今年の夏山締めくくり 鳥海山

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1

今年の夏山締めくくりは、昨年の山の日に訪れた鳥海山。 今回も鉾立登山口からスタート。 天気予報では猛暑日になるとのことでしたが、既に朝からかなりの暑さに。 御浜小屋から見た鳥海湖には青空と白い雲が映り、そよぐ風と共に癒されました。 新山へは千蛇谷経由で。 小さくなった雪渓を横切って反対側の登山道へ移り御室小屋へ。 今日は暑さ対策で水を多めに持ってきたので、小屋前にデポして軽量化してから新山へ。 途中、マーキングを見失ってあらぬ方向へ行ってしまい軌道修正。 もっと視野を広くしないとダメですね。 頂上では休日のような混雑はありませんでしたが、次々に登山者が来るので入れ替わりの譲合いで。 新山を後に七高山へ。 外輪山への登りは小石が多いので落石させないように注意しながら。 外輪山はトンボだらけ。 下山時はガスで日差しが遮られることが多く、幾分暑さが和らぎました。 下山途中、段差が大きい場所で岩に膝ゲリ入れて、悶絶したことは内緒です。