毛無山(三角点)・毛無山・大見岳

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:37

距離

6.9km

のぼり

1167m

くだり

1166m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 13
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1167 / 1166 m

活動詳細

すべて見る

富士山を見ようと選んだ山が毛無山。 登りがキツイと聞いていましたが、実際にキツイです。永遠続く岩と根っこの階段坂、景色の変化も少なく、唯一心の励みは合目看板。 天気も良く、富士山どーんを期待してましたが…。上はガスガスで富士山見られず。今回は残念! しかし、毛無山三角点から大見岳迄の稜線はマルバダケブキの花が咲き誇り、とても気持ちよく歩けました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 車のナンバーを書いた袋に駐車料金500円を入れ、このボックスへ投函します。
車のナンバーを書いた袋に駐車料金500円を入れ、このボックスへ投函します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日は8時の時点で満車状態でした。
それでは、はりきって出発です。
今日は8時の時点で満車状態でした。 それでは、はりきって出発です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここが登山道入口ですが、要注意です。
右に行ってしまうところでした。左へ登ります。
ここが登山道入口ですが、要注意です。 右に行ってしまうところでした。左へ登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 早速ですが岩がゴロゴロしています。
早速ですが岩がゴロゴロしています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 分岐
分岐
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 わかりやすい道が続きます。
わかりやすい道が続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 合目看板。これを目標にひたすら登ります。
合目看板。これを目標にひたすら登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝。癒されます。
不動の滝。癒されます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ロープが至るところにあります。
登りも下りも、個人的にトレッキングポールは必要ありませんでした。手を空けておいた方が歩きやすいです。
ロープが至るところにあります。 登りも下りも、個人的にトレッキングポールは必要ありませんでした。手を空けておいた方が歩きやすいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと三合目…。
やっと三合目…。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだまだひたすら登ります。
まだまだひたすら登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 岩ばかり見ているので、お花は癒しです。
岩ばかり見ているので、お花は癒しです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見えるかなぁ?
富士山見えるかなぁ?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 …。ですよね〜、下は良いお天気なのに、山頂方面ガスってましたもんね。
…。ですよね〜、下は良いお天気なのに、山頂方面ガスってましたもんね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 トリカブトが一輪
トリカブトが一輪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 もう一息で稜線ですよ。と、ここですれ違った方から励ましのお言葉を頂き、もう一踏ん張り!
もう一息で稜線ですよ。と、ここですれ違った方から励ましのお言葉を頂き、もう一踏ん張り!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今度来た時は地蔵峠のも行ってみたい。
今度来た時は地蔵峠のも行ってみたい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂に到着!
山頂に到着!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 手前は山梨県の看板で、奥は静岡県の看板。ちょうどこの間が県境ですね。
手前は山梨県の看板で、奥は静岡県の看板。ちょうどこの間が県境ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はい、山頂もガスガス。
はい、山頂もガスガス。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山(三角点)から少し行くと、ここが毛無山のピーク1,964m
毛無山(三角点)から少し行くと、ここが毛無山のピーク1,964m
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 何やら看板がありますが、解読困難。
何やら看板がありますが、解読困難。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山から大見岳の稜線です。
毛無山から大見岳の稜線です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 とても気持ちよく歩けました。
とても気持ちよく歩けました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳です。
大見岳です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りも滝を見て一息。
帰りも滝を見て一息。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お疲れ山です。
お疲れ山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山後の毛無山。山頂バッチリ雲かぶってる。
下山後の毛無山。山頂バッチリ雲かぶってる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。