八郎岳、小八郎岳、佐敷岳、松尾岳周回

2017.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

7.1km

のぼり

774m

くだり

806m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 6
距離
7.1 km
のぼり / くだり
774 / 806 m
1 14
11
9
11
15
32
26
20

活動詳細

すべて見る
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 出発前の恒例の記念撮影
地主さんのご厚意で注射させていただきました。
出発前の恒例の記念撮影 地主さんのご厚意で注射させていただきました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 墓地の下の道を上ります。
墓地の下の道を上ります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 すぐに急登になります。
すぐに急登になります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 少し平らなところがありましたので、一休み。
地図を見ると、これから先がも急登のようです。
少し平らなところがありましたので、一休み。 地図を見ると、これから先がも急登のようです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 林間の道は急登です。
木漏れ日の中気持よい登山です。
林間の道は急登です。 木漏れ日の中気持よい登山です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 少し平らな所に出ました。
少し平らな所に出ました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 地元の若いお嬢さんたちにお会いしました。
地元の若いお嬢さんたちにお会いしました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 あと300mとの表示。今回は楽だ!!
隊長が楽な登山をさせるはずがないが?
あと300mとの表示。今回は楽だ!! 隊長が楽な登山をさせるはずがないが?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 地元のファミリーに出会いました。
4歳、3歳、2歳とのこと。上の二人の子は元気に我々を追い抜いていきます。
地元のファミリーに出会いました。 4歳、3歳、2歳とのこと。上の二人の子は元気に我々を追い抜いていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 疲れた。
疲れた。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 頂上は平らで多くの人が、登ってました。
楽に登れるルートがほかにもあるようです。
頂上は平らで多くの人が、登ってました。 楽に登れるルートがほかにもあるようです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 眺望1(西の方)
眺望1(西の方)
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 眺望2(北の方)
眺望2(北の方)
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 眺望3(北東の法、長崎市の方角)
眺望3(北東の法、長崎市の方角)
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 こ
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 天測点???
天測点???
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 木藤が咲いていました。春ですね。
木藤が咲いていました。春ですね。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎に行きます。
小八郎に行きます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 急傾斜の斜面を降りていきます。
急傾斜の斜面を降りていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳と
八郎岳と
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 おーい。待ってるぞ。
おーい。待ってるぞ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ゆっくり歩いて。
ゆっくり歩いて。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ふー
ふー
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎と千々峠(乙女峠)への分岐
ここから、小八郎に行きます。
小八郎と千々峠(乙女峠)への分岐 ここから、小八郎に行きます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 登り口で、ザックをデポします。
登り口で、ザックをデポします。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎564m
八郎岳にいた登山者は全くこちらには来ないようです。
小八郎564m 八郎岳にいた登山者は全くこちらには来ないようです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 記念撮影
記念撮影
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳を望む
八郎岳を望む
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ザックをデポした場所に戻ると超急傾斜の道があります。
降りるのが怖いくらいです。
先ほどの分岐まで戻ることにしました。
ザックをデポした場所に戻ると超急傾斜の道があります。 降りるのが怖いくらいです。 先ほどの分岐まで戻ることにしました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 結局、小八郎をまく道でありました。
小八郎からそのまま降りてきてもよかったのです。
結局、小八郎をまく道でありました。 小八郎からそのまま降りてきてもよかったのです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 千々峠(乙女峠)
春の知らせの「わらび」を見つけ、採取を楽しんでいます。
千々峠(乙女峠) 春の知らせの「わらび」を見つけ、採取を楽しんでいます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 寺岳、佐敷岳のほうに行きます。
寺岳、佐敷岳のほうに行きます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 寺岳のほうに行きます。
寺岳のほうに行きます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 初めての参加です、疲れました。
初めての参加です、疲れました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 まだ登の?
まだ登の?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 佐敷岳まで来ました。
寺岳は時間の関係で行くのは中止です。
ここから松尾岳のほうに行きます。
佐敷岳まで来ました。 寺岳は時間の関係で行くのは中止です。 ここから松尾岳のほうに行きます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 松尾岳から見た八郎岳
松尾岳から見た八郎岳
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 松尾岳です。ここまでが急な坂で膝が痛くなりました。
松尾岳です。ここまでが急な坂で膝が痛くなりました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 松尾岳での記念写真
松尾岳での記念写真
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここからが、また急な下りです。
膝が痛くてたまりません。
自然に一番遅くなります。
ここからが、また急な下りです。 膝が痛くてたまりません。 自然に一番遅くなります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 途中蛇のようなカズラに出くわし、
ブランコ代わりに遊びました
途中蛇のようなカズラに出くわし、 ブランコ代わりに遊びました
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 松尾岳から別れ先に駐車場まで行き
我々を迎えにきてくれる隊長を待っています。
松尾岳から別れ先に駐車場まで行き 我々を迎えにきてくれる隊長を待っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。