磐梯山 (良い山でした)

2020.08.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 25
距離
7.8 km
のぼり / くだり
751 / 751 m
1 51
13
12
4
1 30
2

活動詳細

すべて見る

8月27日 西吾妻山を下山し昨日のそば処「吾妻軒」で中華そばを頂きました。 その後、白布峠を下り福島県耶麻郡北塩原村桧原五色沼入口にある裏磐梯国民宿舎に本日お世話になります。https://www.goshikinuma.jp/ 部屋からは土色した山肌の荒々しい磐梯山が見えています。(⊙_⊙;) 今まではがむしゃらに山に向かい合っていましたがこんな山旅行も楽しいです。毎回お風呂に入りお酒を飲み交わすのもいい~・ お風呂に入りちびちび飲み美味しい夕食を頂き熟睡☆*: .。. o.:*☆ 8月28日 本日は磐梯山へ登った後、郡山から帰宅します。 早朝6時裏磐梯国民宿舎を出発し八方台登山口から磐梯山を目指しました。 良い山旅でした。 皆さんお疲れさまでした。

磐梯山・雄国山・赤埴山 西吾妻山をリフト・ロープウエイで下山し吾妻軒にて中華そばを頂き白布峠を越えていきます。
西吾妻山をリフト・ロープウエイで下山し吾妻軒にて中華そばを頂き白布峠を越えていきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 白布峠から見た北塩原村
白布峠から見た北塩原村
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山と檜原湖が見えています。
磐梯山と檜原湖が見えています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 明治21年7月15日07:45、突然磐梯山が大爆裂起し死傷者524人内477人が死亡し被害面積110k㎡の大被害を受けたと記されています。
明治21年7月15日07:45、突然磐梯山が大爆裂起し死傷者524人内477人が死亡し被害面積110k㎡の大被害を受けたと記されています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 宿に到着後部屋から見た磐梯山
宿に到着後部屋から見た磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 夕食
夕食
磐梯山・雄国山・赤埴山 早朝
本日も天気が良さそうです。(^_^)
06:00宿を出発し
早朝 本日も天気が良さそうです。(^_^) 06:00宿を出発し
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口に到着し
八方台登山口に到着し
磐梯山・雄国山・赤埴山 出発していきます。
出発していきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中ノ湯まではこんな感じの道が付いていました。
中ノ湯まではこんな感じの道が付いていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここが中ノ湯でしょう。
右のピークが磐梯山
ここが中ノ湯でしょう。 右のピークが磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 昨日登った吾妻山の山並みでしょう。
昨日登った吾妻山の山並みでしょう。
磐梯山・雄国山・赤埴山 檜原湖です。
檜原湖です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 噴火によって堰き止められた湖が沢山見えています。
すごくきれい。
噴火によって堰き止められた湖が沢山見えています。 すごくきれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋1629mで、右に見えているピークは櫛ヶ峰1636m
弘法清水小屋1629mで、右に見えているピークは櫛ヶ峰1636m
磐梯山・雄国山・赤埴山 素晴らしい光景が広がっていましてヽ(^o^)丿山
素晴らしい光景が広がっていましてヽ(^o^)丿山
磐梯山・雄国山・赤埴山 右奥の山並みは安達太良山です。
右奥の山並みは安達太良山です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 鉄山、尖ったちいさなピークが安達太良山。
鉄山、尖ったちいさなピークが安達太良山。
磐梯山・雄国山・赤埴山 火山の光景が荒々しいです。
火山の光景が荒々しいです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 天狗岩
天狗岩
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミヤマシシウド?
ミヤマシシウド?
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミヤマセンキョウ?
ミヤマセンキョウ?
磐梯山・雄国山・赤埴山 行きは弘法清水小屋はまだ閉まっていましたが、下山時には営業していました。小さな小屋でしたが素敵な造りです。改修したばかりで桧の香りが充満していました。
感じの良い小屋です。
ここでは山バッジ購入!
行きは弘法清水小屋はまだ閉まっていましたが、下山時には営業していました。小さな小屋でしたが素敵な造りです。改修したばかりで桧の香りが充満していました。 感じの良い小屋です。 ここでは山バッジ購入!
磐梯山・雄国山・赤埴山 四合目弘法の水場
冷たくて美味い。
四合目弘法の水場 冷たくて美味い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山から吾妻山へと縦走してみたい~。
安達太良山から吾妻山へと縦走してみたい~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂に到着し猪苗代湖が見えた。
ヽ(^o^)丿山
山頂に到着し猪苗代湖が見えた。 ヽ(^o^)丿山
磐梯山・雄国山・赤埴山 周辺の山スキー場が目立ちます。
周辺の山スキー場が目立ちます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲もきれい。
雲もきれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 三等三角点
三等三角点
磐梯山・雄国山・赤埴山 大きな湖です。
大きな湖です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲海も凄い。
雲海も凄い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津若松、喜多方方向の街並み
会津若松、喜多方方向の街並み
磐梯山・雄国山・赤埴山 暫し景色に見とれ
暫し景色に見とれ
磐梯山・雄国山・赤埴山 山名板は一段下がった地点に設置されています。
素晴らしい光景を目に焼き付け下山開始します。
山名板は一段下がった地点に設置されています。 素晴らしい光景を目に焼き付け下山開始します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 檜原湖と天狗岩
お花畑をグルーッと回っていきます。
檜原湖と天狗岩 お花畑をグルーッと回っていきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山ピーク
磐梯山ピーク
磐梯山・雄国山・赤埴山 両脇がお花畑のようですがもう時期外れのようでお花は咲いていませんでした。
両脇がお花畑のようですがもう時期外れのようでお花は咲いていませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沢山の湖が点在しています。
沢山の湖が点在しています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 樹林帯に入り
樹林帯に入り
磐梯山・雄国山・赤埴山 周辺、ブナでしょうか?
周辺、ブナでしょうか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口に戻り
八方台登山口に戻り
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山、雲に覆われてしまいました。
磐梯山、雲に覆われてしまいました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 道の駅 裏磐梯にて喜多方ラーメンを食べましたが日光の手前でした。
コロナの関係で日帰り入浴がなく
道の駅 裏磐梯にて喜多方ラーメンを食べましたが日光の手前でした。 コロナの関係で日帰り入浴がなく
磐梯山・雄国山・赤埴山 そのまま磐越自動車道に乗り郡山へ
そのまま磐越自動車道に乗り郡山へ
磐梯山・雄国山・赤埴山 郡山から東北新幹線東海道新幹線を乗り継ぎ無事帰宅しました。
北海道のI山、山仲間の師匠ありがとうございました。
郡山から東北新幹線東海道新幹線を乗り継ぎ無事帰宅しました。 北海道のI山、山仲間の師匠ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。