本当にいるんだ😳『幸せ呼ぶ青い蜂💙🐝』

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
42
距離
2.0 km
のぼり / くだり
34 / 33 m
2 41

活動詳細

すべて見る

フォローさせて頂いてる方の心を虜にする青い蜂、通称ブルービー💙🐝(絵文字の組み合わせもその方の表記をそのまま使用)とやらを見てみたいと思い、佐賀県唐津市の樫原湿原にやってきた。 もっとも、蜂🐝と言えば、種類は違っても、黄色と茶色と黒などをイメージカラーとするのが常識。 青色の蜂💙🐝なんて、見たことないし、絶対に嘘やん🤣🤣🤣 ……😳 本当に、おったわ🤭 (希少性は多少あっても、ここは一般公開してて、秘匿性の程度は少ないから、過剰反応しないでね🤣🤣) (📚) ブルービーは、愛称であって、正式名は、ナミルリモンハナバチ(波瑠璃紋花蜂)。 ブルービーは、青色と黒のシマシマの紋様が入っている。 愛称でブルーとついてるが、よく見たら単純な青色でなく、鮮やかな深い青色をしている。正確な色は?と問われれば、正式名の通り、青色の中でもマゼンタの割合の多い伝統色の瑠璃色に最も近いかもね🤓 希少性が高く、見つけること自体がもはやラッキー。だからこそ、ブルービー💙 🐝を見つけることが、幸せを呼ぶと言われる所以とか。 せっかくお目にかかれたので、なんやかんや何とかならんかと、無理は承知でこの有難い蜂💙🐝を拝んできました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー (撮影後記) 蜂🐝のように俊敏に動く昆虫の撮影📸は難しい。 事前に写真部にノウハウを聞くも、何がベストか、さっぱり分からん🤔 Tvモードで、シャッタースピードを1/640~1/1000の範囲で試す。シャッタースピードがやや速めだから、ボケ味を出すため、ISOを400に。 ここまでは理論的に考えたが、最後は高速連写で『数撃ちゃ当たるわい戦法じゃー』を採用😅 出たとこ勝負だが、これが一番いい🤣🤣🤣 しかーし、私のポンコツカメラは、連写もダメになっとるかも🙅🏻‍♂️。4連写まで順調で5連写目で突然、ミラーアップがよっこらしょって感じで稼働後、シャッターが切れる。6連写目は無断で休憩。ミラーレスいいな。 シャッタスピードは、1/1000秒だと光量不足が多く、1/650秒が一番良かった。 そもそもカメラの機能で、高速で動く🌪蜂の羽を止めるには、理屈では1/50000秒のシャッタースピードが必要。最高級機のカメラでも不可能だから、この程度でよし。 最後は自分の思い通りにならないオートフォーカスにイライラ😡してきて、MFに切り替え。指👆疲れた😭

唐津市 浜玉町・七山エリア 樫原湿原
樫原湿原
唐津市 浜玉町・七山エリア 湿原で真っ先にお会いしたのは、ブルーのサングラス🕶がお洒落なシオカラトンボの親父さん。
「幸せを呼ぶ青い蜂💙🐝は、何時から何処に行けば見れますか?」
『青い蜂にだけ、幸せのキーワード付けてからに。俺たち、塩辛族もブルーだっちゅうの。あったま、くるわ〜』
嫉妬?
湿原で真っ先にお会いしたのは、ブルーのサングラス🕶がお洒落なシオカラトンボの親父さん。 「幸せを呼ぶ青い蜂💙🐝は、何時から何処に行けば見れますか?」 『青い蜂にだけ、幸せのキーワード付けてからに。俺たち、塩辛族もブルーだっちゅうの。あったま、くるわ〜』 嫉妬?
唐津市 浜玉町・七山エリア オオミズゴケ
苔ながらでっかい。
オオミズゴケ 苔ながらでっかい。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浮草がびっしり
浮草がびっしり
唐津市 浜玉町・七山エリア 「また、けちんぼの塩辛」
『うるへー』
「また、けちんぼの塩辛」 『うるへー』
唐津市 浜玉町・七山エリア おーい。誰もおらんの?
廃墟
おーい。誰もおらんの? 廃墟
唐津市 浜玉町・七山エリア サワギキョウかな?
サワギキョウかな?
唐津市 浜玉町・七山エリア サギソウ
小さい頃は、詐欺師と思ってた
サギソウ 小さい頃は、詐欺師と思ってた
唐津市 浜玉町・七山エリア クロアゲハどん
どでかいな
「写真撮らせて」
🦋『じゃますんな』
「カバー写真にしますんで😛」
🦋『本当だな。ならポーズも決めよう」

😛詐欺だな
でも、金銭などの交付はさせてませんぜ
クロアゲハどん どでかいな 「写真撮らせて」 🦋『じゃますんな』 「カバー写真にしますんで😛」 🦋『本当だな。ならポーズも決めよう」 😛詐欺だな でも、金銭などの交付はさせてませんぜ
唐津市 浜玉町・七山エリア なんか飛んでる??
まさか
なんか飛んでる?? まさか
唐津市 浜玉町・七山エリア 青色の蜂💙🐝だ。本当にいるんだ😳
この辺にいればいいのかな?
青色の蜂💙🐝だ。本当にいるんだ😳 この辺にいればいいのかな?
唐津市 浜玉町・七山エリア はなおにぐもは、芸術家🧑🏻‍🎤
雲の糸の美しさ
🟢🕷『褒めてもなんも出ないが、この辺にいると青い蜂が見られるぞ』
はなおにぐもは、芸術家🧑🏻‍🎤 雲の糸の美しさ 🟢🕷『褒めてもなんも出ないが、この辺にいると青い蜂が見られるぞ』
唐津市 浜玉町・七山エリア ホバリングは得意
ホバリングは朝方しかしないって、誰かが言ってたな
ホバリングは得意 ホバリングは朝方しかしないって、誰かが言ってたな
唐津市 浜玉町・七山エリア 着艦の瞬間
うまいもんだ
着艦の瞬間 うまいもんだ
唐津市 浜玉町・七山エリア 青い蜂💙🐝
ストロー🥤を伸ばしてる
青い蜂💙🐝 ストロー🥤を伸ばしてる
唐津市 浜玉町・七山エリア 「なんだ、あのへっぴり腰で着艦態勢に入る蜂は?ニホンミツバチさんでは?知らんけど🤪」
🐝『おっとっと。今、あれに着艦しようとしてんだ。外野は黙っとれ‼️』
「なんだ、あのへっぴり腰で着艦態勢に入る蜂は?ニホンミツバチさんでは?知らんけど🤪」 🐝『おっとっと。今、あれに着艦しようとしてんだ。外野は黙っとれ‼️』
唐津市 浜玉町・七山エリア 🐝『着艦フックを出してっと』
🐝『着艦フックを出してっと』
唐津市 浜玉町・七山エリア 🐝『無事、着艦』
「ぜんぜん、青くない。ほんと、誰?」
🐝『教えん』
🐝『無事、着艦』 「ぜんぜん、青くない。ほんと、誰?」 🐝『教えん』
唐津市 浜玉町・七山エリア 一休みの途中で、パチリ
一休みの途中で、パチリ
唐津市 浜玉町・七山エリア トンボ『おい、お前。こらっ‼️お前。ちょっと、こっちを見ろ』
「……😑」
トンボ『無視すんな。俺が青くないから無視すんのか?』
「いや、目つきがやばそうなんで、やり過ごそうかと😅で、ダレ⁉️」
トンボ『紹介せんかい、皆んなと同じように』
「調べんのメンドーだな。ノシメトンボじゃねーの。知らんけど🤣🤣」
トンボ『紹介がザツだな、おい‼️』
トンボ『おい、お前。こらっ‼️お前。ちょっと、こっちを見ろ』 「……😑」 トンボ『無視すんな。俺が青くないから無視すんのか?』 「いや、目つきがやばそうなんで、やり過ごそうかと😅で、ダレ⁉️」 トンボ『紹介せんかい、皆んなと同じように』 「調べんのメンドーだな。ノシメトンボじゃねーの。知らんけど🤣🤣」 トンボ『紹介がザツだな、おい‼️』
唐津市 浜玉町・七山エリア 黒いサングラス🕶のオオシオカラトンボ殿
トンボ『俺も青いってのに、幸せの象徴ではない。なんで青い蜂💙🐝だけ優遇してんだ?』
「大塩辛、お前もかい😤」
黒いサングラス🕶のオオシオカラトンボ殿 トンボ『俺も青いってのに、幸せの象徴ではない。なんで青い蜂💙🐝だけ優遇してんだ?』 「大塩辛、お前もかい😤」
唐津市 浜玉町・七山エリア 飛ぶ姿が優雅なイトトンボさん。飛んでる姿は、ズッーと見てても飽きない🤗
飛ぶ姿が優雅なイトトンボさん。飛んでる姿は、ズッーと見てても飽きない🤗
唐津市 浜玉町・七山エリア イトトンボ君 君は、アオモンイトトンボかな?
アジアイトトンボかな
トンボ『…』
「無視かい‼️🤬」
素人の私にぁ分からん
イトトンボ君 君は、アオモンイトトンボかな? アジアイトトンボかな トンボ『…』 「無視かい‼️🤬」 素人の私にぁ分からん
唐津市 浜玉町・七山エリア 「アカトンボだね。紅の豚のポルコ.ロッソが着用してたヘルメットみたいなのを被ってるね?アゴ紐みたいなのもついてるし。とったら、素顔が出てきそうな🤣🤣知らんけど🤪」
「アカトンボだね。紅の豚のポルコ.ロッソが着用してたヘルメットみたいなのを被ってるね?アゴ紐みたいなのもついてるし。とったら、素顔が出てきそうな🤣🤣知らんけど🤪」
唐津市 浜玉町・七山エリア 再び
再び
唐津市 浜玉町・七山エリア この花に着艦する。あっ花の裏に先客おんなー
💙🐝『邪魔するでー』
この花に着艦する。あっ花の裏に先客おんなー 💙🐝『邪魔するでー』
唐津市 浜玉町・七山エリア 変な虫『邪魔すんねやったら帰ってー』
変な虫『邪魔すんねやったら帰ってー』
唐津市 浜玉町・七山エリア 💙🐝『ほんなら帰るわ、邪魔したな。…ってコラ~!』
💙🐝『ほんなら帰るわ、邪魔したな。…ってコラ~!』
唐津市 浜玉町・七山エリア 🤣🤣🤣ツボ
近くの廃墟で撮影
🤣🤣🤣ツボ 近くの廃墟で撮影
唐津市 浜玉町・七山エリア きたーっ
きたーっ
唐津市 浜玉町・七山エリア 無我夢中
無我夢中
唐津市 浜玉町・七山エリア この花を今日の抱き枕にしたい
この花を今日の抱き枕にしたい
唐津市 浜玉町・七山エリア どのような事情があって青色の衣装にしたんだろうね
どのような事情があって青色の衣装にしたんだろうね
唐津市 浜玉町・七山エリア 再び、ミツバチ🐝登場
『私は、一般的、平均的、オーソドックスミツバチっよ。ところで、ハナバチの種類に属するブルービーを、Beeの中に入れてあげてるのは私たちミツバチ属のおかげよ。感謝なさい。いつまで、お尻見てんのかしら』
再び、ミツバチ🐝登場 『私は、一般的、平均的、オーソドックスミツバチっよ。ところで、ハナバチの種類に属するブルービーを、Beeの中に入れてあげてるのは私たちミツバチ属のおかげよ。感謝なさい。いつまで、お尻見てんのかしら』
唐津市 浜玉町・七山エリア あまり、ドアップにするなよ‼️
昔の一眼レフで画素数が小さいから、トリミングも限界超えてるだろ
スマホや画面の大きくないタブレットならまだしも、とても💻画面では耐えられん
スマホでも、蜂を撮影したけど望遠は苦手なんだね。トリミングしたら画質が荒れまくったので採用却下。
あまり、ドアップにするなよ‼️ 昔の一眼レフで画素数が小さいから、トリミングも限界超えてるだろ スマホや画面の大きくないタブレットならまだしも、とても💻画面では耐えられん スマホでも、蜂を撮影したけど望遠は苦手なんだね。トリミングしたら画質が荒れまくったので採用却下。
唐津市 浜玉町・七山エリア ホバリングして、思案中
『どっちにすっかな』
ホバリングして、思案中 『どっちにすっかな』
唐津市 浜玉町・七山エリア 『また来てね
ちなみに俺らもブルーだかんね』
「イトトンボ、お前もか😫結局、みんなブルービーに嫉妬やね。知らんけど🤪」
『また来てね ちなみに俺らもブルーだかんね』 「イトトンボ、お前もか😫結局、みんなブルービーに嫉妬やね。知らんけど🤪」
唐津市 浜玉町・七山エリア 『この人、昆虫のように動くものを撮影したことがなかったから、RAW画像も含めて、1000枚は撮るつもりで、SDカードを準備したの。ポンコツカメラのシャッターの反応が悪く、結局、600枚程度の撮影で終了。腕もまだまだね。』
『この人、昆虫のように動くものを撮影したことがなかったから、RAW画像も含めて、1000枚は撮るつもりで、SDカードを準備したの。ポンコツカメラのシャッターの反応が悪く、結局、600枚程度の撮影で終了。腕もまだまだね。』
唐津市 浜玉町・七山エリア アチかった〜
アチかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。