ミド散歩(自転車で櫛形山脈一周編)

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

何も縦走の下見は山に登ったり、登山口を探したりだけではありません!下山してからの帰路も大事な下見です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 予定では胎内観音から鳥坂山に登り、大峰山を経由して古城山を箱岩峠に降り、帰りは自転車でR290を胎内観音までひた走る計画ですが、そんなの地図上での話し…机上の空論…実際の走るとどうなのか実証してきました。さすがに家から自転車は辛いので、今日は折り畳み自転車の「ミドサイクル2号」を車に積んで目指すは胎内観音! 胎内観音に到着後、自転車を車から出して直ぐに出発!まずは国道7号線に向かい緩い下り坂を爽快に走ります。7号線から途中、山側にショートカットして箱岩峠に… しかしこの峠、折り畳み自転車ではタイヤが小さ過ぎるのか、かなりキツかったです(>_<)そしてR290にいたっては関川方面に向かい登りが続きます❗ せめてのも救いが、R290からスタート地点の胎内観音まで、箱岩峠なみの登りを覚悟してましたが、意外に下りで行けました🎵 縦走して下山した後、帰路がこのルートではちょっと無理…特に暗くなったら心折れそう… 実際に自転車で走ってみて、下山後自転車で戻るなら、7号線を走るのが一番安全で安心出来る気がしました🎵そうすると、白鳥公園から大峰山の区間…先日、自分がフォローしてる方が縦走したルートが正解の様な気がしました(^^; 自転車の下見も大事だね(。・ω・。)ノ