【日本百名山】赤城山(黒檜山・駒ヶ岳・篭山)

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今日は赤城公園キャンプ場でソロキャンプ。 チェックインが12時からなので、早朝より黒檜山〜駒ヶ岳の登山を決行。 車は駒ヶ岳登山口駐車場へ停め、啄木鳥橋を渡って赤城神社経由で黒檜山登山口から入山。登山道はのっけからごつごつ岩のかなり険しいさで、初心者の私は少しビビりながら登り始めましたが、景観がよく、変化に富んで涼しい風が気持ち良いコースでした。 登山を初めて4回目になるが、さすがに日本百名山ともなると人の数が凄いですね。 これまでは2、3人すれ違えば良い方でしたが、今日はかなりの人でした。 黒檜山でおにぎりとらーめんを食べるつもりで準備したのにライターを忘れてしまい、ラーメンは断念。。。。かわりにプロテインバーで我慢😢 駒ヶ岳まで来たところで、まだ時間に余裕があると考え、篭山まで足を延ばして下山し覚満淵に寄る事に。。。覚満淵では、山では見られなかった沢山の植物が見られたので大満足。 さて、この後はキャンプ。。今日は新幕ソロベースEXの初張りなので今から楽しみです。