守門岳 ~感動の稜線歩き~

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今日は地元の守門岳に挑戦‼️ 朝方☔が降っていたので、少しクルマの中で待機してから、降らないことを祈って出発しましたー! 大岳まではとにかく登り!先日、谷川岳の登りで倍の時間かかってしまったので、ちょっと心配でしたが、無事登頂!栃尾や下田、遠くには長岡市内も見えました😄 少し前に登った弥彦山や鋸山も見えて、自分が登った山が見えたのは嬉しかったです。 そして…大岳から青雲岳に向かう時に見えた景色は、山が幾重にも重なっていて超感動‼️生まれて初めてあんな素敵な山々をナマで見ました。頑張って登ってきて良かった~😆 ここの稜線歩きは、下りと登りがわりと急で、ひよっこの私には大変だったけど、時々開けるこの景色に感動しまくりの稜線歩きとなりましたー! 青雲岳から最終目的地の守門岳までは、なんとかスムーズに行けました!(←成長😄) 残念ながら、ずーっと視界がよかったのに、守門岳の山頂だけは少し白くなってました。少し早いお昼を食べながら、視界が良くなるのを待ちましたが、360度の大展望とは行きませんでした。残念💦 当初の予定では12時ころ守門岳到着の予定だったのですが(私が谷川岳でやらかしたので😅)、標準タイムより少し遅いくらいで到着したみたいです。またまた頑張りましたー、わたし‼️ 帰りはキビタキで湧水をペットボトルに汲みました。背中の荷物が少し重たくなりましたが、お水はとっても冷たくて美味しかったです。ごくごく飲んじゃいましたー😄