鷹取山(鷹取城跡)・福智山・鈴ヶ岩屋

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1

初めての福智山へ⛰ 大きな無料駐車場、親切丁寧な案内板もあり、登山道もよく整備されてます。 案内板で鷹取山に城跡の記号があったので早速『白雲ライン・鷹取ルート』で向かいます。 途中からショートカットしたルート上は間伐された木がゴロゴロしてますので注意。 鷹取城跡の今の形は黒田長政が改修し、一国一城令で廃城となりました。 石垣の石も大きく、堅牢な虎口も備えた立派な山城です。 改修の理由が、国替えの時に中津細川家の年貢をネコババして大激怒させたから。 つまり、近所付き合いの結果ですね😅 福智山山頂までは緩やかな登りで、山頂からはご褒美の360°パノラマ!! 帰りは『白糸の滝ルート』で下山。 また違う季節に登りたいです。 登山者の複数の方が、アブ🐝対策にハエたたきを装備されてました。 そのおかげか久々にアブにはあまり悩まされなかった気がします😄