アポイ岳〜ピンネシリ 無念の途中リタイア💦

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

このところ山形の感染者数も落ち着いていたので来ちゃいました、北の大地。 襟裳岬にキャンプをしにきて、アポイ岳という面白い山があることを知り登ってみることに。 ところが今日晴れ予報だったのに朝方 雨が降っているじゃないですか、えりも町。雨雲レーダーにすら載っていない雨雲、さすが霧の町です。 登ろうか登らまいか悩みつつ、雨が止んでからしぶしぶ登山口のある隣町の様似に行ってみるとなんと快晴🌞… スタートが遅くなってしまったので、アポイの先 ピンネシリまで行くかどうかはアポイまで登ってみてから決めることに。 で、アポイを良いタイムで通過、吉田岳も順調に通過、でも、でも、、、途中リタイアしたのは結論から言うと水切れです🥵 水を2.5L持って行ったんですが、麓の気温27度にも関わらず、暑い暑い。風も無いし日差しも強い、アポイ岳に登る途中ですれ違った人も「暑くて熱中症になりそうだ😵」って言っていました💦 スタートが遅れてしまって序盤飛ばしたのも原因… アポイ山頂でびしょびしょに濡れたシャツを一度脱いで濡れ雑巾のように絞りました😓 ピンネシリの三つ峰(一番奥が山頂)の一番手前までは到達したものの、このまま進んだら脱水症になって下山できないかもと思い降参して降りてきました。 実際、アポイに戻る前に水が完全に切れて、ヘロヘロで下ってきました😓 リベンジはしま、、、せん!!(ちなみにルートが赤色で示されていませんがビジターセンター横の道路をそのまま北に走って、北側からもっとずっと短距離で登れるようです。詳しくはビジターセンターに尋ねてみてください。) 日高の山の奥でぶっ倒れてダニに刺されまくって羆さんに内臓をえぐられて2週間後くらい後になって人に発見されるのはゴメンでした😅 ちなみに羆さんはと言うと、アポイ岳以北は常にスプレーをロックを外した状態で片手に握りしめていましたが、気配は感じられず。 吉田岳以北に古い糞が1箇所見つかっただけです。 あと、他の方の記録を読むと日高山脈はダニが多いということだったのでズボンの裾は靴下にINで。ズボンをよじ登ってくるダーニーを3匹退治しました。 下山後お風呂に入る際に身体中くまなくチェックしましょう😓