(祝)初北アルプス❗ 女王 燕岳

2020.08.29(土) 日帰り

2093m

DAY 1
2093 / 2160 m

今回は珍しく(笑)感情が動いた経験だったのでメモは長文気味で失礼します (祝)初北アルプス フォローさせて頂いている活動日記を見て初めて燕岳の存在を知りました 景色が綺麗❗いつも登っている山と全然違い初の2000mオーバーの「北アルプスの女王」と形容されている燕岳へ挑戦  20時自宅出発 駐車場までの山道は所々狭い おまけに駐車場激混み🚗🚗🚗🚗🚗なんとかパーキング1のラス1で停めらる 朝3時起床 星空綺麗!!洗顔、朝食を済ませ4時出発 登山道入口の小屋は無人だったので入山届けを記入し出発! 後にアップされていた活動日記で、この辺りで熊の目撃情報有り 写真もアップされていました ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 1時間30分弱で合戦小屋到着 オープン前なのでスイカ🍉はお預け 2時間弱で燕山荘到着  そこから20分くらいで今回の目標燕岳到着! 時間を見るとまだ7時.......このまま駐車場に戻っても9時~10時なので、途中に出会ったとても親切な本物ランナーさんからアドバイスを頂き10時30分まで大天井岳方面に行ける所まで向かってみることにしました! コース状況はYouTubeで優雅な絶景❗素敵な登山道❗って事前に予習しておりましたが全く映像と違う(笑) おまけに1号も自分も2500mを越える初の高山で酸素の薄さに順応出来ず頭痛、目眩のプチ高山病体験😅何時もはほぼノンストップで目的地に移動しますが途中休憩を入れゆっくり歩き大天井岳へ 10時頃大天井岳、槍の分岐に無事到着 目標時間は少し残されてたけど1号と相談の結果、高山で全く経験の無い素人二人の2900mへの無茶なアタックは厳しいし迷惑をかけ兼ねないと判断し、大天井岳へは登らず戻ることに😊 まさか自分の人生でアルプスに行くなんて(笑) 思ったより早くガスが出て残念でしたが北アルプスの女王と形容されている理由がよく分かる山で、高所恐怖症を少し克服したいな😌とも思えた最高な山でした👏