長瀞アルプス+α トレラン

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

猛暑予報の中、低山をトレランしてきました。 ゴール地点近くの駐車場に車を停め、秩父鉄道の始発5:51(遅っ)に桜沢駅から乗り長瀞駅で下車。 6時過ぎスタート、既に少し暑い…。 宝登山への登山道は、道幅の広い歩きやすい林道のようなジャリ道。 犬の散歩をしてる人もいる。 40分ほどで山頂へ、もう汗びっしょり。 霞んではいたが、秩父の盟主武甲山が見えた。 山頂から北側の登山口への下り。 こちらは階段地獄、まあ下りなので問題なし。 登山口から少し舗装路を下って、トレイルの入口へ。 ここからはしばらく走りやすいトレイルが続く。 最後、ちょっと沢みたいなところの下りで、所々道が崩れてるようなところがあった。 トレイルの登山口に立派な公衆トイレがあった。 自販機もあったので、水分補給&休憩。 不動山の登山口までは、しばらく舗装路。 暑さでずっと俯いて歩いてたら行き止まり? 途中で分岐があったみたい、かなり行き過ぎてた。 分岐まで戻ったら、脇に林道があった。 最初は車も通れるくらいの道幅だったが、途中から細くなりはじめる。 これは誰も通らんやろというような荒れた道になり、それは別に問題ではなかった。 が、とにかくクモの巣だらけで、広い舗装路に出た時は顔、体にクモの巣がびっしり!気持ちわるっ! しばらく舗装路を歩いて、やっと不動山の登山口らしきところに到着。 ここからちょっと急登、しかもまたまたクモの巣だらけ。 この辺から暑さとクモの巣との格闘で集中力も切れてきた。 不動山山頂に到着して休憩。 そして雨乞山まで、またまたクモの巣と格闘。 雨乞山山頂で大休止。 ハイドレの水が、少なくなってきた。 陣見山まで、またまたクモの巣と格闘。 暑さと尋常じゃない発汗量と、度重なるクモの巣との格闘でヘロヘロ。 陣見山山頂で大休止。 残りの水分量で計画したコースは無理と判断して、 大槻峠から自販機のある波久礼駅まで下ることに。 この時はまだ波久礼駅で水分補給して、コースに復帰するつもりだった。 大槻峠まで下る途中で、地図にない下山道を見つける。 考える気力もなく、誘われるようにその道へ。 道ははっきりしてるが、クモの巣が今までの比ではないくらいスゴい! 何とか民家のあるところまで下山できた。 そこからすぐ国道140号に出た。 暑さがハンパない! もうフラフラになりながら波久礼駅に到着。 速攻、自販機で500ml飲料を立て続けに3本飲み干した。 続行不可能と判断して、ここから2駅電車で戻って終了。 とにかく今回は、暑さとクモの巣との格闘でとんでもなく疲れた。 涼しくなったらリベンジするかも。