オプドン!@オプタテシケ山

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1
8 時間

今年、行きたい山の一つ、オプタテシケ山。 挑戦したいとずっと思ってたので、3日くらい前からテンション上がりっぱなし。 2時半出発。登山道向かう途中に見える山の姿にココロオドリます。 5時前に到着。先客が4組くらいかな? さあ〜いきましょう! 美瑛富士の小屋まで、約6km。序盤はなだらかだが、土が軟弱ですべる。雨がしばらく降ってないから、普段はもっとスベスベなのね(恐) 3kmくらいを過ぎると今度は岩岩岩となる。常に岩の上を渡り歩く感じ。こちらも雨の日は危険を感じそう。 それでも、登山道自体は整備されてるし、いろいろなシチュエーションで飽きさせない山。 小屋に近づいたかなと思ってたら、突然姿を現す。ほんと、美瑛富士のすぐ下にあるんだ。 そこから、石垣山を目指す。 石垣山はその中の通り、石だらけ(笑) ゴツゴツしてるところをアップダウン。 帰りの登り返しを恨めしく思いながら、ベベツ岳へ。 その晴れ渡った山頂からオプタテシケ山がドン!と見える。 「ニペドン」ならぬ「オプドン」と言えるような雄大さに圧倒される。「早くあそこに立ちたい」と足も速まる。だか、だんだんと雲が流れてきたオプタテシケ山頂に着いた時は、少し雲がかりになってかけど、十分堪能でき、幸せ感じる贅沢な山行だった。360度すべて素晴らしいです。 好きな山リストに新たに加えてまた、登ろう! 登山を始めた時は、こんな距離のある山には絶対行けないと思ってたのに、、、 ちょっと成長した自分に満足している(笑) ps.最近、YAMAPさんの仕様が変わって、フォロワーさんの活動日記の探し方がわかりません(苦笑)誰か方法があればご教示ください🙇🏻