コメント

• 305飛行隊

CWXはタイツと膝用があり岩陵帯ではタイツは引っかけるとすぐに切れるので膝用がいいと思います  ポールは登りでは短く。下りでは長くして。ちなみに私は登り110センチ 下り120センチで使用します

• EMI

膝用サポーター見てました👍🏻 ポールの長さ、なるほど〜🤔 ありがとうございます😊

• ルシアン

プレミアムユーザー

EMIさん、こんにちは😊  がんばってますね!次は硫黄と赤岳をつなぐのでしょうか😉 新人さん膝痛でも楽しめたとのことは良かったですね☺️ 私もブランク後に膝痛ありました。皆さん言われるように、筋力をつけること、適切なストックの使用、サポートタイツやテーピングは効果あったと思います YAMAPにも膝痛の記事がありましたね、見てるでしょうけど、、宣伝もあるようですが😅 https://yamap.com/magazine/15554

• EMI

そうなんですよー😊硫黄岳と赤岳もつなぎたい⛰にゅうから天狗岳も行きたい⛰阿弥陀岳も行きたい⛰ 三井の森の別荘が意外と安くて気になってます🧐 ルシアンさんも膝痛あったのですねー😳筋力と装備、大事なのですね💪🏻 YAMAPの記事、初めて見ました🤭ありがとうございます!じっくり読んでみます🧐

• kankan

プレミアムユーザー

EMIさん、大変でしたね。お疲れ様でした。 私も9月に初心者2名のテント泊デビューをサポートする予定です。非常に興味深く読ませていただきました。 私は同行者のひざ痛時の対策には、テーピングを持って行く予定です。 トレッキングポールですが、以前はよく使っていましたが、今は基本的に持っていきません。鎖場、梯子、岩場などがあるコースの場合、トレッキングポールが邪魔になるケースが結構多いからです。 ただ、初心者の同行者がいる場合は、安心・安全のため持って行きます。(以前、同行者が大山山頂で脚が痙攣してしまった際も、ポールのおかげでなんとか下山できました。) 私のトレッキングポールはLEKIですが、LEKIのポールの良い点は、グリップ形状だと思います。 LEKIのグリップ部分は上からでも鷲掴みでしっくり握れる形状のため、I型のグリップなのに上から握る『なんちゃってT型』にも対応しています。 これは大きな段差を下る時、この握りで先にポールを下につくと、ものすごい安心感があります。 ただ、上記したように、最近は使っていません。特にテント泊するようになり、トレッキングポールを1番短くしてもアタックザックから結構はみ出てしまい、取り扱いづらいからです。 次にトレッキングポールを買う場合は、小さく収納できるタイプを選ぼうと思っています。

• EMI

「新人連れて硫黄岳」改め「初心者ペアで硫黄岳」でした😭思えば私は最初から大体ソロなので、何も知らなくてダメですね😓 kankanさんサポートでテン泊デビューとは安心しかないですね🏕✨そのおふたりは幸せです😌シュウマイ3人前ですね😋❤️ 私も9月に初心者ペアテン泊予定です🏕✨楽しみでたまらない🥰 kankanさんの大山エピソード読んで、ロキソニンとポールはセットだと気が付きました!(ロキソニン錠剤&テープ常備してます)なんかすごいいいこと聞いた。kankanさんありがとう。YAMAPありがとう。 LEKIかっこいいですよね😆やはり折り畳みですね👍🏻 ありがとうございました😊

• パクチー

プレミアムユーザー

EMIさん、ストック、私はSINANOの短く折り畳めるタイプを使ってます。以前は折り畳めないのを使ってたんですが、ザックから飛び出てしまうのが邪魔で… 幸か不幸か駐車場に置き忘れ😅、買い替えたら超快適❣️携帯性かなり向上です😊 八ヶ岳、絶景拝めたら初心者の方もハマること間違いなしですよね😊私も八ヶ岳ではまりました〜🥰

• EMI

SINANOもいいですね〜🤔LEKIと迷うなぁ🤔 やはり折り畳みタイプなのですね👍🏻 折り畳めない先代との駐車場での突然の別れがあったから今の幸せ(超快適)があるのですね😌❤️恋話風🤣 八ヶ岳、歩いてないとこも歩いたとこも、また行きたいです😆⛰✨

• ikethhy

プレミアムユーザー

EMIさん八ヶ岳三昧ですね🎵新人さんの膝は大丈夫かしら⁉️みなさん言われているようにお尻とハムストリング(腿裏)の筋肉の力と柔軟性は関係あると思います。私も膝に爆弾持ちですが、下りは特に筋肉使いながら、ポールフル活用で降りています。きっとこの経験が色々と考えるいいきっかけになるんじゃないでしょうかね❗😊 それにしても八ヶ岳はもう寒いんですね⛄

• EMI

ありがとうございます😊足は大丈夫だそうです😌 筋肉など勉強になりますねぇ🧐知らないことばかりです😓 ずっと小屋にいると寒いんですかねぇ🥶?

• たかおー

プレミアムユーザー

こんにちは! ↑の方も仰ってますが、新人さんにとって今回のコースはやはり厳しかったのかな?と思います。その方の背景が分からないので的確なアドバイスは難しいですが、下り1000ちょいで膝に激痛、、で何となくポテンシャルは計れますね。 多分その方とまた一緒に山へ行かれるとは思いますが、最低でも一月くらいは間を開けたほうが良いと思います。日常生活及び登山に於いて、平地や登りはまったく平気でも、下りになると膝が痛い!という事に多分なると思いますよ?これは自身の経験論ですね。 ご承知の通り、私はポール使わない派ですが、cw-x膝用は良き相棒として必ず装着してますね。まあ気休めかも知れませんがね、、

• EMI

...1ヶ月あけることにします😵 ご指摘ありがとうございます😭

• ちへ

お疲れ様でした。 私は膝に問題を抱えているので、 その経験からコメントつけさせて頂きます。 前腿に負担がかかる歩き方(前かがみ)や、 つま先と膝が進行方向を向いていない時、 上下に跳ねるような歩き方をした時に、 膝に痛みが出やすいです。 一ヶ所痛みが出ると他の部位にも影響がでます。 もしも思い当たる点があるようでしたら 参考にしてください。

• EMI

ちへさんはじめまして😊 コメントありがとうございます😊 前かがみなっていました!「前かがみは腰やばいよー」と言っていましたが、膝なのですね😵 ありがとうございます😵ゆっくり休ませます😭

• G-DANNAA

プレミアムユーザー

いい🤩とってもいい ありがと〜EMIっち🤭 第2のホームまた行ってくれたんだね😉 呼んでほしかったよ😢 第2といいながら行ったことないとこ参考になりました🙇‍♂️💦 コメントも面白かった🤣

• EMI

ぐらみそ先輩ありがとう😊 硫黄岳また行きたーい⛰

• G-DANNAA

プレミアムユーザー

硫黄いいよおね〜😆おはようEMIっち 了解しました〜🙋‍♂️ 寝落ちして損した気分🤣