テン泊デビュー!      蝶ヶ岳→常念岳

2020.08.26(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 7
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1423 / 39 m
DAY 2
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
673 / 2041 m
3 14
38
2 45

活動詳細

すべて見る

ついにテント泊してきました! ざっと荷物は13キロ。軽いのか重いのか分からないけど、水分と衣類を優先的に調整。 パッキングはやっぱり難しくて、きっとテントを畳んで入れる時苦戦するだろうなあと思いながら準備しました😅 今回は三股(蝶→常念)コースに。 初めてのテントで北アルプス、それも稜線上のテン場を選び、正直チャレンジし過ぎでは?と思いましたが結果、最高の山行きに。 (予備プラン➡︎体力が尽きた場合、翌日常念岳に行かずピストンで下山) 《8月26日》 三股第一駐車場にて。 前日も21時半まで仕事していたので、睡眠を優先してスタートは遅めです。 平日でも駐車場はまぁまぁ混雑。 駐車場でも熊出没情報があったので、今回は2日間緊張しっぱなしでした💦 荷物が重いから体も重い!なかなかハードな登りでした。 無事到着!テント内でゆっくりしました。 コーヒー飲んで、明日の工程を見直して、お散歩して。 宿泊する時のこのまったりタイムは至福の時間です😊 あいにく夕方はキレイなお空ではありませんでした。 《8月27日》 なかなか寝付けず、4時過ぎにテントを出たら満点の星空に! 目の悪い私でも流れ星も5つは見えて、さらに衛星も通過して行って。 言葉が出ないまま夜明けまでずっと見てました! 振り返れば穂高や槍。去年泊まった槍ヶ岳山荘の明かりもしっかり見えました。 そんなこんなで片付けをもたもたしていたので出発は7時… 常念岳へ向かいます! 今回常念岳へ行きたかったのは、昨年燕→常念のピストンをして、パノラマ銀座の続きを歩きたかったからです▲ルートは反対ですが💦 でもやっぱり常念岳の岩場はすごかった… テント泊装備でこのルートはもうお腹いっぱい。 常念岳から三股登山口までは登ってくる方が3組いらっしゃいました。(すごい方達です✨) 同じ単独登山女子のテン泊の方に大分励まされ、なんとか下山。 その後体がガッチガチのバッキバキで、暫く仕事に支障をきたしてますが、良い経験で最高の景色が見れました! 備忘録✏︎ ⚫︎蝶ヶ岳山荘、常念小屋ともに予約必須 ⚫︎蝶ヶ岳山荘のテント場に限っては当日受付 (¥1,000) ⚫︎蝶ヶ岳山荘のフルーツポンチ、うまー🤩 ⚫︎熊 蝶→常念ルート上で8/25に出没したと小屋の方が。私は一年前、常念岳テン場付近でも見ました。(本当に怖い時は歌いながら歩いてるので、変な人だと思わないでやってください) ⚫︎下山後の温泉 三股駐車場より程近いしゃくなげ温泉へ アルカリ性の温泉。露天風呂あり✨ ⚫︎安曇野ICの所にあるmont-bellにいっつも寄ってみたいと思っている。 今年一の大冒険でした。 ご一読ありがとうございました! おつかれやま🐻

常念岳・大天井岳・燕岳 猿軍団のお出迎え。
帰りは20匹以上いました。
どいてくれって言ってみたけど、どいてくれなくて、私がどいて走行しました🚙💦
猿軍団のお出迎え。 帰りは20匹以上いました。 どいてくれって言ってみたけど、どいてくれなくて、私がどいて走行しました🚙💦
常念岳・大天井岳・燕岳 三俣第一駐車場!
大好きなスバルが停まってます😍
三俣第一駐車場! 大好きなスバルが停まってます😍
常念岳・大天井岳・燕岳 ハロー
ゴジラの木さん♡
ハロー ゴジラの木さん♡
常念岳・大天井岳・燕岳 いくでー
いくでー
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい小鳥が!!
センダイムシクイ?
メジロ??
全然わからない💦
かわいい小鳥が!! センダイムシクイ? メジロ?? 全然わからない💦
常念岳・大天井岳・燕岳 小鳥の追っかけ
小鳥の追っかけ
常念岳・大天井岳・燕岳 結構この辺り、きついです。
結構この辺り、きついです。
常念岳・大天井岳・燕岳 景色が見え始めます
景色が見え始めます
常念岳・大天井岳・燕岳 階段
階段
常念岳・大天井岳・燕岳 つい座ってしまいました。
つい座ってしまいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 よく見るお花
お名前聞かせて。
よく見るお花 お名前聞かせて。
常念岳・大天井岳・燕岳 貴婦人的なお花。
ホソバトリカブト??
貴婦人的なお花。 ホソバトリカブト??
常念岳・大天井岳・燕岳 す、座りづらい…
す、座りづらい…
常念岳・大天井岳・燕岳 あー!
さくらんぼみたいなやつ。
ちょうちんなんとか??
違うかもです
あー! さくらんぼみたいなやつ。 ちょうちんなんとか?? 違うかもです
常念岳・大天井岳・燕岳 すれ違ったお兄さんからあとちょっとだよって励ましのお言葉を頂きました☺️
すれ違ったお兄さんからあとちょっとだよって励ましのお言葉を頂きました☺️
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい!
かわいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 まもなく!
まもなく!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山荘のうらがわ。
蝶ヶ岳山荘のうらがわ。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場。
頂上より
テント場。 頂上より
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上にて。
もっくもく。
頂上にて。 もっくもく。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳🚩
蝶ヶ岳🚩
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上🚩
その2
頂上🚩 その2
常念岳・大天井岳・燕岳 槍様のお出まし
槍様のお出まし
常念岳・大天井岳・燕岳 槍と常念
槍と常念
常念岳・大天井岳・燕岳 ザ 北アルプス
ザ 北アルプス
常念岳・大天井岳・燕岳 休憩✨
休憩✨
常念岳・大天井岳・燕岳 「フルーツポンチ冷えてます」
って書いてあるもんだから買っちゃうよねー
「フルーツポンチ冷えてます」 って書いてあるもんだから買っちゃうよねー
常念岳・大天井岳・燕岳 つっぱりヘアーのチングルマ
つっぱりヘアーのチングルマ
常念岳・大天井岳・燕岳 御光が…!
御光が…!
常念岳・大天井岳・燕岳 お昼寝してまたお散歩
おしゃれなお兄さんに撮ってもらいました!
お昼寝してまたお散歩 おしゃれなお兄さんに撮ってもらいました!
常念岳・大天井岳・燕岳 おおー!
おおー!
常念岳・大天井岳・燕岳 これね、iPhoneで撮ってます!
これね、iPhoneで撮ってます!
常念岳・大天井岳・燕岳 山荘の灯りが🥺
山荘の灯りが🥺
常念岳・大天井岳・燕岳 真ん中のちょっと上がプレアディス星団(すばる)です!
真ん中のちょっと上がプレアディス星団(すばる)です!
常念岳・大天井岳・燕岳 夜明けが近づいてきた
夜明けが近づいてきた
常念岳・大天井岳・燕岳 お気に入り
お気に入り
常念岳・大天井岳・燕岳 感無量。
感無量。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントだからこその景色
テントだからこその景色
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲンロート
モルゲンロート
常念岳・大天井岳・燕岳 また頂上から。
また頂上から。
常念岳・大天井岳・燕岳 あそこだけ。
あそこだけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬ブロッケンが!
一瞬ブロッケンが!
常念岳・大天井岳・燕岳 出発〜!
出発〜!
常念岳・大天井岳・燕岳 いい歳して、ドキドキワクワク
いい歳して、ドキドキワクワク
常念岳・大天井岳・燕岳 ケルン
ケルン
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍🚩
蝶槍🚩
常念岳・大天井岳・燕岳 ミヤマなんとか😚
ミヤマなんとか😚
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいお花🌼
かわいいお花🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 やつが、出てきた!
やつが、出てきた!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここ、怖かった。
ここ、怖かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳🚩
2度目の登頂✨
常念岳🚩 2度目の登頂✨
常念岳・大天井岳・燕岳 素晴らしい。
素晴らしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 あ、ガスが
あ、ガスが
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りもなかなかゴロゴロでした。
この辺りもなかなかゴロゴロでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 心細くなるポイント
心細くなるポイント
常念岳・大天井岳・燕岳 避難小屋
避難小屋
常念岳・大天井岳・燕岳 帰ってきた〜😂
帰ってきた〜😂
常念岳・大天井岳・燕岳 なんの動物だろ?
なんの動物だろ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。