赤岩ノ頭・硫黄岳・赤岳(八ヶ岳)

2020.08.27(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
2 時間 58
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1111 / 584 m
4
56
1 19
1 20
16
11
11
48
DAY 2
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 44
距離
9.0 km
のぼり / くだり
736 / 1269 m

活動詳細

すべて見る

1年ぶり、2度めののテント泊はまたまた八ヶ岳。初心者にやさしく、嬉しい、赤岳鉱泉テント場。念願のステーキごはんと主峰赤岳を喰らってきました(°▽°)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸口駐車場先の赤岳山荘。ここに停められたら、1時間はショートカットできます。7:00過ぎ、空いてて良かった…
美濃戸口駐車場先の赤岳山荘。ここに停められたら、1時間はショートカットできます。7:00過ぎ、空いてて良かった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新しいザックのデビュー戦です♪
新しいザックのデビュー戦です♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘。お休みのようです。お水汲めます。
美濃戸山荘。お休みのようです。お水汲めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ルート確認。北沢ルートでゴー♪
ルート確認。北沢ルートでゴー♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢沿いが気持ち良いです
沢沿いが気持ち良いです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2時間弱、テクテクと。
2時間弱、テクテクと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トンボがとても人懐っこい!
トンボがとても人懐っこい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場到着!
テント場到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっとずっと来たかった赤岳鉱泉〜〜
ずっとずっと来たかった赤岳鉱泉〜〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスも売ってるんですね!
アイスも売ってるんですね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のお昼はマルタイの棒ラーメン。コンビニで調達したもやし、豚トロ、煮卵をのっけて♪
今日のお昼はマルタイの棒ラーメン。コンビニで調達したもやし、豚トロ、煮卵をのっけて♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 予約した晩ご飯。メニューは当日に決まるとの事でしたが、やったー!ステーキだー🙌
予約した晩ご飯。メニューは当日に決まるとの事でしたが、やったー!ステーキだー🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント泊、晩ご飯を食べるにあたって、コロナ対策の、問診票。安全に楽しく過ごす為に相互理解と協力が大事
テント泊、晩ご飯を食べるにあたって、コロナ対策の、問診票。安全に楽しく過ごす為に相互理解と協力が大事
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントも張ったので、硫黄岳へ。晩ご飯の17:30までにひと登り。
テントも張ったので、硫黄岳へ。晩ご飯の17:30までにひと登り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2時間ほど登って展望が開ました。去年ははオーレン小屋からでした。ガスガスの景色をリベンジ出来ました。
2時間ほど登って展望が開ました。去年ははオーレン小屋からでした。ガスガスの景色をリベンジ出来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一昨年に登った天狗岳?
一昨年に登った天狗岳?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点〜
三角点〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そうそう、ガスガスでよくわからなかった避難小屋。こんなだったんだ。
そうそう、ガスガスでよくわからなかった避難小屋。こんなだったんだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳発見ー
赤岳発見ー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、捕獲ー!
赤岳、捕獲ー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明日のワタシはあっちからこっちを見るわけで。
帰宅して記録つけて再確認。ガスガスで見えなかった下り、あんな角度で下りてたんだ〜〜(^^;;
明日のワタシはあっちからこっちを見るわけで。 帰宅して記録つけて再確認。ガスガスで見えなかった下り、あんな角度で下りてたんだ〜〜(^^;;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻ってきました。お風呂(テント泊入浴1000円)入ってから念願の山小屋ごはん!
戻ってきました。お風呂(テント泊入浴1000円)入ってから念願の山小屋ごはん!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉の名物ステーキです!もりもりサラダ!大きなスイカまで!これで2500円!大満足!
テーブル席はアクリルボードの仕切りで区切られて、他の方とはだいぶ離れてのお食事。ご飯と汁物のおかわりはスタッフさんが、新しい器によそってくれました。
赤岳鉱泉の名物ステーキです!もりもりサラダ!大きなスイカまで!これで2500円!大満足! テーブル席はアクリルボードの仕切りで区切られて、他の方とはだいぶ離れてのお食事。ご飯と汁物のおかわりはスタッフさんが、新しい器によそってくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) フリーペーパーの山歩みち。八ヶ岳特集です。山小屋のスタンプをぺたり。
フリーペーパーの山歩みち。八ヶ岳特集です。山小屋のスタンプをぺたり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明日の為に早めに就寝です。お天気になるといいなぁ。
明日の為に早めに就寝です。お天気になるといいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目の朝ごはん。オウチで焼いてきた米粉パンをふかふかチャレンジ!コッヘルに適当な石を入れて水をはります。
2日目の朝ごはん。オウチで焼いてきた米粉パンをふかふかチャレンジ!コッヘルに適当な石を入れて水をはります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石の上に、アルミホイル敷いて、クッキングペーパーで包んだパンを投入。簡単蒸し器です。
石の上に、アルミホイル敷いて、クッキングペーパーで包んだパンを投入。簡単蒸し器です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウインナーとチーズ入りパンが蒸しあがりました♪でも、ちょっと早く取り出したみたいで、も少し温めたかった(´ー`)
ウインナーとチーズ入りパンが蒸しあがりました♪でも、ちょっと早く取り出したみたいで、も少し温めたかった(´ー`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は胡桃こしあんパン。今度はパン2つを上下に重ねて、3分蒸しました。上に乗ってたパンがふかふか。下のはまだまだでした。次回はメスティンを使おうと思います!
次は胡桃こしあんパン。今度はパン2つを上下に重ねて、3分蒸しました。上に乗ってたパンがふかふか。下のはまだまだでした。次回はメスティンを使おうと思います!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、主峰赤岳へ!
さて、主峰赤岳へ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋到着。地蔵尾根を目指します。
行者小屋到着。地蔵尾根を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスガスでしっとりの山行。鉄の階段もつやつや。滑らないように…
ガスガスでしっとりの山行。鉄の階段もつやつや。滑らないように…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭。ここまでそれなりにハードでした。ヘルメット、買おうと思いました。
地蔵の頭。ここまでそれなりにハードでした。ヘルメット、買おうと思いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスガスでなんもみえなーい
ガスガスでなんもみえなーい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘。お天気みつつ休憩入れます。
赤岳天望荘。お天気みつつ休憩入れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いただきもののアマビエクッキー。病気もガスガスも退散願いたい。
いただきもののアマビエクッキー。病気もガスガスも退散願いたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結局、ガスガスの中、ピークを目指しました。
結局、ガスガスの中、ピークを目指しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘はお休み。
頂上山荘はお休み。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂キター!展望無し!見えたら足震えてたかもです😅
山頂キター!展望無し!見えたら足震えてたかもです😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事登頂です!おめでとー山!
無事登頂です!おめでとー山!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根にて下山。岩岩して怖かった…
文三郎尾根にて下山。岩岩して怖かった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐。こちら側は晴れてたらすごく気持ちの良い登山道だったんだろうな。
分岐。こちら側は晴れてたらすごく気持ちの良い登山道だったんだろうな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく行者小屋。テントもお客さんも増えてました。
ようやく行者小屋。テントもお客さんも増えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ただいまー♪早々にテント撤収して、帰ります。次は小屋泊、展望ゲットしたいです!
ただいまー♪早々にテント撤収して、帰ります。次は小屋泊、展望ゲットしたいです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オウチで復習。山ごはんノート。やっぱりステーキが一番の思い出です!
オウチで復習。山ごはんノート。やっぱりステーキが一番の思い出です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。