釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰・金山

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

昨日から天気が気になっていましたが、いざ鈴鹿セブン5座目の釈迦ヶ岳へ。 9月末までにコンプリートしちゃるっ!! 意気揚々とスタートするも、いきなりヒルが纏わりつきます。5.6匹足に。。。すべて取ったと思っていましたが、ふと服を見ると血が。。。おへそのあたりと、横腹2ヶ所やられました⤵️⤵️ ヒルが気になりながら登りますが、景色はずっと悪いまま💦ダブルで悔しい😭 ただ、一瞬の晴れ間に、太陽の光がガスに当たって丸い輪郭の虹のようになり、まるで後光がさしているようになりました。中々見たことのない感じです。 分岐では迂回ルートを採らず、岩場を進むルートを選択。プチロッククライミング状態で怖い感じになりました😱 そんなこんなで、釈迦ヶ岳到着。これからいくつかの山をマークしながら下山ですが、膝に痛みを感じ、水晶岳はあきらめました。 お昼は四日市名物トンテキを。山もご飯もごちそうさまでした🙏