山頂滞在時間≒4時間(笑)

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:45

距離

6.3km

のぼり

871m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
3 時間 41
距離
6.3 km
のぼり / くだり
871 / 877 m
2 5
1 56

活動詳細

すべて見る

神様が許さなかったのだろう。 安易に妥協したらダメだと。 白髪山北西尾根を登って三嶺、西熊を周るつもりだったのだが・・・ (※光石登山口へのアプローチ県道は途中で山腹崩壊のため通行止め。 迂回路はありますが余分に20分ぐらいかかります。) 通行止めの迂回路、本来の県道の道路幅も狭いので似たようなものだが、距離がやたら長い。 登山口に着いた時は運転に疲れて、時間も少し遅くなってしまった。 この時点での、西熊まで行く気度80%、三嶺まで行く気度90% 出発準備中に日焼け止めを忘れたことに気付く。 この時点での、西熊まで行く気度0%、三嶺まで行く気度60% 急登にヘロヘロになって白髪山到着。 この時点での、西熊まで行く気度0%、三嶺まで行く気度30% 白髪山を下っている時に倒木の端で膝を強打して膝痛。 この時点での、西熊まで行く気度0%、三嶺まで行く気度0% カヤハゲまでさえ行く気はなく、韮生越えで下りることにサクっと決定。 報告用に鹿ネットの状況写真などを撮りながらその先の沢地形を越えたところで水分補給をしようと休憩。 ザックを下ろしてみると・・・スマホがない! ホルダごとないので腰ベルトを外した時に抜け落ちたのだろう。 ザックを下ろしたのは白髪山頂だけなので場所は確定している。 ここまで来て、嘘やろ・・・ _| ̄|○ 行動中はほとんどスマホをいじらないのが災いした。 30秒ほど気絶した後、気を取り戻して思案する。 引き返すか、このまま下山して車で白髪山一般登山口まで移動して山頂を目指すか? しんどさで言えば似たようなものだろうが、車で移動するのも面倒なので引き返すことにする。 山頂で無事、スマホを回収し、朝と同じ尾根ルートで下山することにする。 同じルート(白髪分岐方面)を1日に3回も通りたくない。(>_<) 激下りになるので膝が心配だが、しょうがない。 何とか、無事、下山。 安易な妥協は神様が許さず、罰を与えたのだろう。

三嶺・天狗塚・石立山 嘘やろ・・・
(大栃側の写真は撮っていなかったのだが、朝のショック感を出すために帰りに三嶺側で撮った写真を使用。)
嘘やろ・・・ (大栃側の写真は撮っていなかったのだが、朝のショック感を出すために帰りに三嶺側で撮った写真を使用。)
三嶺・天狗塚・石立山 スタート地点。
運転疲れたー。
この時点でテンション⤵️
スタート地点。 運転疲れたー。 この時点でテンション⤵️
三嶺・天狗塚・石立山 トンネル手前のここから尾根ルートに
トンネル手前のここから尾根ルートに
三嶺・天狗塚・石立山 山の中でズドンされたくない
山の中でズドンされたくない
三嶺・天狗塚・石立山 どなたかの落とし物.
分かりやすいように木にひっかけておいたら、オーケーみたいな格好になった。
どなたかの落とし物. 分かりやすいように木にひっかけておいたら、オーケーみたいな格好になった。
三嶺・天狗塚・石立山 笹原
笹原
三嶺・天狗塚・石立山 笹、激上り。
どこが正しいルートなのか分からない。
笹、激上り。 どこが正しいルートなのか分からない。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂、到着。
この時点ではまさかもう一度来るなどとは思っておらず、三嶺カッケー(格好いい)などと言っている。
山頂、到着。 この時点ではまさかもう一度来るなどとは思っておらず、三嶺カッケー(格好いい)などと言っている。
三嶺・天狗塚・石立山 石立山カッケー
石立山カッケー
三嶺・天狗塚・石立山 剣山カッケー
剣山カッケー
三嶺・天狗塚・石立山 白髪分岐。
まさかもう一度・・(以下略、以降の写真も同様。)
白髪分岐。 まさかもう一度・・(以下略、以降の写真も同様。)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺カッケー
三嶺カッケー
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚もカッケー
天狗塚もカッケー
三嶺・天狗塚・石立山 この時点では表から撮影。
この時点では表から撮影。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿ネットの状況など撮りながら・・・
鹿ネットの状況など撮りながら・・・
三嶺・天狗塚・石立山 撮りながら・・・
撮りながら・・・
三嶺・天狗塚・石立山 この先の沢地形を渡った所でスマホを落としたことに気付く
この先の沢地形を渡った所でスマホを落としたことに気付く
三嶺・天狗塚・石立山 裏から撮影・・・(。-`ω-)
裏から撮影・・・(。-`ω-)
三嶺・天狗塚・石立山 あれを登り返すのか・・・
あれを登り返すのか・・・
三嶺・天狗塚・石立山 もう一度白髪分岐
もう一度白髪分岐
三嶺・天狗塚・石立山 山頂
あったー!
山頂 あったー!
三嶺・天狗塚・石立山 あんなところから戻ってきたのか
あんなところから戻ってきたのか
三嶺・天狗塚・石立山 山頂を振り返る
山頂を振り返る
三嶺・天狗塚・石立山 朝と同じルートで
朝と同じルートで
三嶺・天狗塚・石立山 笹原、激下り
笹原、激下り
三嶺・天狗塚・石立山 向こうの支尾根を間違って少し下った。
向こうの支尾根を間違って少し下った。
三嶺・天狗塚・石立山 手りゅう弾のような松ぼっくり
手りゅう弾のような松ぼっくり
三嶺・天狗塚・石立山 林道まで戻った
林道まで戻った
三嶺・天狗塚・石立山 でっかい穴の開いていた所は土で応急的に埋め戻していた
でっかい穴の開いていた所は土で応急的に埋め戻していた
三嶺・天狗塚・石立山 林道歩き。
ミンミンゼミが鳴いている。
これを聞くと夏休みももうすぐ終わりの感。
早く宿題をせねば。
林道歩き。 ミンミンゼミが鳴いている。 これを聞くと夏休みももうすぐ終わりの感。 早く宿題をせねば。
三嶺・天狗塚・石立山 ゴール
ゴール
三嶺・天狗塚・石立山 山頂滞在時間、約4時間。
笑う。
山頂滞在時間、約4時間。 笑う。
三嶺・天狗塚・石立山 あそこが崩壊現場か?
復旧にはしばらくかかるだろうな。
三嶺へのアプローチが悪くなった。
あそこが崩壊現場か? 復旧にはしばらくかかるだろうな。 三嶺へのアプローチが悪くなった。
三嶺・天狗塚・石立山 8月26日から通行止め?
8月26日から通行止め?
三嶺・天狗塚・石立山 迂回路では、こんな橋を渡らなければいけない。
中央部はグレーチングのようなので、多分、下が丸見え。怖~
迂回路では、こんな橋を渡らなければいけない。 中央部はグレーチングのようなので、多分、下が丸見え。怖~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。