中の湯~焼岳(北峰)~河童橋周回

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 27
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1319 / 1329 m

活動詳細

すべて見る

 焼岳に登りました。ただ登るのでは面白くないので、周回です。 駐車は、中の湯温泉旅館の少し下。登山口に停めると、帰りが辛いんで。 車道を全部歩くと距離が増しますので、中の湯温泉旅館の横から短縮路を使います。これで相当時間も稼げたかな。 新中の湯の駐車場は激混み。路駐あり。まあ、安房峠が通行止なので問題ないか。 天気が良いので、陽があたると暑いんだ。暑さに弱いんで、中の湯廃道から先は完全にカミさんに千切られました。  山頂からの展望は富士山まで確認できました。本当はもっと休んでいたかったのですが、登山者が続々と3方面(新中の湯、上高地、中尾温泉)から登ってくるので早々に下山。焼岳小屋まではザレてて歩きにくいです。  焼岳小屋から先はまたまた暑くてグロッキー。ヨロヨロしながら林道まで下山しました。林道歩きというか普通の道は問題ないので予定通り河童橋まで行きました。本年は新型コロナの影響で中華系の方が来ないので空いています。  河童橋から先は遊歩道と車道歩きなので淡々と距離を稼ぎました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯温泉に到着。
中の湯温泉に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 建物の右側に登山道があります。
結構短縮になりますが、急登なので下りに使うのはちょっと。
建物の右側に登山道があります。 結構短縮になりますが、急登なので下りに使うのはちょっと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新中の湯駐車場に到着。どこかしこ小便臭いんだ。😠
新中の湯駐車場に到着。どこかしこ小便臭いんだ。😠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 路駐上等!まあ通り抜けできないので問題ないか。
路駐上等!まあ通り抜けできないので問題ないか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番の廃車
定番の廃車
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 旧中の湯ルート。ここから炎天下にさらされます。
旧中の湯ルート。ここから炎天下にさらされます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カミさんに千切られる。
カミさんに千切られる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋はリンドウ
秋はリンドウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アカモノの実かな。
アカモノの実かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アオノツガザクラ
この時期に咲いているんですか。
アオノツガザクラ この時期に咲いているんですか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線到着。
ほぼグロッキー。カミさんは余裕かまして賢者モード。
稜線到着。 ほぼグロッキー。カミさんは余裕かまして賢者モード。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このカール状の斜面を登ってきました。
このカール状の斜面を登ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂
山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面
笠ヶ岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳方面
穂高岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳方面
霞沢岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地方面
上高地方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて下山しますか。
さて下山しますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の一番低い位置に焼岳小屋があります。
稜線の一番低い位置に焼岳小屋があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その昔、このコースを登りましたが、晴れている日は登りたくない。
その昔、このコースを登りましたが、晴れている日は登りたくない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋
今日みたいな日は涼しくてよいのですが、いつも湿っていそうで。
焼岳小屋 今日みたいな日は涼しくてよいのですが、いつも湿っていそうで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物垂直梯子😱
名物垂直梯子😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山
脚が攣ってしまい、暫し休息。
無事下山 脚が攣ってしまい、暫し休息。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストン碑
ウエストン碑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から岳沢方面
河童橋から岳沢方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
人が少ないです。
カップラーメンを食べながら暫し賢者タイム。
河童橋 人が少ないです。 カップラーメンを食べながら暫し賢者タイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナル売店
バスターミナル売店
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バス乗り場も閑散としています。
バス乗り場も閑散としています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池に向かう遊歩道。
大正池に向かう遊歩道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテル
格式が高いので泊まれません。
帝国ホテル 格式が高いので泊まれません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳は上高地のシンボルですな。
焼岳は上高地のシンボルですな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳と大正池
焼岳と大正池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳と大正池
穂高岳と大正池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネル
噂では焼岳が噴火した場合のシェルターとのこと。
上高地トンネル 噂では焼岳が噴火した場合のシェルターとのこと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トンネル内は綺麗です。
上高地トンネル内は、涼しいです。
トンネル内は綺麗です。 上高地トンネル内は、涼しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル
旧釜トンネルを自家用車で通ったことがありますが、急勾配急カーブで怖いわ。
釜トンネル 旧釜トンネルを自家用車で通ったことがありますが、急勾配急カーブで怖いわ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11%の急勾配
下りは楽ですけれど登りはきついわ。
トンネル内は、結構生暖かい。地熱のせいでしょうか。
11%の急勾配 下りは楽ですけれど登りはきついわ。 トンネル内は、結構生暖かい。地熱のせいでしょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の流れ
梓川の流れ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯へ登り返します。
中の湯へ登り返します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうじきゴール。
もうじきゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。