ぐるり御池、絶景!贅沢登山 天狗ヶ城・中岳

2020.08.29(土) 日帰り
美奈子

今日のお目当ては御池さんに会いにいくこと。御池さんの周りをぐるりと回っていろんな方向から眺めること! 5時半、すでに駐車場はまたまたほぼ満車状態。早朝登山は涼しくて快適。駐車場から見る朝焼けが美しく、由布岳がとても映えていた。 登山口あたりはいつものきつい階段。自分を励ますためにお花女子になって気を紛らわす。今日はガスもなく涼しく快適なため、時々顔を上げる。その度に向こうに広がる山や朝日や雲海が色や姿を変えるのに感動。前回は途中までのガスや雲海の近さ、山の緑に感動した。今回はガスがなく、すべてくっきり見える。雲海が低い位置にある。など違う久住を満喫! 御池をぐるりするために、天狗ケ城を目指す。御池を左側から見る。天狗ケ城の中腹からチラチラ見える御池。美しい。山頂からはさらに美しい。山頂からは由布岳、大船山、遠くに英彦山も見えた。進みながら天狗ケ城を降りて、目の前の中岳に登る。中岳からの御池も魅力的!中岳を降りるときには御池の岸に近づけることにワクワクしながら進んだ。 今日も七変化の久住の山を見れて、楽しかった。8月の夏の終わりに、早朝登山はとても快適だった。下山後のブルーベリージュースも最高❗️

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸登山口辺り。由布岳が美しい。
牧の戸登山口辺り。由布岳が美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見るたびに空の色が変わっていく。由布岳が喜んでる。
見るたびに空の色が変わっていく。由布岳が喜んでる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空があっという間に明るく染まっていく❗️
空があっという間に明るく染まっていく❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 気温20度、快適な登り始め。今日はガスもなく、クリアな景色です。このきつい階段は頑張るのみ。しばらくお花女子。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノアザミ
ノアザミ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふと顔を上げると、紫に萌える由布岳。山の谷間はどこも美しい雲海が!
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り向くと雲仙岳もくっきり見えました。雲海も!
振り向くと雲仙岳もくっきり見えました。雲海も!
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝日が山を照らし始めました。
朝日が山を照らし始めました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イヨフウロ
イヨフウロ
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう明るい。雲海の美しさが写真で伝わらない。残念
もう明るい。雲海の美しさが写真で伝わらない。残念
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り向くたびに山と空と雲海に感動!
振り向くたびに山と空と雲海に感動!
九重山(久住山)・大船山・星生山 サイヨウシャジン
サイヨウシャジン
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道の左側にいつも気になる由布岳。今日は由布岳ウォッチイングしよう。雲海もいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山の後ろに青々と広がる久住高原。今日ははっきり見えます。
山の後ろに青々と広がる久住高原。今日ははっきり見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海が天の川みたいです。
雲海が天の川みたいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワレモコウ!たくさん見つけました!
ワレモコウ!たくさん見つけました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ママコナ
ママコナ
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに見えるは雲仙普賢岳!
遠くに見えるは雲仙普賢岳!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山から太陽がのぞいています。
星生山から太陽がのぞいています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 メイゲツソウ
メイゲツソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 とても可愛い❤️アザミの種類❓フクオウソウ
とても可愛い❤️アザミの種類❓フクオウソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノリウツギ
ノリウツギ
九重山(久住山)・大船山・星生山 風力発電がこの景色に映えていました。
風力発電がこの景色に映えていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノリウツギ?
ノリウツギ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 大好きな星生山、今日は登らず、左側に眺めながら進みます。
大好きな星生山、今日は登らず、左側に眺めながら進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は天狗ケ城を目指します。ゴツゴツの岩がたくさん。
今日は天狗ケ城を目指します。ゴツゴツの岩がたくさん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂目指すぞー
山頂目指すぞー
九重山(久住山)・大船山・星生山 お目当の御池。相変わらず魅力的。いろんな方向から見るのが今日の目的。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城山頂から見た御池。
天狗ケ城山頂から見た御池。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城から見た由布岳!
天狗ケ城から見た由布岳!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城から見た大船山と由布岳!いつか登りたい。
天狗ケ城から見た大船山と由布岳!いつか登りたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山。
三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今から隣の山、中岳目指します。
今から隣の山、中岳目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って天狗ケ城をパチリ。
振り返って天狗ケ城をパチリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳山頂。
中岳山頂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳からの御池。
中岳からの御池。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳からの由布岳。
中岳からの由布岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳からの阿蘇山。くっきり見えました!
中岳からの阿蘇山。くっきり見えました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳からの由布岳と大船山。
中岳からの由布岳と大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を降りてきて、中岳パシャリ。
中岳を降りてきて、中岳パシャリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳降りてきて天狗ケ城をパシャリ。この先は御池に近づくのでワクワク
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳登り口あたりからパシャリ。キラキラ美しい❗️
中岳登り口あたりからパシャリ。キラキラ美しい❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう一枚
もう一枚
九重山(久住山)・大船山・星生山 さらにもう一枚
さらにもう一枚
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は久住わかれ避難小屋のところでヘリコプター🚁が大活躍。新しい避難小屋を作るために、何度もセメントを運んでました。作業される方ありがとうございます。今日は小屋の土台作りが随分進んでました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 オオカメノキ
オオカメノキ
九重山(久住山)・大船山・星生山 頑張ったご褒美。ブルーベリージュース。疲れた体に美味しかった。