蝶に泊まり 常念岳ピストン

2020.08.26(水) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 11
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1219 / 119 m
DAY 2
合計時間
8 時間 42
休憩時間
55
距離
8.7 km
のぼり / くだり
837 / 830 m
DAY 3
合計時間
4 時間 8
休憩時間
19
距離
7.6 km
のぼり / くだり
127 / 1218 m

活動詳細

すべて見る

蝶ヶ岳に、今度はテント泊⛺️ 涸沢を考えていたら 紅葉のない今の時期なら 眺望がいい蝶のほうがおすすめ!と テン泊で劒岳前の、山の先輩がた。 (ゆるぎない説得力 笑) 大正解でした✌️ 上高地から登り上高地に下りるために 行きも帰りも、静かな横尾ルートで。 蝶ヶ岳のテント場に、贅沢に2連泊し あいだの日に常念岳までピストンしてみました🥾 常念の頂上手前でアプリを 誤って閉じてしまい、記録には残せずでしたが😭 稜線でのんびりしたり、 いい場所からヤリホを眺めまくるとゆう ステキな3日間でした。 ☆写真が多くなりました🙏💦

常念岳・大天井岳・燕岳 誰かの食べあと。リス系?
誰かの食べあと。リス系?
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾着。
近くの木で
ピョンピョン遊んでる小動物がいるなぁーと
見たら🦇でした😵
横尾着。 近くの木で ピョンピョン遊んでる小動物がいるなぁーと 見たら🦇でした😵
常念岳・大天井岳・燕岳 おやつタイム。
松本の小松パンの名物・牛乳パン🐮
白樺荘で購入、冷凍して持ってきました。

とても甘いのですが
ひと歩きしたカラダにはちょうどいいです。
おやつタイム。 松本の小松パンの名物・牛乳パン🐮 白樺荘で購入、冷凍して持ってきました。 とても甘いのですが ひと歩きしたカラダにはちょうどいいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍見台 その1
槍見台 その1
常念岳・大天井岳・燕岳 槍見台 その2
槍見台 その2
常念岳・大天井岳・燕岳 こわい字だけど、応援メッセージ💦
こわい字だけど、応援メッセージ💦
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口から3時間半。
まだかー、まだかーを繰り返し
やっと稜線に出ました⛰✨

前回の日帰りで
きつかった思い出ばかりの横尾ルート。

マップ等に急登とありますが
ゆっくりいくとフラットな道や
座りやすいベンチもいくつかあり、

テン泊装備でも
きれいな森を楽しみつつ登れました。
あと、ちらちら槍ヶ岳が見えるのがよいです😆

ちなみに私は樹林帯好きなので
好きじゃない人には、つらいかもしれません…
登山口から3時間半。 まだかー、まだかーを繰り返し やっと稜線に出ました⛰✨ 前回の日帰りで きつかった思い出ばかりの横尾ルート。 マップ等に急登とありますが ゆっくりいくとフラットな道や 座りやすいベンチもいくつかあり、 テン泊装備でも きれいな森を楽しみつつ登れました。 あと、ちらちら槍ヶ岳が見えるのがよいです😆 ちなみに私は樹林帯好きなので 好きじゃない人には、つらいかもしれません…
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上の手前には、頑張って登ったごほうび。
ライチョウさん親子。
頂上の手前には、頑張って登ったごほうび。 ライチョウさん親子。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場のお花畑。
テン場のお花畑。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の入りは
雲がモクモクしていたので、後光でした笑
日の入りは 雲がモクモクしていたので、後光でした笑
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、夜明けもガスでしたが
神秘的な光景でした☺️
そして、夜明けもガスでしたが 神秘的な光景でした☺️
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳へ向かいます。まずは蝶槍。
常念岳へ向かいます。まずは蝶槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 アップダウンがすごいです笑
アップダウンがすごいです笑
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯の草むらに
ミステリーサークルみたいな跡🛸 (ヘリ?)
樹林帯の草むらに ミステリーサークルみたいな跡🛸 (ヘリ?)
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑。
種類は少ない時期でしたが、きれいでした。
春に来たいなあ。
お花畑。 種類は少ない時期でしたが、きれいでした。 春に来たいなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までの岩場が始まりました。
まだ岩場慣れしてないので、慎重に。。

空身スタイルなので
アスレチック気分で楽しかったです。

縦走だと、ここをテント装備で歩くんですね💦
すごいなあ。
山頂までの岩場が始まりました。 まだ岩場慣れしてないので、慎重に。。 空身スタイルなので アスレチック気分で楽しかったです。 縦走だと、ここをテント装備で歩くんですね💦 すごいなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 到着✨
到着✨
常念岳・大天井岳・燕岳 まっすぐ撮りづらい山頂 笑

混んでいなかったので、岩の間に収まり笑
のんびりコーヒータイム☕️
まっすぐ撮りづらい山頂 笑 混んでいなかったので、岩の間に収まり笑 のんびりコーヒータイム☕️
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳付近に戻ってきました。
優しい稜線。
蝶ヶ岳付近に戻ってきました。 優しい稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日の夕方もガスまじり。
この日の夕方もガスまじり。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜は、きれいな星空。
天の川も流れ星も
人工衛星も、ばっちり見えました。

スマホの星空撮影アプリで
がんばりましたが、仕上がりを見ると
やっぱりカメラが欲しくなってしまう。。
夜は、きれいな星空。 天の川も流れ星も 人工衛星も、ばっちり見えました。 スマホの星空撮影アプリで がんばりましたが、仕上がりを見ると やっぱりカメラが欲しくなってしまう。。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントの中で読んだ本(借りもの)
テントの中で読んだ本(借りもの)
常念岳・大天井岳・燕岳 星空での予感通り
日の出も、きれいに見えました。
星空での予感通り 日の出も、きれいに見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日は下山だけなので、のんびりお散歩も。
この日は下山だけなので、のんびりお散歩も。
常念岳・大天井岳・燕岳 贅沢に、蝶ヶ岳ヒュッテの朝食(1500円)を注文。
テン泊は外で食べます。
眺めのいいヤリホ側のテーブルで⛰

風があったので、あわてて
お箸と海苔をテーブルにはさみました笑
あたたかいごはんとお味噌汁。
おいしかった。
贅沢に、蝶ヶ岳ヒュッテの朝食(1500円)を注文。 テン泊は外で食べます。 眺めのいいヤリホ側のテーブルで⛰ 風があったので、あわてて お箸と海苔をテーブルにはさみました笑 あたたかいごはんとお味噌汁。 おいしかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 いい時間を過ごせたよ〜
ありがとう、蝶ヶ岳。
いい時間を過ごせたよ〜 ありがとう、蝶ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りも横尾ルート。
日帰りの時に使った
長い長い徳沢ルートは、もう二度と行きません笑
帰りも横尾ルート。 日帰りの時に使った 長い長い徳沢ルートは、もう二度と行きません笑
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地着。きれいだなあ。
上高地着。きれいだなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後のごはんは
徳澤園のカレーライス。
最後のごはんは 徳澤園のカレーライス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。