日光白根山

2020.08.28(金) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

12:49

距離

18.5km

上り

1886m

下り

1884m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

日光白根山に行った。 天気がいまいちでしたが、涼しい山行を楽しんできました。 といいつつ奥日光湯元から前白根山までは湿気でバテバテになり、全然足が進みませんでした。 その後、白根隠山そばでのピー子に癒されるものの、白檜岳の先の予定ルートに行けないという前半戦でした。 そして前半で体力使い果たしたにもかかわらず、奥白根山近辺の岩場はなかなか楽しかった。 天気のいい日に来たい。難しい岩場はないが、距離がこれ以上あると緊張感保ち続けられないかな。 (日本アルプスとかの岩場をガンガン歩いている人たちはすごい!) 日帰り専門家として、13時間近く山中にいたのは初めてでした!当然疲れました^^; ところで、やっぱり熱中症なのか!? 車に戻ってスマホでYAMAP終了操作をしていると手の親指がつる...。おいおい、つるなよ~!っと反対の手で親指を反らす♪ 人生で手の親指がつったのは数回。すべてこの数か月で。ネット情報ではミネラル足りないとか、熱中症の症状とも。塩タブレット2,3個口に入れてるのにな~。 さて、どっちでしょう? ①山行のたびに熱中症になっているのに、それでも行き続けるバカ! ②熱中症のせいにしているが、実は体力がないだけじゃん! ずーっと①だと思っていましたが②も疑いだしました。 今回水分は、3㍑持参で3㍑消費。2㍑もいらないと思いつつ3㍑持って行ってよかった♪ しかしこんなに飲むかね!?次回は全部ポカリにしようかな~!?

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元本通り北駐車場に車を停めて日光湯元スキー場からスタート。
駐車場は6時前でバスを除いて1/3くらいの入りで、キャンピングカーも数台停まって(泊まって)いた。
湯元本通り北駐車場に車を停めて日光湯元スキー場からスタート。 駐車場は6時前でバスを除いて1/3くらいの入りで、キャンピングカーも数台停まって(泊まって)いた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あーん、朝からガッスガス
あーん、朝からガッスガス
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こっから登山道。階段ですね。
こっから登山道。階段ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中途半端?なところに、どーんと道標が。ここに来るまでで既に朝露でズボン裾がビシャビシャ。
中途半端?なところに、どーんと道標が。ここに来るまでで既に朝露でズボン裾がビシャビシャ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お前は誰だ?
お前は誰だ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスった登山道は結構荒れている。右側から進む。
ロープ場、ハシゴ場等もある。保全、修復ありがとうございます。
ガスった登山道は結構荒れている。右側から進む。 ロープ場、ハシゴ場等もある。保全、修復ありがとうございます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 外山方面には行けない...。
この誘導ロープは前白根への誘導であって、危険地帯回避の誘導じゃないような気がする。でも潜って先には行かないけど。
外山方面には行けない...。 この誘導ロープは前白根への誘導であって、危険地帯回避の誘導じゃないような気がする。でも潜って先には行かないけど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 明るくなってきた。
が、湿度は高いままでバテバテ。団扇がフル稼働中♪(←傍から見るとおかしい人)
じっとしていると寒いくらいの気温だが、体からは湯気が立ち昇っている(たぶん俺だけ)^^;
[残念なお知らせ]ここ数回、生死を共にしてきた団扇さんが、今回殉職しました。冥福を祈るとともに後任捜しをします。
明るくなってきた。 が、湿度は高いままでバテバテ。団扇がフル稼働中♪(←傍から見るとおかしい人) じっとしていると寒いくらいの気温だが、体からは湯気が立ち昇っている(たぶん俺だけ)^^; [残念なお知らせ]ここ数回、生死を共にしてきた団扇さんが、今回殉職しました。冥福を祈るとともに後任捜しをします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 汗だくで(たぶん俺だけ)前白根山到着。バックに奥白根山。
山頂まで来ると風が気持ちいい。ここから白根隠山までの稜線は風が気持ちよく、さっきまでのバテバテはどこに?
汗だくで(たぶん俺だけ)前白根山到着。バックに奥白根山。 山頂まで来ると風が気持ちいい。ここから白根隠山までの稜線は風が気持ちよく、さっきまでのバテバテはどこに?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山からちょい進むと、奥白根山と五色沼のツーショット
前白根山からちょい進むと、奥白根山と五色沼のツーショット
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山に向けこんな道。
ルンルン♪らくちん。
白根隠山に向けこんな道。 ルンルン♪らくちん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな道。
奥白根山と白根隠山との分岐以降、ずーーーっと誰もいない。平日だからだと思う。
こんな道。 奥白根山と白根隠山との分岐以降、ずーーーっと誰もいない。平日だからだと思う。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山。今からそっち行くね!
白根隠山。今からそっち行くね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山 山頂。バックにガス根山(奥白根山)。
白根隠山 山頂。バックにガス根山(奥白根山)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この後、白檜岳とあの窪地を経由して奥白根山行く予定。後で行くからね~♪
行けなかった...。
この後、白檜岳とあの窪地を経由して奥白根山行く予定。後で行くからね~♪ 行けなかった...。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレガレ
ガレガレ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ジャイアントコーン休憩。ジャイアントコーン大好き♪
いままでの人生で、ジャイアントコーンが好きな人に会ったことがない^^;
ジャイアントコーン休憩。ジャイアントコーン大好き♪ いままでの人生で、ジャイアントコーンが好きな人に会ったことがない^^;
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖(たぶん)方面
晴れてたらキレイなんだろうな~。
中禅寺湖(たぶん)方面 晴れてたらキレイなんだろうな~。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ピーちゃんかわいい。
5m、3m、1mとドンドン近づいてくる。これは脈ありだな!
ピーちゃんかわいい。 5m、3m、1mとドンドン近づいてくる。これは脈ありだな!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 エサをくわえてる?近くに巣でもあったのだろうか?
しかし野鳥の名前は調べてもわからん!
エサをくわえてる?近くに巣でもあったのだろうか? しかし野鳥の名前は調べてもわからん!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳へこんな道。
右に落ちたら危ないけど、普通に歩けば大丈夫。
白檜岳へこんな道。 右に落ちたら危ないけど、普通に歩けば大丈夫。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中から白檜岳まで笹だらけ。道はなんとなくわかるが、膝下が再度ビシャビシャに...。
途中から白檜岳まで笹だらけ。道はなんとなくわかるが、膝下が再度ビシャビシャに...。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳 山頂あたり
白檜岳 山頂あたり
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 窪地方面に進もうと試みるが、踏み跡が全く分からない...。
窪地経由の奥白根山行きはあきらめて来た道を戻ることに^^;
窪地方面に進もうと試みるが、踏み跡が全く分からない...。 窪地経由の奥白根山行きはあきらめて来た道を戻ることに^^;
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山から戻り、避難小屋を経由して奥白根山へ登り始める。
丸葉岳蕗と五色沼
白根隠山から戻り、避難小屋を経由して奥白根山へ登り始める。 丸葉岳蕗と五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山方面は詳しく調べてたのですが、奥白根山がこんなにガンガンしてるとは知らなかった。
白根隠山方面は詳しく調べてたのですが、奥白根山がこんなにガンガンしてるとは知らなかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社
こんな山頂の傍によくぞ。
奥白根神社 こんな山頂の傍によくぞ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根山着いたー!
山頂は結構危険なところにあったんですね。
奥白根山着いたー! 山頂は結構危険なところにあったんですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次はたぶんあっち♪
弥陀ヶ池に抜ける道がわかりづらかった。
次はたぶんあっち♪ 弥陀ヶ池に抜ける道がわかりづらかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴツゴツ。地味に体力奪われる。
ゴツゴツ。地味に体力奪われる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返る。
振り返る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池見えた。
弥陀ヶ池見えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山山頂に行こうと思ってきたんだけど...。山頂を見上げてなんかくじけました。
座禅山山頂に行こうと思ってきたんだけど...。山頂を見上げてなんかくじけました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池
弥陀ヶ池
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんとなく五色沼まで来てみた。
少し黄昏る。
なんとなく五色沼まで来てみた。 少し黄昏る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼写真館①
五色山へ登る途中。青空だ!
五色沼写真館① 五色山へ登る途中。青空だ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼写真館②
写真には写ってませんが、実は前白根山はまだガッスガスです。
五色沼写真館② 写真には写ってませんが、実は前白根山はまだガッスガスです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山に泣きながら着いた。
五色山に泣きながら着いた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山からの五色沼。
五色山からの五色沼。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さぁ、駐車場まで帰るぞ!
いやいや、そっちには行きたくないけど...。
さぁ、駐車場まで帰るぞ! いやいや、そっちには行きたくないけど...。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな道。
下りだからまだまし!?
こんな道。 下りだからまだまし!?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だいぶ暗い...。
ヘッドライトの予備電池は持っていたほうがいいな!と思いながら歩く。
だいぶ暗い...。 ヘッドライトの予備電池は持っていたほうがいいな!と思いながら歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす