氷ノ山(鳥取県)

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
36
距離
6.2 km
のぼり / くだり
639 / 639 m

活動詳細

すべて見る

4時に岡山市を出発して氷ノ山キャンプ場まで3時間弱。 YAMAPもプレミアムになり、ちょっと山登りにハマってきました。 氷ノ山の登山道はガレ場が少なく非常に歩きやすく、私好みの山ですかね。 三瓶山以来の頂上からの展望も申し分なく、かすかに大山も見えると先客に教えて頂きました。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 6時40分に氷ノ山キャンプ場駐車場へ到着。
先客は6台でしたかね?
6時40分に氷ノ山キャンプ場駐車場へ到着。 先客は6台でしたかね?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これってわかりやすい地図ですよね。
所々に現在地を示したこの地図があり、登山者に親切な山だなと。
これってわかりやすい地図ですよね。 所々に現在地を示したこの地図があり、登山者に親切な山だなと。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さあ、初氷ノ山なので、初心者向けの氷ノ越コースを辿ってみます。
さあ、初氷ノ山なので、初心者向けの氷ノ越コースを辿ってみます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 非常に整備されたキャンプ場の一画からスタート。
非常に整備されたキャンプ場の一画からスタート。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すぐに熊や鹿用の電気線(?)
初めて見ました。
すぐに熊や鹿用の電気線(?) 初めて見ました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前半は前日登った那岐山のBコースと似ていて、とても歩きやすい登山道が続きます。
前半は前日登った那岐山のBコースと似ていて、とても歩きやすい登山道が続きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この登山道は、旧伊勢道と書いてあります。(?)
この登山道は、旧伊勢道と書いてあります。(?)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一箇所だけですが水場もあり、喉を潤すのにちょうど良かった。
一箇所だけですが水場もあり、喉を潤すのにちょうど良かった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何合目かが分かりやすい標識があるのも登山者に優しい。6合目だけ分かりませんでした。
何合目かが分かりやすい標識があるのも登山者に優しい。6合目だけ分かりませんでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これは鹿?熊?の仕業ですかね?
これは鹿?熊?の仕業ですかね?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これは何の標識だったか忘れました。
これは何の標識だったか忘れました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと何キロの標識も500m毎にあります。
山頂まであと何キロの標識も500m毎にあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 6合目辺りにはこんな木道も。
6合目辺りにはこんな木道も。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返るとスキー場がはるか向こうに。
振り返るとスキー場がはるか向こうに。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂がすぐそこに見えてきました。
7合目辺りですかね?
山頂がすぐそこに見えてきました。 7合目辺りですかね?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな急登は僅かしかなく全体的に登りやすい。
こんな急登は僅かしかなく全体的に登りやすい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最高!
最高!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 1時間25分かけてやっと8合目到着。
1時間25分かけてやっと8合目到着。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここではありませんが、
一箇所えらい急登だなと思って10mほど登ったら、何かの岩へ登る道だったみたいで引き返しました。
ここではありませんが、 一箇所えらい急登だなと思って10mほど登ったら、何かの岩へ登る道だったみたいで引き返しました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後の木道。
一気に登ります。
最後の木道。 一気に登ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 やっと山頂到着。
先客は1組のご夫婦。
何でも前日にご来光を拝むために夜中から大山へ登ったあと、今日は氷ノ山らしいです。凄すぎ!
微かに見える大山や他色々な山について教えていただきました。
やっと山頂到着。 先客は1組のご夫婦。 何でも前日にご来光を拝むために夜中から大山へ登ったあと、今日は氷ノ山らしいです。凄すぎ! 微かに見える大山や他色々な山について教えていただきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 30分の頂上滞在中、3組のご夫婦らしき方々が登ってこられました。
30分の頂上滞在中、3組のご夫婦らしき方々が登ってこられました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 景色は最高だと思ったのですが、先客に言わせると良い時はもっとハッキリと見えますよとの事。
またリベンジします。
景色は最高だと思ったのですが、先客に言わせると良い時はもっとハッキリと見えますよとの事。 またリベンジします。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何か忘れましたがトイレもバイオ〜だったかな?
何か忘れましたがトイレもバイオ〜だったかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂の標識を忘れていました。
山頂の標識を忘れていました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先週の下蒜山も、那岐山も燕岳も山頂からの展望は無かったので、頂上から景色が見えるって良いですね。
先週の下蒜山も、那岐山も燕岳も山頂からの展望は無かったので、頂上から景色が見えるって良いですね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下山中に写した唯一の写真。
下山中に写した唯一の写真。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。