初!ふたりで金華山登山

2020.08.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
33
距離
3.9 km
のぼり / くだり
345 / 344 m
1
17
15
47
23

活動詳細

すべて見る

 金曜日の夜にたまたま実家に帰ってきていた息子が私の「知識ゼロからの山歩き入門」なる本を読んでいるのを見かけたので、興味があるのか聞いてみると「学校でも登るので登りたい!」とのこと。 いつものヘタレ加減から「暑いよ~、大変だよ~、無理だよ~」と説得。  翌朝、起きてみたら、すでに起きて待っていた! これは本気だ!と、とりあえずユル~く、達目洞から東坂、鼻高で1周してくることにしました。  妙見峠までは息子が前を歩く。結構早いね。7年間の山道自転車通学で持久力は鍛えられているのか? 土曜日とあって東坂は、結構な人出。後ろを歩く息子は、皆さんとの挨拶は、恥ずかしさからか、まだ言えない様子。 度々休憩しながら色々解説するがそれには興味がない感じ。 専門の動物や昆虫はあまりみかけないね!(イノシシとか見かけたらそれはそれで大変!) お城の手すりでアリを見つけて、背中が赤いので「ヒアリか!」と騒ぐが、調べてみると「ムネアカオオアリ」でした。 二人とも汗だくで1周完了!ヘタレることもなく、怪我無く降りてこれてよかった。 こっちのほうが、いつもとペースが違って疲れた・・・ この先、一緒に登ることもそうないと思うけど、お互いの記憶には残る金華山登山でした。 (と、遠くを見つめる・・・)  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。