鎖場 戻る 次へ

仙山線を使って山寺〜大東岳〜面白山高原を結ぶ。の写真

2020.08.27(木) 17:39

鎖場

仙山線を使って山寺〜大東岳〜面白山高原を結ぶ。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.08.27(木) 日帰り

今回は仙山線を使って山寺から小東岳、二口山塊の最高峰大東岳、そして面白山高原へというルートに挑戦 当初、縦走としていましたが、尾根を歩いたわけではないので変えました 山寺駅スタートで面白山高原駅ゴールです (その結果、山寺まで活動終了し忘れて記録としては7km程距離をサバ読んだものになっています。決してわざとではありません(笑)なおすべて下り) 事情により、朝早く出発できないので、前回までの反省も踏まえて短めのルート選択 ポイントは仙山線のダイヤが1時間に1本、時間帯によっては2時間空くこと 一言で言ってキツかった💦 前回までにわかったことを意識して登ったので 足が攣ったり、息が上がったりバテたりせず、順調だったんだけど 小東峠〜避難小屋の下りあたりで少し疲れが見え始め 大東岳の途中からは、予定の電車に間に合わないことが確定(2時間空く)したタイミングと合ったこともあってか まず気持ちがバテる 予定変更は出発に手間取った時点で覚悟してたんだけど、メンタルにも影響するのは経験してみてわかった、ってところです かなり蒸し暑くて、水分、電解質はしっかり摂ったんだけど軽い熱中症になったのかもしれません 休もうにもヤブ蚊が群がってきて半端にしか休めないし ブナの森で展望もなく、風もない 花も咲いてない 真夏はこれぐらいの標高の山は別の厳しさがあるな、と知らされました 平地では今年一番の暑さだったらしいですから… ハッカ水と冷却スプレーがなかったらホント大変だったと思います でも大東岳の急登については、ペース配分とか登り方の前に単純に急坂で、これが自分のいまの力なんだとも思います また力つけてチャレンジするぞー👊 なんとか大東岳山頂に辿り着くも、ガスで展望なく (力なく小声で)やったーって感じ(笑) 達成感による疲労回復もあまりないまま、軽くエネルギー補給して下りへ そしてあとは下るだけと思ったら、ここからがさらにキツかった💧 ほぼ2時間ずっとずーっと沢下り 滑る岩と石、渡渉、沢にはつきものの軽い道迷い、崖をトラバースする道、激しいアップダウン 辺りはどんどん暗くなっていく(これは自分が悪い💦) ヤバイよヤバイよ と出川(サン)のように呟きながら暗くなった道を急ぎ足で進み ようやく面白山高原駅に到着 アナウンスが聞こえ ちょうど電車がホームに入ってくる 慌てて駆け込む山猫(おいら)… ホッとしてどっと疲れが押し寄せてくる はー疲れたー😵 なんとか無事、下山できました またバカ登山になってしまった… でも反省は生かしてて、それがなかったらきっと遭難してるもんね(前向き) 次に生かせばいいということにしよう☺️ 今日も無事下山できて、ありがとうございました!!