前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳・割引岳

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

出張の訪問先の取引業者の目の前が巻機山。 ということで、仕事の訪問日程を金曜日にしていただき出張を利用して巻機山へ。 金曜日登山口近くにある取引先で仕事を終えると、予約してある民宿に車で送っていただきました。 民宿は「巻機山の宿 やまご」さん。 一泊夕食、翌朝おにぎりのお弁当付きで6300円です。 夕食は山の幸づくしでとてもおいしくいただきました。 翌朝は民宿の方が登山口まで送っていただけます。お願いをして4時30分民宿発にしていただきました。 民宿から登山口の桜坂駐車場までは歩くと40分、車では10分。かなりの時間短縮です(帰りは送迎がないので30分歩かなきゃなりません)。 登山届を出して5時前に出発。ここら辺は盆地らしく、樹林帯は蒸し暑く一気に汗が吹き出します。 六合目上辺りから森林限界になりますが、雲が出て来て、ガスガスでした。ニセ巻機山直下は急登。そこから若干下り、避難小屋。ここから往復10分で水場らしいですが、ガスガスで、水も出ているか分からなかったので行くのはやめました。 避難小屋からは急登を一気に登り巻機山山頂の標識に。ここは山頂の標識がありますが、本当の山頂は牛ヶ岳方面に少し進んだところにあるケルンが本当とのこと。騙されました。 ニコちゃんマークの池糖を経て牛ヶ岳へ。標識は塗装が剥がれた木の棒で、一瞬分からず通りすぎました。 一旦戻り、計画タイムよりまだ時間にかなり余裕があったので割引岳へ。お花畑があり、とても綺麗でした。 巻機山山頂標識に向かう頃には、巻機山周辺は雲が切れてくれ、避難小屋あたりからは綺麗な山様を望むことが出来ました。 桜坂駐車場から荷物を預けてある民宿へは、灼熱の車道を歩きますが、途中登山者の車の方に民宿まで運良く乗せていただきました。 民宿に戻ったのが13時前。1日3本しかない清水地区のバス。次のバスが14時20分でかなり時間があったので民宿で待たせていただくことに。 シャワーも使わせていただき、冷たい麦茶と漬物などご馳走になりました。民宿やまごさん、色々お世話になりました。