奥多摩駅〜三頭山〜武蔵五日市駅

2020.08.28(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

13.4km

のぼり

1385m

くだり

1261m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
6
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1385 / 1261 m
6
15
40
34
18
32
3
38

活動詳細

すべて見る

有給休暇を使って、日本三百名山の三頭山(みとうさん)を縦走してきました。 奥多摩駅からバスに乗り、帰りは武蔵五日市駅に到着です。 浮橋が通行止めで迂回したり、途中で雨が降ったりしましたが、全般気持ちよく楽しめました?

三頭山・槇寄山・土俵岳 始発に乗って奥多摩駅に到着です。
さぁ、本日もスタートです❗️
いい天気 ♪
始発に乗って奥多摩駅に到着です。 さぁ、本日もスタートです❗️ いい天気 ♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 浮橋楽しみにしていたのに通行止め⤵︎
止む無く迂回してバスを降ります…
この辺りから曇り出しました。
一応雨は降らない予報です。
浮橋楽しみにしていたのに通行止め⤵︎ 止む無く迂回してバスを降ります… この辺りから曇り出しました。 一応雨は降らない予報です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 深山橋を渡って…
深山橋を渡って…
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭橋を渡って…
三頭橋を渡って…
三頭山・槇寄山・土俵岳 香蘭橋を渡って…
香蘭橋を渡って…
三頭山・槇寄山・土俵岳 25分くらい歩くとようやく登山口に到着。
25分くらい歩くとようやく登山口に到着。
三頭山・槇寄山・土俵岳 登り初めて10秒後。
倒木ハンパない❗️
登り初めて10秒後。 倒木ハンパない❗️
三頭山・槇寄山・土俵岳 その後も倒木が道を塞ぎます。
その度に「通行止めか❓」って思うのですが問題無さそう。
跨いだり這いつくばって前に進みます。
その後も倒木が道を塞ぎます。 その度に「通行止めか❓」って思うのですが問題無さそう。 跨いだり這いつくばって前に進みます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 斜面を撮影。
さすが奥多摩三大急登。
45度くらいありますよねー⁉️
斜面を撮影。 さすが奥多摩三大急登。 45度くらいありますよねー⁉️
三頭山・槇寄山・土俵岳 急登の洗礼を浴びつつ、ようやくイヨ山に到着。
イヨはまだ 16だ〜から〜
急登の洗礼を浴びつつ、ようやくイヨ山に到着。 イヨはまだ 16だ〜から〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 その後も急登。
ヒジョーニ キビシィー
その後も急登。 ヒジョーニ キビシィー
三頭山・槇寄山・土俵岳 ヌカザス山🏔
まだまだ先は長い‼️
ヌカザス山🏔 まだまだ先は長い‼️
三頭山・槇寄山・土俵岳 入小沢ノ峰。
字がかすれてますよー。
入小沢ノ峰。 字がかすれてますよー。
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんとかかんとか三頭山山頂(1524m)到着。
山頂で気付きました。
平日だから❓雲ってるから⁉️
山頂まで誰とも会わなかったし、セミの鳴き声も鳥のさえずりも無く、黙々と登ってました。
なんとかかんとか三頭山山頂(1524m)到着。 山頂で気付きました。 平日だから❓雲ってるから⁉️ 山頂まで誰とも会わなかったし、セミの鳴き声も鳥のさえずりも無く、黙々と登ってました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 中央峰(1531m)。
中央峰(1531m)。
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰(1527m)。
東峰(1527m)。
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰の奥に展望台がありましたが、ちょうど雨が降り始めてご覧の通り。
本来なら大岳山や御前山が見られるそうです。
東峰の奥に展望台がありましたが、ちょうど雨が降り始めてご覧の通り。 本来なら大岳山や御前山が見られるそうです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムシカリ峠。
ムシカリ峠。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大沢山山頂。
看板の下に温度計発見❗️
大沢山山頂。 看板の下に温度計発見❗️
三頭山・槇寄山・土俵岳 20度くらいかな⁉️
標高高いし、雨も降ってるし…
天然のクーラー。
20度くらいかな⁉️ 標高高いし、雨も降ってるし… 天然のクーラー。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ほとんど字が読めない…
槇寄山山頂です。
ほとんど字が読めない… 槇寄山山頂です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 激しい雨は止みました。
でも眺望は…
激しい雨は止みました。 でも眺望は…
三頭山・槇寄山・土俵岳 西原峠。
大分下りてきました。
蒸し暑くなってきた⤵︎
西原峠。 大分下りてきました。 蒸し暑くなってきた⤵︎
三頭山・槇寄山・土俵岳 日射しはキツイが雲多し。
日射しはキツイが雲多し。
三頭山・槇寄山・土俵岳 久々の雨で気を良くしたのか、帰り道でたくさんのカエル🐸と遭遇❗️
久々の雨で気を良くしたのか、帰り道でたくさんのカエル🐸と遭遇❗️
三頭山・槇寄山・土俵岳 仲の平バス停に到着。
数馬の湯まで歩こうと思ったら、直ぐにバス到着❗️次のバスは90分後‼️
反射的に乗っちゃいました…
仲の平バス停に到着。 数馬の湯まで歩こうと思ったら、直ぐにバス到着❗️次のバスは90分後‼️ 反射的に乗っちゃいました…
三頭山・槇寄山・土俵岳 1時間バスに揺られて、ようやく武蔵五日市駅到着。
1時間バスに揺られて、ようやく武蔵五日市駅到着。
三頭山・槇寄山・土俵岳 今日のご褒美は地酒「澤乃井」
最後までご覧くださり、ありがとうございました😊
今日のご褒美は地酒「澤乃井」 最後までご覧くださり、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。