羊蹄山 喜茂別コースで修行

2020.08.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 11
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1539 / 1537 m

活動詳細

すべて見る

夏休みということで平日に登山。 どこに行こうかな〜と。 しかし、普段の平日と同じ時間まで寝てしまい、遅い出発となりました。 現在の自分の山体力を確認するため、羊蹄山に決定‼️ コースは1番距離が短いけど、きついと言われている喜茂別コースにしました。 登山口には5台ぐらい停めることができそうです。 遅い出発でしたが、平日なので自分を入れて3台入山しているようです。 喜茂別コース 登りで3時間。 下りで2時間。 これが自分の現在の山体力かな。 無理して走ったりはしていないと思います。

羊蹄山(蝦夷富士) 喜茂別コースからのスタート‼️
一応、記帳して出発。
喜茂別コースからのスタート‼️ 一応、記帳して出発。
羊蹄山(蝦夷富士) 駐車場はこんな感じ。林道の作業車用に道は開けておかないといけないみたいです。
駐車場はこんな感じ。林道の作業車用に道は開けておかないといけないみたいです。
羊蹄山(蝦夷富士) しばらくは林道です。
しばらくは林道です。
羊蹄山(蝦夷富士) ここから林道から登山道に。
ここから林道から登山道に。
羊蹄山(蝦夷富士) まだ林道とクロスしている間は緩い傾斜です。
ここら辺だけ熊が心配かも。
木に爪の痕がありました。
まだ林道とクロスしている間は緩い傾斜です。 ここら辺だけ熊が心配かも。 木に爪の痕がありました。
羊蹄山(蝦夷富士) ずっと登り。それも緩い傾斜のところはあまりない。
ずっと登り。それも緩い傾斜のところはあまりない。
羊蹄山(蝦夷富士) 喜茂別コースはほとんど景色は望めませんね。
ほんと!修行のコースです。
喜茂別コースはほとんど景色は望めませんね。 ほんと!修行のコースです。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目
とりあえず!暑い。風もない。
不快指数がMAXになりつつ、登ってます。
3合目 とりあえず!暑い。風もない。 不快指数がMAXになりつつ、登ってます。
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目
休み場って言うところがそろそろあるはずなのに遠い。
結構バテてきてます。
5合目 休み場って言うところがそろそろあるはずなのに遠い。 結構バテてきてます。
羊蹄山(蝦夷富士) 6合目
ここで休憩タイムとりました。
さすがに暑い中、ずっと登りが続き、バテてます。
6合目 ここで休憩タイムとりました。 さすがに暑い中、ずっと登りが続き、バテてます。
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目
ずっと登り。
6合目で補給したので、そこそこ元気になって登ります。
7合目 ずっと登り。 6合目で補給したので、そこそこ元気になって登ります。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目
ガシガシ登ります
8合目 ガシガシ登ります
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目かな。
ここぐらいしか休憩スペースはありませんね。
9合目かな。 ここぐらいしか休憩スペースはありませんね。
羊蹄山(蝦夷富士) 喜茂別コースは登り終わるとすぐ山頂っていうご褒美
喜茂別コースは登り終わるとすぐ山頂っていうご褒美
羊蹄山(蝦夷富士) 5年前に登ったときから、新しくなってますね。
5年前に登ったときから、新しくなってますね。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢側は雲もなく、最高の景色
お鉢側は雲もなく、最高の景色
羊蹄山(蝦夷富士) 喜茂別側は雲
喜茂別側は雲
羊蹄山(蝦夷富士) 下りな少しは景色が見えました
下りな少しは景色が見えました
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口には虫がいっぱいいたので、道道まで出て、軽く着替えました。羊蹄山はやっぱり綺麗だ。
登山口には虫がいっぱいいたので、道道まで出て、軽く着替えました。羊蹄山はやっぱり綺麗だ。
羊蹄山(蝦夷富士) 京極温泉からの羊蹄山
京極温泉からの羊蹄山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。