近畿自然歩道(加古川市ウォーキングセンター~畑法華口)

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「東播磨 湖畔めぐりのみち(加古川市ウォーキングセンター~J細工所北口バス停)」 「法華山 一乗寺参詣のみち(細工所北口バス停~畑法華口バス停)」 もともとは厄神駅からスタートするつもりだったのですが乗り換えの時間が 余りに余ったのでJR加古川駅から歩いて日岡駅まで行き、そこから正式に スタートしました。 ゴールは畑法華口バス停ですがほとんど便が無いので徒歩で北条鉄道法華口駅 まで言った方が良いです。 ※見所(ルート順)※ 加古川市ウォーキングセンター、鴨池、権現ダム湖、城山登山口、 五輪塔、安楽寺、法華山一乗寺 ※ルート案内※ JR日岡駅スタート -> 日岡神社 -> 西条の城山山頂 -> JR厄神駅  -> 加古川市ウォーキングセンター(ここから近畿自然歩道スタート)  -> アザメ峠 -> 鴨池 -> 福甸峠 -> 権現ダム湖北端 -> 城山登山口  -> 五輪塔 -> 地徳寛墓地石幢 -> 細工所北口バス停(終点&起点)  -> 加古川北IC -> 一乗寺 -> 畑法華口バス停(近畿自然歩道終点)  -> 一乗寺 -> 大師堂 -> 国道372号線出会(一乗寺参道道標)  -> 腮(あご)なし地蔵 -> 北条鉄道法華口駅ゴール ※感想※ 加古川線の乗換えが悪すぎたので加古川駅から徒歩でだらだらと 歩き日岡駅から正式に走りました。 想定したルートではなかったものの日岡神社や西条の城山等結構 見所があって思わぬ収穫となりました。 近畿自然歩道のルートに入ると分厚い雲が覆い始め気温もぐっと 下がってきてちょっと興ざめです。鴨池では「ニホンカワウソか!?」 と思われる動物を見かけたのですが帰って画像を良くみたらヌートリア でした・・・。 一乗寺は拝観料が100円アップして500円になっていたので余裕で スルーして古い参道にある古跡をめぐりながら法華口駅に到着しました 法華口駅はボランティアの駅員さんがやっている喫茶店が有名だそうで 何気なく到着地としていた場所にも意外な発見がありました。 今後機会があったらまた訪れようと思います。

活動の装備

• その他(Other)