゴール。
もう少しザックを軽くするのも課題ですね。
まもなくゴール。 もう少しザックを軽くするのも課題ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場から見上げる韓国岳。
北峰の斜面、崖ですね。
自分の経験が増えると見え方が変わりますね?
駐車場から見上げる韓国岳。 北峰の斜面、崖ですね。 自分の経験が増えると見え方が変わりますね?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝は支払ってないので駐車場代を500円払って帰ります。
なんか、いい番号でした。

また来ます、ありがとうございました。
朝は支払ってないので駐車場代を500円払って帰ります。 なんか、いい番号でした。 また来ます、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。