SAWAP 大荒川で沢散歩

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

同行者:ハク(ラブラドール) フェーンの影響で連日の35℃超え。暑すぎる・・・ 今回はYAMAPのあずき先生がキャニオニングしてるのに触発され みんな大好き五頭山の大荒川。松平山登山口の魚止めの滝のとこ。 ここは五頭少年自然の家の子供向け沢登りアクティビティのコースになってるみたいなんで うちの2才児はっくんにちょうどいい。キャニオニングってより沢さんぽかな。 魚止めの滝Pに駐車して車道を下って入渓ポイントから魚止めの滝まで沢登りのコース。 序盤は平瀬が続き川さんぽ。日差しも遮られ涼しい。 はっくんも水が楽しくそこら辺を走り回ってる。 どんどん進むにつれ石がゴツゴツに。 そして何より虫が多い! 常に5,6匹の藪蚊を引き連れて歩いてる。 少し休憩しようと足を止めると、アブとブヨが襲いかかる(T_T) ハクの毛皮が羨ましい・・・ ゆっくり渓流を楽しみながら登りたかったけど しょうがない。 ゴールまで休憩なしのハイペースで登る。 難所が増えてくるとコース取りも慎重に。 はっくんと相談しながら登るうちに猟犬の本能が目覚めたのか、 いい距離感でサポートし合いながら難所をクリアしていく。 信頼関係にちょっと感動😂 たくさんの虫たちを引き連れ魚止めの滝にゴール。 ここで飛び込んだり泳いだりしたかったけど、 まとわりつく藪蚊と襲いかかるアブに嫌気が差してドボン1回で終了。 はっくんと一緒に達成したって感じで超楽しかったんだけど、 虫対策を何とかせねば。インナー着とけば大丈夫かな・・・