谷川岳・谷川岳・オキノ耳・熊穴沢ノ頭

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1

念願の谷川岳登山、ロープウェイを使わず西黒尾根コースから谷川岳に登りました。 最初は、体力が持たないようだったら途中で引き返すつもりでしたが、何とか登れました。 これまで、いろいろな人の活動日記を見せていただき参考にしてみました。 朝、自宅を午前3時ころ出発、買い物などをして午前5時すこし前に谷川岳ロープウェイ駐車場に到着、駐車場には、既に数台駐車車両があり、準備している間に出発していく方がいました。 駐車場は1階部分が解放され、駐車場代(500円)は後払い制で、駐車車両のワイパーのところに駐車代請求の紙が挟んであり、出口から出る際に支払いました。 水分は、多めの3リットル準備して、結局、500ミリリットル2本、1000ミリリットル1本を飲み、1000ミリリットル1本が残りました。天気が曇りだったせいで、水分をあまり消費しなかったからだと思います。 晴天で炎天下の下であれば、3リットル全部消費したかもしれません。 コースは、岩場が多く、滑りやすい岩で濡れた場合、かなり滑ると思います。 今日は、頂上もガスで全く展望がなく、残念な結果でしたが、また登りたい山の一つです。 今回、西黒尾根コースを利用して下から登りましたが、天神尾根コースを登る人も大変そうでした。