岩手山2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

蒸し暑さと虫と寝不足にやられた岩手山⛰ 今まで登ったことのない焼走りから登ることにしたのだが金曜の夜遅くから準備したので寝不足になってしまった。 駐車場で仮眠して5時45分出発! 最初は傾斜の緩やかな道を調子良く進んでたが何しろ蚊が多い🦟🦟🦟 tomo「蚊うるさぃ💢」とご立腹💢 もう既に全身汗だくのtomoさんは蚊とアブに襲撃され、嫌気が出てきて疲れ気味💦。 虫が大の苦手なtomoは「帰る❗️」てるてる「はっ⁉️」 まだ、1時間ちょっとしか登ってないのに、風が無いので暑さも倍増❗️なんとか景色見えるところまで行こうとなだめ、再出発❗️ 第2噴出口跡で景色見て風にあたり、少し回復、 しょうがないのでアイスコーヒー用☕️に持ってきた氷に水を入れて渡す。 てるてる「ほら、命の水❗️」 tomo「生き返る❗️😆 でも虫ヤダ❗️😫」 まあ、なんだかんだ30分くらい休んで気を取り直して再出発。 結果8合目の山小屋までついた途端に雨が一雨降り、小屋でランチして下山しました。 虫の襲撃数tomoさん10個所、てるてる1個所😅