薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)~興津 2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
16
距離
11.8 km
のぼり / くだり
222 / 222 m
1 27
22
1 33

活動詳細

すべて見る

以前歩いた、清水区の旧東海道~「さった峠」の軌跡繋ぎです。今日もチョー暑かったけど、街歩きなら逃げ場所(水分補給)はどこかしらにあるわ!と、 それから興津の有名なたい焼きを食べたかったもので。 残念ながらお目当ての、たい焼き屋さんは休業中でしたが、他にも歩いて初めて見るもの多々あり、暑いながらも楽しい峠歩きでした。

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 駐車場の近くにひっそりと建ってました。
駐車場の近くにひっそりと建ってました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 清見寺近くの公園に車を停めて、スタート。
旧東海道を東⇒に向かいます。
清見寺近くの公園に車を停めて、スタート。 旧東海道を東⇒に向かいます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 素晴らしい看板!!

帰りに通ったら、シャッターが開いてたので、見られませんでした。
素晴らしい看板!! 帰りに通ったら、シャッターが開いてたので、見られませんでした。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 興津駅入り口
興津駅入り口
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 身延道の入り口。
身延道の入り口。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 宗像(むなかた)神社。
立派な神社です。
宗像(むなかた)神社。 立派な神社です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 宗像という名前からして、九州繋がりですね。
宗像という名前からして、九州繋がりですね。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 なるほど~。
なるほど~。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 と、境内の木陰で休憩。
と、境内の木陰で休憩。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 実は、こちらのたい焼きを買うのを楽しみにしてたのですが、9月まで夏季休業とのこと、、
実は、こちらのたい焼きを買うのを楽しみにしてたのですが、9月まで夏季休業とのこと、、
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 52号線の大きな交差点。
52号線の大きな交差点。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 興津川を渡ります。
興津川を渡ります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 時代とともに、峠を越える道も変わります。
時代とともに、峠を越える道も変わります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 「あんこの里記念碑」!
気になるけど、遠回りになるから、またにしようっと!
「あんこの里記念碑」! 気になるけど、遠回りになるから、またにしようっと!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 暑い!!!
暑い!!!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 所々に案内図あります。
所々に案内図あります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 舗装路はここまで。
ようやく峠らしくなります。
舗装路はここまで。 ようやく峠らしくなります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 峠の先は、
峠の先は、
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ド~ンと富士山! といきたいところでしたが、霞んでしまってますね~。
ド~ンと富士山! といきたいところでしたが、霞んでしまってますね~。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 海もベタ凪
海もベタ凪
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ???
あとで、ある方のレポートに同じ花の写真が載ってて、「ネムの花」とありました。
??? あとで、ある方のレポートに同じ花の写真が載ってて、「ネムの花」とありました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 展望台から。
展望台から。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 右へ行くと浜石岳方向ですが、左に曲がって興津へ戻ります。
右へ行くと浜石岳方向ですが、左に曲がって興津へ戻ります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 案内図では「古道」となっていますが、車が通れる舗装路になっています。通称は地蔵道とのこと。

この道は?十年ぶりに通るな~。
案内図では「古道」となっていますが、車が通れる舗装路になっています。通称は地蔵道とのこと。 この道は?十年ぶりに通るな~。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 いつの間にか、東名高速の脇を歩いてました。
いつの間にか、東名高速の脇を歩いてました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 デカッ!!
デカッ!!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 何故ここにあるのかは、調べよう。

調べたら、峠を越える際にここで休んだこと、からだそうです。
何故ここにあるのかは、調べよう。 調べたら、峠を越える際にここで休んだこと、からだそうです。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 52号線を渡り、
52号線を渡り、
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 身延道を歩きます。
身延道を歩きます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 暑いので、冷たいものでも飲もうかとおもったけど、ちょっと怖いので止めました。
暑いので、冷たいものでも飲もうかとおもったけど、ちょっと怖いので止めました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 東海道線
東海道線
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 旧東海道に戻って来ました。
旧東海道に戻って来ました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ゴールは近くだけど、ここでクールダウン。
ゴールは近くだけど、ここでクールダウン。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 名前につい、ときめいてしまいました🤩
名前につい、ときめいてしまいました🤩
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ゴールです。
マジ、暑かった~😫
ゴールです。 マジ、暑かった~😫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。