まさかの6年越しの鳥海山山頂

2020.08.28(金) 日帰り
にしやん

大朝日岳に登るため、朝3時出発し古寺鉱泉駐車場を目指したが、途中で通行止めとなる。迂回路かなと思うところを5kほど向かったがそこも通行止め、諦めて月山に切り替えて向かう途中で、ふと鳥海山にしようと思い立つ! 滝ノ小屋駐車場には7時45分頃到着、20台ほどの車あり。準備して登山開始⛰️ 6年前にもここから登山したこたとを思い出す。あの時は暴風雨で頂上にたてなかったので、まさか今日予定していなかった鳥海山にリベンジすることになるとは~ 鳥海湖経由で頂上の山頂御室小屋に到着、出発が遅かったため、既に14時、ザックを下ろし急いで新山頂上へ、大きな岩を登って下りて登って頂上着、雲であまり見えず~、往復1時間。 ここでスマホの電池切れ、残念⤵️ 急いで下山、18時過ぎに駐車場着。 今日は大朝日岳から急遽鳥海山に切り替えあわただしく活動し、またとても暑い日🌞でした。ペットボトル4本の水分も頂上に着いた時になくなり、山頂御室小屋に水が売っているかと思いきや小屋はコロナで閉鎖されてました。やっと滝ノ小屋まで下山して飲んだコーラは格別なものでした。 八森温泉ゆりんこ(¥640)で疲れを癒し帰路へ🐸