ゴンドラ無料キャンペーン最後の週末

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

【前書き】 ・ゴンドラ無料キャンペーンが8月末で終わるので。 【天候】 ・晴れて気温が上がり、大変な登山になるかと思いきや、いい塩梅の曇りでした。 ・おかげで遠くの景色が見えませんでしたが。 ・頂上、もっと涼しかったら最高でした! 【下山後の感想】 ・今日は観光目的の方々も見られました。 ・先週の八甲田と違い、登山道のどこにも濡れた場所水溜まりがなく、登山靴を汚さず下山できました。 【行程中きついところ】 ・特になし。 【景色の綺麗なところ】 ・やっぱり頂上からの風景でしょうか。 【ザック】 ・ドイター スピードライト24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【衣類】 ・上半袖2枚、下はパンツだけ。 【水場】 ・ゴンドラ乗り場の外の左側にあります。 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメン小袋1つ、玄米なんとかって小袋1つのみ。 ・水は1.5L弱飲みました。 【トイレ】 ・ゴンドラ乗り場にあります。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスはカリマー製を持参。 ・GPSはスマホのみ。 【APRS】 ・アマチュア無線のハンディ機八重洲無線 FT-1XDを持参。軌跡が割と綺麗に記録されていました。 【他の登山客】 ・○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 ・今までに一番多い感じでした。駐車場もほぼ満車。みんなゴンドラ無料を狙って来たんですね。 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・オリンパス E5 純正パンケーキレンズ 25mmF2.8 ・ISO400、モードはA、ホワイトバランスはオート。露出補正は+0.3 ・今日はハクバ の速写ストラップを持って来たのですが、アイカップが衣服に擦れて紛失してしまわないか、歩くときに右手の親指でアイカップを抑えていました。不要な心配事が増えてしまいました。腰にベルトをまかない分楽は楽なのですが。。。もう少し使ってみます。 【携帯電話】 ・Xperia XZ2 Compact SO-05K 【今日の一言】 ・ゴンドラ無料キャンペーンは効果絶大ですね。 【ゴンドラ代/高速代】 ・下道のみで来れたので、高速代は無し。 ・上にも書いていますが、ゴンドラも無料。 ・なので、今日はガソリン代のみ。