夏の思い出、山門水源の森を歩く。

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.2km

のぼり

511m

くだり

513m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
13
距離
7.2 km
のぼり / くだり
511 / 513 m
21
30
31
1 17

活動詳細

すべて見る

実家から「夏野菜が獲れた」とメールあり。 今日は実家に寄る前に、かねてから友人おすすめの"山門水源の森"を歩きました。

東ヶ谷山・山門水源の森 実家に帰る前に、山門(やまかど)水源の森に来ました。友人のおすすめ です。
実家に帰る前に、山門(やまかど)水源の森に来ました。友人のおすすめ です。
東ヶ谷山・山門水源の森 協力金を入れて、沢道を進みます。
協力金を入れて、沢道を進みます。
東ヶ谷山・山門水源の森 里山の自然の再生に取り組まれてます。
プチボランティアも募集されてます。
里山の自然の再生に取り組まれてます。 プチボランティアも募集されてます。
東ヶ谷山・山門水源の森 清流が涼しい。
清流が涼しい。
東ヶ谷山・山門水源の森 カジカガエル。人慣れしてるのか、近づいても逃げませんでした。
カジカガエル。人慣れしてるのか、近づいても逃げませんでした。
東ヶ谷山・山門水源の森 薪小屋。
薪小屋。
東ヶ谷山・山門水源の森 湿原の周囲を巡ります。
湿原の周囲を巡ります。
東ヶ谷山・山門水源の森 登りになります。風が少し吹いて、涼しい。
登りになります。風が少し吹いて、涼しい。
東ヶ谷山・山門水源の森 水源の森の最高点、守護岩。
水源の森の最高点、守護岩。
東ヶ谷山・山門水源の森 東ヶ谷山へ進みます。敦賀湾が遠くに。
東ヶ谷山へ進みます。敦賀湾が遠くに。
東ヶ谷山・山門水源の森 静かな木陰道。誰にも会いません。
静かな木陰道。誰にも会いません。
東ヶ谷山・山門水源の森 ブナ林。植生が豊かです。
ブナ林。植生が豊かです。
東ヶ谷山・山門水源の森 鹿の食害ですね。
鹿の食害ですね。
東ヶ谷山・山門水源の森 急登。がんばります!😁
急登。がんばります!😁
東ヶ谷山・山門水源の森 東ヶ谷山山頂です。
東ヶ谷山山頂です。
東ヶ谷山・山門水源の森 タッチ。
タッチ。
東ヶ谷山・山門水源の森 朝の夏雲、ちょっとだけ優しい感じになった
かも。
朝の夏雲、ちょっとだけ優しい感じになった かも。
東ヶ谷山・山門水源の森 水源の森に戻りました。ムラサキマユミの
保護ネット。
水源の森に戻りました。ムラサキマユミの 保護ネット。
東ヶ谷山・山門水源の森 大岩から、奥琵琶湖が少しだけ見えました。
大岩から、奥琵琶湖が少しだけ見えました。
東ヶ谷山・山門水源の森 ジョーズ岩、だそう😁。
ジョーズ岩、だそう😁。
東ヶ谷山・山門水源の森 アカガシの林。
アカガシの林。
東ヶ谷山・山門水源の森 湿原に戻りました。
湿原に戻りました。
東ヶ谷山・山門水源の森 秋がゆっくりと。
秋がゆっくりと。
東ヶ谷山・山門水源の森 多様な植生、豊かな生態系ですね。
多様な植生、豊かな生態系ですね。
東ヶ谷山・山門水源の森 はい、お安い御用です😁。
はい、お安い御用です😁。
東ヶ谷山・山門水源の森 その前に冷たい水で体をクール。
その前に冷たい水で体をクール。
東ヶ谷山・山門水源の森 3本ですが、運びました。
3本ですが、運びました。
東ヶ谷山・山門水源の森 湿原内は立ち入り禁止ですが、事務小屋の
横のミニ湿原では、様々な植物を観察する
ことができます。ヒツジグサ、睡蓮の一種。
湿原内は立ち入り禁止ですが、事務小屋の 横のミニ湿原では、様々な植物を観察する ことができます。ヒツジグサ、睡蓮の一種。
東ヶ谷山・山門水源の森 サワシロギク。この後、ピンクに色変わり
するそうです。ボランティアさんに色々説明いただけました。
サワシロギク。この後、ピンクに色変わり するそうです。ボランティアさんに色々説明いただけました。
東ヶ谷山・山門水源の森 サギソウ。きれいです。
サギソウ。きれいです。
東ヶ谷山・山門水源の森 ミミカキグサ。地下茎でプランクトンを
捕まえる食虫草だそう。
ミミカキグサ。地下茎でプランクトンを 捕まえる食虫草だそう。
東ヶ谷山・山門水源の森 コバキボウシ。一つ教えてもらうと、一つ
忘れそうになる😆。
コバキボウシ。一つ教えてもらうと、一つ 忘れそうになる😆。
東ヶ谷山・山門水源の森 サワギキョウ。
今年は天候の影響で花が小さいとのこと。
サワギキョウ。 今年は天候の影響で花が小さいとのこと。
東ヶ谷山・山門水源の森 山門(やまかど)の田んぼ、収穫が始まって
います。清流で育ち、美味しいお米になるでしょう😁。
山門(やまかど)の田んぼ、収穫が始まって います。清流で育ち、美味しいお米になるでしょう😁。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。