金比羅山と網代城山&網代弁天山、武蔵五日市駅から-2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

夜予定があったので、駅近で低めのところをチョイス。 網代弁天山をメインで考えていましたが、近場の金比羅山ってところも景色良さそうと思って、縦走っていうよりは はしご?しました。 武蔵五日市駅からまずは金比羅山へスタートです。 しばらく住宅街で、案内は特にありませんので、ずっとYAMAPの赤線を参考に… 登山口近くからはきちんと案内あります。 距離は短いですが、意外としっかり山でした笑。 山頂目指して、看板見て進んでいたら何故か思っている方向に行かないなーってうろうろしたのですが、 その理由は金比羅山=琴平神社(山頂近くの神社) とされているためでした。 実際本当の山頂は縦走道でも通らず、分岐点も気づかず通り過ぎるくらいでした💦 次の網代城山までもずっと住宅街を歩くので暑いなーってことで、その前に駅近くのセブンで小休憩(^^) (こっちの山は登山口までバスがあるみたいです。) 城山は8割はとても歩きやすい道でしたが、最後の追い上げの階段がキツかったです😅 城山から弁天山はかなり近かった体感… 弁天山山頂は街々の景色がとても綺麗でした! 山頂付近でまた迷い、行き止まりのところに出てしまいましたが、そこが1番見晴らしが良かったです☀️ 帰り、洞窟を見れると思っていたらまさかの反対側から降りてしまったようで、途中まで引き返しましたが、体力も気力もなく諦めました笑。またいつか。 武蔵増戸駅まで歩いてきて終了です。 どちらも景色が良くアクセスしやすい良い山でした。が、夏の低山は暑いですね〜😉