【島根・大田】残暑が厳しい8月末 2年ぶりの石見銀山

2020.08.29(土) 日帰り
くっすん

8月🌻ももう終わり…夜にはコオロギが鳴いていて秋🌾の気配がありますが昼はまだまだ残暑☀️が厳しい日が続きます( ̄▽ ̄;) そこで今回は島根の石見銀山で8月最後のハイキングを楽しんできました(๑>◡<๑) 更に今回は、2年前に地震の影響で登れなかった要害山の山吹城跡🏯にも登ってきました❗️(*≧∀≦*) 朝早くから登ったんですが予想以上の急勾配の階段で汗だく💦のヘロヘロになって登りましたが低山とはいえ久しぶりの登山は楽しかったです(*´◒`*) また、登山後に訪れた龍源寺間歩は中がとてもひんやりしていてついつい長居してしまい汗冷えしてしまいましたがとても気持ち良かったです(*´ω`*) 帰る前に立ち寄った大森地区ではレトロな街並みを散策しまるで夏休み🎐に田舎に遊びにきたような気持ちになれました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 前回同様世界遺産センターから(*^ω^*)
今日も朝からいい天気で暑くなりそう(*´∇`*)
前回同様世界遺産センターから(*^ω^*) 今日も朝からいい天気で暑くなりそう(*´∇`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 まずは大森地区方向へ(*´ω`*)
まずは大森地区方向へ(*´ω`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 五百羅漢
前は昼に来たけど朝だとすごく涼しい雰囲気(*´◒`*)
五百羅漢 前は昼に来たけど朝だとすごく涼しい雰囲気(*´◒`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 まずは前回登れなかった要害山へ٩( 'ω' )و
朝の涼しいうちに登っておきたい❗️
まずは前回登れなかった要害山へ٩( 'ω' )و 朝の涼しいうちに登っておきたい❗️
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 前回来た時は地震で遊歩道が崩れていて登れなかったけど今回は登れそう(*^▽^*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 朝なので気温も低く木陰の中の登山はけっこう快適でした(*´◒`*)
道も下草が刈られていてクモの巣🕸も少なくて良かったです❗️
朝なので気温も低く木陰の中の登山はけっこう快適でした(*´◒`*) 道も下草が刈られていてクモの巣🕸も少なくて良かったです❗️
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 気持ちいい登山道だなぁと思っていたらかなりの勾配の階段出現❗️
気持ちいい登山道だなぁと思っていたらかなりの勾配の階段出現❗️ さらに所々にグラつくところもありなかなかデンジャラス( ̄O ̄;) さっきまでの涼しさから一転、汗だく💦になりながら登りました。゚(゚´ω`゚)゚。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 木々の間からチラッと日本海🌊
汗だく💦の中でちょっとだけ涼しく感じるε-(´∀`; )
木々の間からチラッと日本海🌊 汗だく💦の中でちょっとだけ涼しく感じるε-(´∀`; )
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 要害山 山吹城跡🏯に到着*\(^o^)/*
要害山 山吹城跡🏯に到着*\(^o^)/* 汗だく💦になったけど久しぶりの登山だからかかなり達成感がある❗️
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 要害山から鞆ヶ浦方向
ちょっと下の木🌳で見えづらい…
要害山から鞆ヶ浦方向 ちょっと下の木🌳で見えづらい… 真正面の山が高山かな❓電波塔📡もあるし登れそうだなぁ(*´ー`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 三瓶山方向
こっちはかなりくっきり見える❗️(*^◯^*)
三瓶山方向 こっちはかなりくっきり見える❗️(*^◯^*) これだけいい天気だと頂上はすごく気持ちいいだろうなぁ(*´ω`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山吹城跡から大森地区
こうやって見ると大森地区以外は未開の地って感じがするなぁ
銀が取れた頃はこれ以上に栄えていたのかな(*´ω`*)
山吹城跡から大森地区 こうやって見ると大森地区以外は未開の地って感じがするなぁ 銀が取れた頃はこれ以上に栄えていたのかな(*´ω`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 だんだん日が登ってきて暑くなってきたので下りることに( ̄▽ ̄)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 下る途中で大江高山
こうやってみるとけっこう高そうに見えるなぁ(*´∇`*)
来年くらいにでも登りに行こうかな❓
下る途中で大江高山 こうやってみるとけっこう高そうに見えるなぁ(*´∇`*) 来年くらいにでも登りに行こうかな❓
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 日本海方向🌊
日本海方向🌊 下る途中の休憩スポットからハッキリ見ることができました(*^▽^*) 風はあまり感じないけど海🌊を見るだけでも涼しい感じがしますね(*´ω`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 こっちの道もかなり整備されていて綺麗( ´ ▽ ` )
山で猿🐒の大群に会ったらちょっと怖いなぁ(*´Д`*)
こっちの道もかなり整備されていて綺麗( ´ ▽ ` ) ただ、後で大森地区のお土産屋さんに聞いたところ最近は猿🐒が多く出てくるんだとか… 山で猿🐒の大群に会ったらちょっと怖いなぁ(*´Д`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 要害山下山後に近くにあるひんやりスポット龍源寺間歩へ(*≧∀≦*)
夏🌻といえば滝か洞窟の二択になっちゃうな…(*´-`)
要害山下山後に近くにあるひんやりスポット龍源寺間歩へ(*≧∀≦*) 夏🌻といえば滝か洞窟の二択になっちゃうな…(*´-`)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 入り口でもかなり涼しい╰(*´︶`*)╯♡
入り口でもかなり涼しい╰(*´︶`*)╯♡
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 龍源寺間歩
龍源寺間歩 入り口の係員さんによると本日1人目とのことで長い坑道を独り占めで満喫することができました(*≧∀≦*) 2年前にも来ましたがノミの跡が残る坑道は鍾乳洞とはまた違う雰囲気で観てるとちょっと感動するなぁ(*´◒`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 龍源寺間歩の中は16℃❗️
外と比べると20℃くらい違うのか…
ベンチなんかがあったらずっと居続けたいなぁ(*´Д`*)
龍源寺間歩の中は16℃❗️ 外と比べると20℃くらい違うのか… ベンチなんかがあったらずっと居続けたいなぁ(*´Д`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 竪坑
竪坑 排水のために縦に深く掘られており下に地下水が流れているためかここが1番涼しかったです❗️(๑>◡<๑)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 しばらくゆっくりした後、汗だく💦の状態で入ったせいか予想以上に汗冷えしてしまったので外に出ることに(⌒-⌒; )
しばらくゆっくりした後、汗だく💦の状態で入ったせいか予想以上に汗冷えしてしまったので外に出ることに(⌒-⌒; ) うちの家族は何故か石見銀山に興味ないみたいだけどやっぱり一回は連れてきたいなぁ
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 佐毘売山神社
以前来た時も工事中🚧だったけどまだ工事をしているみたい…
なんでも令和4年頃まで工事をするんだとか…
文化財の保存は時間がかかるなぁ(*´ー`*)
佐毘売山神社 以前来た時も工事中🚧だったけどまだ工事をしているみたい… なんでも令和4年頃まで工事をするんだとか… 文化財の保存は時間がかかるなぁ(*´ー`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 帰る前に大森地区をぶらっと散策(*^ω^*)
帰る前に大森地区をぶらっと散策(*^ω^*) 昔ながらの日本って感じがして夏休みに田舎に帰ってきたような気持ちになれる(*´∀`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 大森地区のちょっとした高台にある観世音寺
こじんまりとしたお堂でなんだか可愛い(*´꒳`*)
大森地区のちょっとした高台にある観世音寺 こじんまりとしたお堂でなんだか可愛い(*´꒳`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 観世音寺から大森地区
昔ながらの建物と赤色の瓦がすごく可愛い(*´◒`*)
観世音寺から大森地区 昔ながらの建物と赤色の瓦がすごく可愛い(*´◒`*) 電柱も地下に埋められていてホントに昔の町並みって感じがするなぁ
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 観世音寺の下のお地蔵様
観世音寺の下のお地蔵様 コロナ対策かマスクをしていてちょっと可愛いけどこの時期だと息苦しくないのかな❓(*´ー`*)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 かき氷🍧を食べながら散策╰(*´︶`*)╯♡
暑い日は氷の幟を見るとついつい買ってしまいます
抹茶味で全くしつこくなくとても美味しかったです❗️
かき氷🍧を食べながら散策╰(*´︶`*)╯♡ 暑い日は氷の幟を見るとついつい買ってしまいます 抹茶味で全くしつこくなくとても美味しかったです❗️ ただ、一気に食べたせいで頭とお腹がキーンっとなってしばらく悶絶しました(笑)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 冷たい井戸水
冷たい井戸水 手拭いを濡らして首に巻くだけでもかなり涼しくホントにありがたい╰(*´︶`*)╯♡
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 五百羅漢のある羅漢寺で観世音寺の御朱印を頂けました❗️*\(^o^)/*
五百羅漢のある羅漢寺で観世音寺の御朱印を頂けました❗️*\(^o^)/* コロナ対策の為、書き置きで対応されているらしいですが頂けるだけでもありがたいです(๑>◡<๑)