岩手山 馬返しコース(薪歩荷)

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1

私とは別の職場の同期から、体力作りに岩手山登ろうと誘われたので行ってきました😊⛰ この日は盛岡市の最高気温35度の猛暑日で、登山口に着いて車から降りると同時に汗が流れます💦 後輩2人誘っていたみたいですが遅れるとの連絡があったため先に2人で登り始めました⛰ 六合目辺りでガスに包まれましたが八合目ではボチボチ晴れ間が出て、太陽に照らされた入道雲が青空に映えてキレイでした✨ 薪をザックに入れるとザックが汚れるので手で持って上がりました(三本)笑 八合目の小屋に薪を届けて山頂を目指すと、お鉢に着いたところで同期が大腿四頭筋をつり、ツムラの68番飲んで休んでるから山頂行ってきてとの事だったので、山頂へは1人で行ってきました😅 山頂から同期の元へ戻ると、漢方が効いたのか元気になってました✨ 68番の「芍薬甘草湯」は、急激に起こる筋肉のけいれんをともなう痛みに対してよく用いられ、こむら返りの薬として知られていまます。急性の腰痛・腹痛などにも使われます。そのほか、内臓の筋肉のけいれんにともなう痛みにも広く用いられ、胃痛や、胆石・尿路結石の発作時の疝痛(せんつう)、月経痛などにも応用される。 ツムラの解説を丸パクリしました🙇‍♂️笑 足がつるのは登山においてよくある事なので、エマージェンシーキットに忍ばせておこうと思いました🤔 八合目の小屋まで戻るとちょうど後輩2人が到着しており、後輩は山頂へは行かないとの事だったので、少し休んで下山しました😊🏃‍♂️ そして小屋を出発して30mほどの登山道で体長約1.5mの熊と遭遇😵🐻 私が気づいた時には熊はもう逃げて行ったのでそれほど恐怖は感じませんでしたが、この日は登山者も多目で私たちより少し先に同じ道から下山を始めた人達も数人いる中での遭遇だったので、人気があっても直ぐ近くに熊はいるんだなと教訓になりました😵 今シーズン最高気温下での登山は補給面も含めいい経験になりました✨ 追記:50kmトレイルを終え、疲労も抜けきった昨今、いい感じに一皮むけましたので載せておきます🤩笑