鳥海山(新山)・百宅口 ,20.8.27

2020.08.27(木) 日帰り
キンこんカン
キンこんカン

活動データ

タイム

11:39

距離

11.8km

上り

1413m

下り

1261m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山パートナーが鳥海山で登っていないのは、このコースのみとのことで「自分の地図に色を塗りたい!」とのことで付き合いました。 ところが、日本海側は高温注意報が出ていて、暑さで死にそうでした。 登り、3時間のところを6時間かけて登りました。 すべてのポイントで休みました。 自分の足が進んでいるのか、分からないほどでした。 体の中と外を冷やすため、残雪を見つけると飲んだり、かじったり、首に巻いたり。 残雪には助けられました。 ようやく、外輪山に着き、昼食を食べたいのですが、喉に落ちていきません。そこで、口のなかで水と混ぜて、とろみ食にして落とし込む感じでした。 もしかしたら、熱中症かも。 外輪山から新山を見ていたら、新山に登りたくなり、挑戦。 何度か登っているのですが、劔岳にに匹敵?するかなと感じました。 下りは少し外気温が下がったのか、体が慣れたのか生きて帰ってこれました。 前泊した大清水避難小屋は整備されています。水もOKです。 唐獅子平小避難屋あたりまで、蚊との戦いです。 大清水小屋までの13キロメートルの砂利道も平いらに作業中でした。 登山道も広く刈払いされています。 みんなで支えて、地元愛の感じるコースでした。 これから、紅葉に向かって良いコースと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす